2017年普段

音楽 日記 趣味

傲慢

2017-05-20 00:05:26 | 日記
傲慢だ。

少し前まで自分のことを謙虚だと勘違いしていた。

謙虚だから、参加しない、話さない、何もしない。

そうじゃない。

本当の謙虚の意味って自分は一歩下がって相手を立てることだろう。

参加しないと必ず気を使わないといけない人が出て来るし、話さないと空気も悪くなる。

人に苦労をかけて、何が謙虚だ。

何がアイデンティティだ。

たった20年ぐらいのアイデンティティとはなんだ。

個性、個性と言って、既存のものしか持っていないじゃないか。

表すものがないのならまずは受け身になってみるしかないだろう。

人に教える苦労をかけてばかりではいけないから、自分も出来ることをするべきだ。

言い訳ばかりしたり、自分はこういう人だからとか、自分には関係ないとか、全部全部傲慢なんだよ。わがままだよ。自分だけ楽して、ずるいじゃん。

同じ1つのものを毎日繰り返し使うと壊れてしまう。

私はこれで十分なんてことあるわけない。

そんなの生きている以上無理だ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜に | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。