気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

フェリーの旅

2017-04-20 | 

今日はちょっと気温も下がりました
平年並みと言う事でしょうか

連れ合いの職場の同期のかたたちが3人お見えに成りました
連れあいは、張り切って蕎麦打ちしました

もうかれこれ50年のお付き合いでしょう
集まると何時も昔の話に花が咲くようです

今回はこのお仲間で3月に京都旅行に行って来たばかりですので
その旅行の話やビデオなど観賞して盛り上がって楽しんで16時頃お帰りでした。

私もチョコチョコとお仲間に入れて貰って・・・



九州旅行

最終版です~

このフェリーに乗ります
門司港18:10出航


これから乗り込む車

部屋の中です
右側の壁のこれが、2段ベットに成ります


小さい窓
今は港が見えますが、出航したら海しか見えなくなりますね~
小さいテレビが付いています

テレビが有れば退屈しのぎが出来るな~
と喜んだんですが・・・

陸から離れるにつれテレビ画面にモザイクがかかり、ついには受信できませんに成りました
電波が届かない~

そうですよね~

で、テレビは退屈しのぎに成りませんでした


そして小さい冷蔵庫

これが部屋の中全景
船のなか簡単に見学してお夕食

コンビニで買ってきていました
レンジでチンして頂きました


お風呂入って早々に早寝です。
意外に良く眠れました


翌朝

徳島寄港
乗客乗り降り、車も~


改めて船の中探検


ラウンジにはズラリ並んでいます
自動販売機


レンジでチンのお料理が色々あります

電子レンジと、お湯、お茶、水が出るあの給水機




テーブルとイス


洗濯機と乾燥機


ここには大きいテレビが~


客室


船首

前方窓から前方が見えます(ちょっと変な文ですね。当たり前ですよね)
海ですね~


甲板
広いです~
何もありません


船の案内図


洗面化粧室


イスはしっかり固定されています

あと、トイレ
そしてお風呂
ゆったり入れるお風呂
何もすること無いですから昼風呂
ゆったりと窓の外を眺めながら
気持ちよかったです

が、見えるのは海ばかり~


記念撮影どうぞ


テレビはさっぱり見えません
ナンプレやって過ごしました

そして、又早寝
何時も寝着き悪いのに意外に良く寝ました
船酔いもちょっとだけで済みました

朝5時回ったころ
もう東京だよ
と連れあいに起こされました


東京湾
スカイツリーが見えます


高速道に乗りました

2週間の旅が終わりました

長々お付き合いいただきまして有難うございました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肥薩線続きです | トップ | 鎌倉 天園ハイキングコース »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-04-20 18:14:30
みーばあさん 良い旅でしたね

私 こんな船旅してみたい
豪華客船は乗りたいとは思いませんが 2泊だったのですね 丁度良いです
海を眺めながらの昼風呂 気持ち良かったでしょうね
温泉嫌いな私がそんな事考えています
こんばんは (asakawayuki)
2017-04-20 18:26:58
素敵な経験をなさいましたね。
楽しそう。
お部屋に電子レンジまで揃っているんですか。
ゆったり入れるお風呂まで。
のんびり出来ましたね。
数十年前、サンフラワー号で東京から和歌山まで乗ったことがありますが、お風呂に入った覚えがありません。
トビウオが波間にキラキラ飛んでいたことは記憶にあります。
ひまわり様 (みーばあ)
2017-04-20 18:48:58
こんばんは
のんびりは良いですがやっぱり退屈しますよ
海を眺めながらの昼風呂は気持ち良いけど
Unknown (タカコ)
2017-04-20 18:59:07
私は、乗り物全般 酔います。なので、船旅は怖いのですが、
修学旅行の瀬戸内の船旅、東京からの帰りに乗ったサンフラワー
どっちも記憶にない、早々に眠ったのかしら、^^;
船の中って興味津々で、息子(当時小学生と幼稚園児)たちと探検しました。
なんか懐かしく見せていただきました。あの時、1泊だったから、
関東まで、2泊になるんですね。

