HUMAN & ART

生活に潤いを、芸術をたのしもう!

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

2008年08月27日 | エレクトロニクス

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100



【 商品番号 】 :4957180075990
【型式・仕様】
HVT-T100



出来が悪すぎます。

映像、音声がでないことが多々あり

ACアダプタをつけなおして電源をいれるとなんとか使えるが

ひどすぎる。発売当初に購入しましたが、チューナーとしての致命的な欠陥が多く、商品になっていません。これまで経験した不具合は

1.番組視聴中に突然のフリーズ(画像、音声とも)

2.電源オンすると画面が真っ暗、音声も出ない。操作も全く受け付けない。予約視聴でも発生。

3.B-CASカードの認識エラーで受信できない。挿し直しても直らない。



1.に関してはファームウェアのアップデートで発生しなくなりましたが、2と3は未だに発生します。

メーカーに苦情を申し立てて2度ほど製品を交換してもらいましたが、根本的に解決しているわけではないので、エラーは再発。

我慢が出来なくなり最近出た八木アンテナの製品(DTC30)に鞍替えしました。こちらは今のところ順調のようです。



安価な地デジチューナーです。HDMI出力が無いこと以外は他の製品に劣りません。

21インチのテレビにS端子(ケーブル別売)で接続してふつうに写りました。



EPGとそれを利用した視聴予約機能があります。

安価な地デジチューナーだとこれらがついていない方が多いです。



付属のリモコンで操作できるテレビのメーカーが多いのでありがたいです。

対応するメーカーの一覧は公式HPのマニュアルに載っています。



本品の最大の特徴は別売りの変換ケーブル(MA-D2A)を利用してパソコン用モニターにRGB出力させる機能だと思いますが、このケーブルは安くはないので使わなくなったモニターをこの製品で再利用するのがお徳かどうかはケースバイケースだと思います。

その際、スピーカーも別途用意する必要があります。音声出力はRCA端子のみですのでステレオミニジャックしかないスピーカーでは変換プラグ等も必要です。外部入力の付いた古いアナログキャプチャボードをお持ちであれば、文句なしで

おすすめできます。S端子もしくはRCA端子に接続すればSD解像度ですが

デジタル対応が完了します。今の地デジチューナーはHDCP対応など動作環境

が厳しく何かと制限だらけですが、HDに拘らなければ本製品は今まで通りの

キャプチャ環境を持続できます。

番組表の表示が少々遅いのは難点ですが、予約録画にも対応していてコンパクトで

使いやすいチューナです。



◆ 最 安 値 ◆
【出店者】 Amazon.co.jp 【価格】 12999円
I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

アイ・オー・データ

商品の詳細説明へ





専門店の品揃え、ビックカメラのECサイト「ビックカメラ.com」!


旅はやっぱり近ツー


【きれい習慣を身につける】




アナタノ


イオンのオンラインショッピングサイト











金融スクエアbang!不動産投資比較


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイ・オー・データ 地上デジ... | トップ | I-O DATA 地上デジタルハイビ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。