中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

金曜日は「王興記」。チャーシュー麺+中華おこわ

2011-05-21 05:28:34 | 店の情報

金曜日ランチタイムに行く事が出来れば、王興記のメニューを確認する。今日は珍しいメニュー。「中華おこわ」の文字。即決。壁際に並ぶ椅子に座る。相変わらず天井には豪快な絵が描かれている。天井高があるのは気持ちがよい。今日は暑いので冷たいお茶を選ぶ。通常だと聞いてくるので遠慮無く申し出ることが望ましい。

しばらくして、トレーに乗せられ出されたランチが出された。チャーシュー麺はスープがふんだん。叉焼が見えないが6枚ほど沈んでいる。醤油味の淡泊なスープ。野菜はインゲンしかは言っていない。まずは麺がのびる前に食べる。割と太めのストレート麺。歯ごたえもあり美味しい。中華街の麺はストレート麺が主流。王興記で麺を食べるのは始めててあるが、美味しい。

叉焼はなかなか厚め。十分なおいしさ。スープを残し、本命の「中華おこわ」へ移行。小さな器ではあるが、美味しそうな角煮、照りのあるおこわが美味しそうである。餅米の聞いたおこわが美味しい。角煮にはからしを塗って食べて見る。味が引き立つ。麺だけでもお腹が満たされているが、おこわは別腹。すいすい入っていった。

気がつけば、麺とおこわのみ食している。最後、サラダとわかめ(香物)を頂く。豆腐のみの杏仁豆腐も美味しい。これで500円。あたまが下がる。お礼を良い店をでた。

「以前のランチのイメージ」
王興記 点心        ブログ  ブログ  ブログ  ブログ  呑み  ランチ
850円 料理1品+前菜皿(3品)+ザーサイ+スープ+デザート(杏仁豆腐)
 2000年6月頃に出来た店である。以前雑貨屋(?)だった店舗を改修したものと思われる。平屋建てのコンパクトな店である。以前は中華大世界に店舗を構えた店だったようである。そこから本店として開業したと言っていた。最近の中華街の店らしく,おしゃれな雰囲気を出している。間口は3間ほどであるが,奥行きがあり,40人程度は座ることが出来る。
 「フカヒレ」を売り物にしている店である。店頭のディスプレイなどにも,大きな物が展示されている。点心も得意なようで,ランチメニューなどにも,「フカヒレ」「点心」のコースが準備されていた。私が入店(200508)では,YOKOHAMAウォーカーの掲載商品として,1000円の特別メニューがでで居た。入店時(13時過ぎ)であるか,座席は満席。そのほとんどが女性客であった。この手の店ではやはり,女性が多いのも頷ける。
 ランチメニューは,850円と中華街にしては高めの設定である。しかし,前菜・ザーサイ・スープが付くのであるので我慢は出来る。料理もやや多めであり,丁寧に仕事がされている物が多い。「鶏肉のピリ辛炒め」と言うのを注文してみた。混雑しているが,ほとんどの客は点心を注文している。従って私の注文はさほど待たなくて出てきた。
 食堂のように大きめのトレーに入れられて出て来た。デザートまで一括して入っている。どういう訳か,小さな皿に入れられたザーサイだけが後から提供された。まずは1品の賞味。大概の店が鶏肉のピリ辛炒めと言うと,角切りに着られた鶏肉とピーマン・タケノコ・にんじん・椎茸等の炒め物を想像するが,個々は細切りにされた鶏肉をもやし・ピーマンの細切りで炒められた物。想定外ではあった。上質の油を使用しているのであろう。さらっとした色合いで仕上げられていた。しかし,食べてみれば『ピリ辛』と言うイメージは全くない。コショウの風味はあるが,その領域止まり。さらっとした炒め物に過ぎなかった。しかし,これぐらいが丁度よかったのかもしれない。
 前菜が特記すべき点が多い。長皿に化粧庖丁を施した「イカ(マメイカだと思う)」に,ピリ辛ソース(チリソース)をかけた物が2個,大根の酢漬け,手羽元の唐揚げが載せられている。これだけで十分にビール1本はいけそうである。ザーサイも塩抜き状態がほどよく美味しい。スープは季節柄であろうか少し冷めた野菜スープが提供された。デザートの杏仁豆腐は,レモン仕立てのソースかけられた物。彩りもよくさっぱりした。
 スリットが腰まで入り込んだチャイナドレスをサービスの女性ははいているが,ズボンを着用していた(残念)。店内は真っ黒に塗られたインテリアであるが,天井が高く気持ちの良い空間が迎えてくれる。通常メニューも確認してみたが,おしなべて低価格で設定されているので,アラカルトで頼むのも楽しそうな店である。
ランチ例)①鶏肉のピリ辛炒め②ピーマンと肉の細切り炒め③エビと豆腐の煮物④ピーマンと肉の細切り炒めあんかけご飯以上850円,⑤フカヒレ丼1050円⑥フカヒレそばと点心1500円,「期間限定」⑦点心セット1050円など
横浜市中区山下町187-6 電話/FAX 0450-651-4333
ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~22:00 お酒と小皿料理21:30~25:00 年中無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳林(関帝廟)の得意料理「石... | トップ | 廣翔記(上海路)は1店舗にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事