気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

ふゆごもり

2016-11-11 | 菜園、ガーデニング

雨の一日
寒い一日でした~

急に冷え込みました
8日、朝、薄霜が降りて大慌てで植木鉢を部屋に取り込みました

部屋に取り込まなければならない植物は増やさないと決めているのに・・・
又又増えていました~


先ず何時もの定番
リビングの東側出窓
ここに数えたら30鉢有りました


リビング南側


ここにも進出


今年、初
ここにも進出


とうとうミシンの部屋も~
狭いけど・・・

全部で55鉢有りました
少し減らさなくちゃと言いながら増えています
いったいどういう事
ですよね~
この時期に成ると、減らさなきゃ~
と考えるけど、夏に成ると忘れています
毎年、この繰り返しですね~


9日はもっと冷え込みました

畑です
あの元気大盛なはやとうり
たった一晩でこのありさま
すっかり萎れてしまいました

ピーマンもうなだれてしまいました


はやとうりの蔓を切り取りました
少し枯れたら土に埋け込みます

一気に冬に成った感じ~



私の紅葉
綺麗に色づいてきました

自画自賛
きれいだな~と暇さえあれば眺めて悦に入っております

芽が出たばかりのはっぱがほんの2枚くらいの小さい小さい紅葉だったんですよ
年々立派に育ってくれて嬉しい紅葉です~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も鮭に会えました | トップ | 百人一首ゆかりの宇都宮を歩く »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2016-11-11 22:04:11
寒くなりましたね。
いよいよ、霜が降りましたか。
菜園のお野菜、霜で一夜にして萎れてしまいましたね。
一気に、真冬がやって来た感じですね。

お家の中は鉢物が一杯ですね。
モミジが綺麗ですね、素敵なグラデーション !!
我が家の実生から育てた盆栽モミジ、今年は紅葉しないで散りました。
明日はお天気になるでしょうか?
庭仕事、一杯有りますね。
こんばんわ(^ ^;Δ フキフキ (キミコ)
2016-11-11 23:03:00
そちらは寒かったんですね
大阪は日差しが強く そんな日に貸しスタジオで
レッスンしていたもんだからTシャツ1枚でピアノ弾いてました^^;
最近すごく汗かきになってしまって困ります^^;

どんだけ植木鉢があるんですかΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!
運び込むだけでもすごい筋トレしているようなもんですよ
腰は大丈夫でしょうか^^;

もみじの鉢 いいですねえ^^
私も前の家で紅葉の鉢を作りましたが枯れました|ェ・`。)・・・ショボーン
多分お隣の庭から種が飛んできたと思われました

どうぞ大事に楽しんでくださいね(´▽`d)ネッ♪
おはようございます (ひまわり)
2016-11-12 07:57:41
寒いようですね
此方はまだましです
胡瓜も育ちは遅いけど生っていますよ
55鉢には驚き 凄い!
せいぜい10鉢程度ですが 面倒になって来ました

モミジ 綺麗ですね
こう云う育て方もあるんですね
駄目駄目  真似子は駄目
自分を戒めています
asakawayuki様 (みーばあ)
2016-11-12 10:00:06
急な冷え込みにあわてました
でも又暫くはあたたかいようですね
家の中がガーデェンに成りました
もみじ紅葉しなかったんですか
ちょっと残念でしたね
どうしてでしょうね
今日はお天気よいですね
又買い込んできた球根を植えなくちゃです
キミコ様 (みーばあ)
2016-11-12 10:04:48
二日ほど急にああ冷え込みました
寒さに弱い者は一晩でペシャンコになりますね
今日は良いお天気で20度近く気温も上がらようです
寒暖の差がおおきいですね~
あきれるほどの植木鉢でしょう
運び込むのもいい運動ですよ
しかもほとんど二階に運ぶんです
チョットハダイエットに?
でも成らなかったようです
もみじ6年前に小さい苗を植えたものです
毎年楽しみなんですよ
ひまわり様 (みーばあ)
2016-11-12 10:07:23
もみじ可愛いでしょ
ま根っこ是非して下さい
6年目です
まいとし紅葉が楽しみで、毎日自慢げに眺めています
キュウリが未だ成ってるなんておどろき
この差はおおきいですね~
宇都宮やっぱり寒いのね~
取り込み (かなこ)
2016-11-12 10:49:30
みーばあさん今日は。
急に寒波が来たようですね。
沢山の鉢の取り込みご苦労様でした。
我家も準備だけはしておかないといけないです。

55個鉢はちょっと多いですね。
植物の出す水分でとんでもない場所が黴ると教わりましたので私は余り水をやらないでよい小さい目のランたちは入れますが多肉植物は軒先ですので過酷です。

モミジこ紅葉お見事でした。


 (ayame)
2016-11-12 13:39:22
凄い数の鉢物ですね。
狭い我が家では考えられない数です
片付けも大変だったでしょうね。

もみじ、綺麗です~♪
ゆっくり眺めていたい気持ち、よく分かります。
更に赤い色が増すんでしょうね。

今日は20℃近くの気温になり暖かいです。
暖房要らず・・。
Unknown (fukurou)
2016-11-12 19:35:51
みーばあ様
こんばんは。
暖かいお部屋に引っ越しですね。
木曽も霜が降りるので、植物すべてが萎れています。もうすぐ雪ですね。
もみじの美しさ (どんこ)
2016-11-13 18:01:28
真っ赤なもみじも
それはそれで美しいですが
お写真のようにまだ緑が少し残ったのも
味わいがあり、私は好きです。

ハヤトウリの茎は霜にやられたのですか。
惜しいことをしましたね。
これからは霜対策も必要な季節になりましたね。
かなこ様 (みーばあ)
2016-11-14 14:17:49
こんにちは
多いですよね~
増やさない、増やさないと言いながら増殖しています
宇都宮は寒いですからやっぱり部屋の中に取り込まないとダメですね~
これから春のお彼岸過ぎまで植物と一緒に冬ごもり
ながいですね~
もみじ、日ごとに葉の色が赤くなっています
まだ、暫く楽しめそうです
ayame様 (みーばあ)
2016-11-14 14:20:28
こんにちは
鉾び込むのが一仕事でした
ほとんど二階にですから~
上ったり下ったり
良い運動に成りました
もみじ本当に綺麗です
日増しに紅葉進んでいます
暫く、楽しませてもらえそうです
fukurou様 (みーばあ)
2016-11-14 14:25:04
こんにちは
大急ぎ、鉢物の引っ越し致しました
外に出すときは少しづつ様子見ながらで良いですが、取り込む時は一斉にですからこれが私には大仕事
毎年、増やさないようにと言いながらいつの間にか増えています
木曽は雪が降る日も近いんですか
宇都宮は雪はほとんど降りませんが、冷え込みます
どんこ様 (みーばあ)
2016-11-14 14:29:38
こんにちは
もみじ、グラデーションが何ともいえず綺麗です
濃い赤、薄い赤、の中に緑も有って、自然の色の配色は
本当に綺麗だな~
と見とれます
はやとうりは霜には弱いですね
一晩の霜でぺちゃんこです
あんなに元気に蔓延っていたのに~
もう、冬・・・ですね~
Unknown (はなこ)
2016-11-14 21:15:45
みーばさん 55鉢のふゆごもり お疲れ様
モミジの鉢植え いい雰囲気ですネ

霜が降りましたか・・・こちら霜は未だですが今年は一段と寒いです
はなこ様 (みーばあ)
2016-11-14 21:52:17
こんばんは
鉢の引っ越し一仕事でした
ダイエットにはちょうど良いかも
さむくなりましたね~
こちらは初氷も張りましたよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む