2017年普段

音楽 日記 趣味

2017-07-29 20:34:40 | 日記
どうしようもない怒りを自己嫌悪と罪悪感に変換して、自分の内側だけにとどめる癖がついてしまっていた。

今日は特にそんな日。

素直と謙虚を家に置い忘れた私は、最悪な行動を取りまくった。

そして向けられる侮蔑の視線。そして、自動的に自分を底まで落とす。

おきまりのパターン。はいはい、
いつまで立っても幸せになれない思考回路。

傲慢さの爆発。迷惑をかけまくる。

そんな日。

お家に帰ると雨の音。少しだけ安心した。

空も私も同じ気分らしい。お空に共感できてる私。

ベットに寝転がる。心が凹んだままで、寝返りを打っても居心地が悪い。

悶々として外に出る。音楽がしっくりこない。

喫茶店に入る。目の前のカップルが結婚式の打ち合わせ。女の人は椅子に足をのせて食べ物を食べていた。

幸せは無敵だな、おい。

待ちわびていた。親友の言葉全てに救われる。心の角が取れていく。

やっぱり大好き。ありがとう。

やっとしっくりくる曲。全部、怒りの曲。

罪悪感さようなら。

この曲と同じで、私の尊敬する人は共通して、怒りから目を背けない。

全ての感情に平等で、大切にしていて、逃げずに戦っている人たち。
いつも怒って嫌ってるように見えて、ほんとは人や言葉に愛がある。本当の意味で血を通わせている。

私はとことん逃げてきた。感情、言葉、人。

彼らの真似をして、怒りを蔑ろにしないでみたら、心の穴も埋まった。怒りの部分は怒りでしか埋められないと分かった。

でも、自分のしていたことは正しくなかったのかまだ不安が残って、もがいている。

大したことしていないのに、正しいもクソもないと言われそうだ。

私の数十年がひしひしと無駄だったと自覚する日々。

それでも、前よりはずっとずっとまし。

何より健康。

尊敬する人の元へやっと行ける日がきた。
勝手な自分へのご褒美と思ってる。あくまで勝手に。
だって、こういう性格なんだもん。しょうがないじゃん。
やったー。嬉しい。勇気を今のうちに大きくして置かないと、また逃げてしまいそう。
病気や性質と決めつけないで、話してくれるだろうか。
私は無色だと思わせたい。
何者でもない。なれないことを伝えたい。
今度はちゃんと、素直さと謙虚さをリュックに詰め込んで、純粋な私で、あなたと話したい。

来たる日まで、準備が大変だ。

待っていろよ。明日の明日の明日の、、、、
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。