平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

自主憲法

2018-05-03 23:16:47 | 安倍晋三

今日は憲法記念日なので再UPします。
自民党の自主憲法の正体です。

2017-05-04 07:19:14 

国民主権、基本的人権、平和主義、この三つをなくさなければ、本当の自主憲法にはならないんですよ。



創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館

長勢甚遠(第1次安倍内閣法務大臣)>
安倍総理大臣が戦後レジームからの脱却ということを言われたときに、私も感銘をうけて一緒に行動してまいりました。
その中で、28日に自民党の憲法草案というものが発表されました。私はあれを読んでですね。正直言って不満なんです。
自民党も戦後レジームの定着に大きな役割を果してきたんだなということを自ら言っているようなもんだろうと思っています。
なぜ反対か、ここの改正案のところは賛成するところもたくさんありますけれども、
いちばん最初にどう言っているかと、自民党はですね、
国民主権、基本的人権、平和主義、これは堅持すると言ってるんですよ。
皆さん、この三つはマッカーサーが日本におしつけた戦後レジームそのものじゃないですか。
この三つをなくさなければですね、
本当の自主憲法にならないんですよ。

ですから私はまだ自民党員ですけれども、あの法草案にはですね反対なんです。
年くって皆様方もですね、戦後レジームとは何かということをですね、
よく考えて、我々自身が戦後レジームの餌食になっているんですよ。
例えば、
人権がどうだとか言われたりすると、
あるいは平和がどうだとか言われたりすると、
おじけづくじゃないですか。

それは我々が小学校からずっと教え込まれてきたからです。
これを立て直すのは、中々たいへんな作業です。
みんなで力を合わせて頑張りましょう。(拍手)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。