気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

みーばあ菜園夏だより

2017-07-14 | 菜園、ガーデニング

朝は曇っていましたが晴れて来ました
又今日も暑くなりそうです

昨夕は少し雨が降りましたが、・・・
今日も夕方から葉雨が降るかも~
と言う予報です

南九州では梅雨明けしましたね

こちらも梅雨明け近いのかも?・・


さてみーばあ菜園


夏には欠かせない定番のひまわり
咲いています
ひまわりが無いとどうにも寂しい
で、何時もこの一角にひまわりを植えています
今年は密植しました
余り大きくならないようにと思って~
ほぼ成功


ゴマは、ほんの少々
種採り位~

そして

ハイ、スイカです
一人前の小玉スイカの大きさに育っています
後は完熟を待つのみ
烏に狙われないように虫よけネットを掛けました

こちらも上のと二つが8月5日予定です

暫くさっぱり成らないと嘆いていましたが



次がようやくなりました
こちらは8月15日予定

小玉スイカは結実から35日ぐらいと伺いましたのでその計算で・・・

もう少しなっています
全部で7個か8個あります
こんなにならしたんでは美味しくないのかも~
裏なりはまずいと聞きました
でも、どれが裏なりなのか分かりません
蔓が縦横無尽に伸び放題で~

基は一株です

でも、スイカ作りは楽しい
来年も挑戦することにしました

色々教えていただいたから来年はもっとちゃんと摘芯したりして~
と早、来年のスイカ作りに夢は飛んでいます

未だ今年のスイカ、収穫もしていないのに・・・ね~



キューリも高く伸びて来ました
まだまだ元気です
2代目を植えましたが~



緑のコキア
ふわふわでかわいいですね~
紅葉したコキアも綺麗ですが、この緑のふわふわコキアが好きです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足尾銅山光と影を調べるツアー | トップ | 二泊三日体験留学 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-07-14 10:58:24
みーばあ菜園は色々あって楽しそうですね
青々と育だっていて手入れの良さが伺われます
西瓜 楽しみですね
私は植えませんでした ブログで見ては植えればよかったな~と
私も来年に夢を膨らませています
あの藍はどうなりましたか?? 
Unknown (タカコ)
2017-07-14 11:21:07
スイカは植えないのですが、胡瓜第1弾は末成りが多きなっています。
変形してます、歪にお尻が膨らんだ方にになっています。
(私の事じゃないですよ~~
豆類は顕著で、初めの頃は若くって大きくっても柔らかい。
それが、、だんだんと筋張った実になって、その頃は食べ飽きてもいるので、
勝手な私です。
木曽は雨! (fukurou0731)
2017-07-14 12:00:08
みーばあ様
おはようございます。
朝降っていなかった雨が今は本降りになっています。
先日までの好天が嘘のようです。
そろそろ梅雨明けしてほしいと思っています。
スイカも大きくなっていますね。そういえばここ何年かスイカ、食べていません。
こんにちは (asakawayuki)
2017-07-14 12:51:04
みーばあさんの菜園のシンボル、ひまわりが咲きましたね。
お日さまに向かってぐーんと大きく伸びていますね
スイカがたくさん、お上手ですね。
キュウリも随分伸びましたね。
我が家のキュウリと同じです。
今日も上の方に一本ぶら下がっていますよ。
緑のコキア、マリモみたいですね。
菜園 (ayame)
2017-07-14 13:41:03
こんにちは~。
午前中、雨が降りました。
今は日差しも出ています。

スイカ、可愛いですよね。
私んちも3個,収穫できれば・・・の予定ですが
どうなりますか。
ネットも掛けてないし。

真夏のヒマワリは元気が出ますね。
コキアの紅葉も素敵ですが緑もいいものですね。
後は・・・ (どんこ)
2017-07-14 15:11:08
収穫を待つばかりですね。
スイカ🍉が一番先に施主のお口に
入りますように・・・
こちらでは相変わらずイノシシ🐗が
スイカ、枝豆、ジャガイモ、サツマイモなど
食い荒らしているようです。
頭がいいのか罠にもかからないそうです。
スイカの種 (mari)
2017-07-15 10:54:17
先日、鳥取の友人から「極実すいか」が送られてきました。
重さ9.4キロ、糖度は13度以上です。
毎食後,、夫とかぶりついています。
大きいので冷蔵庫に保存が大変ですが、美味しいので二人で食べることにしました(ケチですね)。
種を洗って10粒ほど保存しました。
畑もないのに、来年種蒔きするつもりの欲張りです(笑)。
(^ー^* )フフ♪ (キミコ)
2017-07-15 12:30:54
いいですねえ
お日様から一杯エネルギーをもらって
大きくなっていく姿はいとおしいものです
土のな我が家ではこれは指をくわえて見る事しかできません
やっぱり土からいただく恵みは大きいですね

コキア まん丸のもあるんですね
初めて見ました!
触ったら柔らかくていい感じだろうなあ^^
と足元にはべらせているバランスボールをなでました(。ノε`。)ンププ
ひまわり様 (みーばあ)
2017-07-17 07:20:59
おはようございます
コメント返事遅くなって済みません
スイカ、来年はぜひ、ぜひ
楽しいです~

藍、何とか4分の1ほどは残りました
暑い日差しの中成長中です
青々と茂った藍の畑を夢見て皆で植えたんですが~
夢がしぼんじゃいましたけどね~
タカコ様 (みーばあ)
2017-07-17 07:26:00
おはようございます
コメント返事遅くなって済みません
キューリだんだん形わるくなってきますよね~
インゲンも~
みーばあ菜園のインゲンも勢いが衰えて来ました
二日に一度ほど見れば十分
二日分でも初めのころの半分くらいの量です
食べるには丁度良いかな~
この暑さ、野菜だって息切れしますよね~

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事