長い旅行の締めくくり、きっとお疲れだったのでしょう。
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-04-20 19:01:53
こんばんは
電子レンジは共有です
ラウンジにあるだけです
二泊三日ですからね
ゆっくりし過ぎ、ゲーム室はあったようでしたが
ゲームはやりませんし🍀
ナンプレばかりしていました
あとは、おひるね
長旅の締め括りでした
タカコ様 (みーばあ)
2017-04-20 19:07:16
こんばんは
船酔い心配ですよね
幸い何とか大丈夫でした
良く眠れたのはやっぱり疲れがたまっていたんでしょうか
長旅でした
フェリー (晴耕雨読なくらし)
2017-04-20 20:02:19
フェリーは短距離を除いて乗ったことないから、
リアルなレポートは興味津々でした。
門司から東京だと殆ど寝てるうちの、
航海ってことだね。
食事も色んなとり方がありそうだし、
船室もまずまずだ。

九州や北海道が良さそうだけど、
もう自家用車で行くことは無いだろうし、
やっぱり新幹線か飛行機になってしまうのかな。
でもいい経験が出来たね。
九州~東京 (どんこ)
2017-04-20 20:46:34
フェリーの長い旅、いい体験をされましたね。
テレビは生で映りにくいのなら
ビデオあたりを選択するようにすればいいのにね。
フェリーの旅はやや退屈なので、いろいろ設備も
工夫はされているようですが・・・。

きょうは気温が低くて夜はコタツ入れています。
船旅 (ルイコ)
2017-04-20 21:09:51
 2泊3日だったんですよね。 
船には自信がないけれど、こんな旅もしてみたいな。
 これだけ移動すれば、我が家に着いた時の嬉しさ大でしょうね。
こんばんわ (キミコ)
2017-04-20 21:25:54
夢の船旅。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
私が船で一夜を過ごしたのは青函連絡船です
20歳の時に大学の旅行研究会の北海道の旅に便乗したのです
眠れませんねえ^^;
第一二等船室だったから益々無理ですわ^^;

ネット漬けの現在の私達ですからとても良い事だと思いましたよ
時間を持て余すって今の私達には最高の贅沢かもしれませんね
私など完全に睡眠不足ですからその二泊三日は
寝倒す自信があります(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

よい経験をされましたねえ^^
長旅でしたネ (mari)
2017-04-21 09:08:10
船酔いをするので、船旅ができませんが、船の中を見せていただいて、いいなぁと思いました♪

蕎麦打ち、撮り鉄趣味のご主人さまと一緒に楽しめてよかったですね。
お帰りなさい (ayame)
2017-04-21 10:39:26
長旅でしたね。
2週間でしたか~。
元気なうちに旅をしておくのは素敵な事です。
私の場合、いろいろな事情で2週間は家を
空けられませんが写真を拝見して旅してる
気分を味わいました。
船の中、探検は面白いですね。
よ~~く分かりましたよ。
昼間、海を眺めながらのお風呂、気持ち良さそう
です。
いつか経験してみたい船旅です。
晴耕雨読なくらし様 (みーばあ)
2017-04-21 16:04:07
こんにちは
船中二泊です
中一日船の中です
二泊三日と言っても、乗った日は夜ですし、翌々日は早朝に到着ですから、真船の中で一日過ごすのはなか一日だけですけど
もう、連れ合いも車で行くのはこれが最後と言っておりますし~
フェリーに乗る事んないでしょうね~
どんこ様 (みーばあ)
2017-04-21 16:07:33
こんにちは
今回はフェリーも新しくなっていて、設備も良くなっていました
まあまあ良かったです
ラウンジの大きいテレビはビデオが見られるようでした
寒暖の差がはげしいですね
半袖出したり長袖に戻ったり
やっぱりファンヒーターまだまだ必要です
ルイコ様 (みーばあ)
2017-04-21 16:11:42
こんにちは
二週間家を空けましたから、我が家に着いた時
家、あったね~
よかったね~
帰ってきたら家が無くなってたなんて成っていたら大変だよね
と冗談言いながら笑いました
我が家は、ほっとしますね~
キミコ様 (みーばあ)
2017-04-21 16:16:15
こんにちは
船中、なぜかよく眠れました
昼寝して早寝ですからね
しかももう着くよと起こされるまで寝ていました
携帯、ライン、テレビつながりません
海を眺めて昼風呂か昼寝か・・・ですよね
睡眠不足は改善できますね~
mari様 (みーばあ)
2017-04-21 16:18:13
こんにちは
二週間の長旅でした
これだけの長旅は、もう最後かも知れませんね
良い旅でした
ayame様 (みーばあ)
2017-04-21 16:21:35
こんにちは
思い切って行って来ました
二週間は長かったようなアッと言う間だったような・・・
でもこんな旅はもう、最後かも知れません
元気じゃないと行けませんよね
本当に良い旅でした
留守を長男夫婦が守ってくれました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む