気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

みーばあ菜園便り

2017-03-21 | バードウォッチング

久しぶりの雨です
すこしはお湿りに成るでしょう


暑さ寒さも彼岸まで
と言いますが、
本当にその通りですね~
彼岸に入って寒さが急に和らぎました

我が家の庭も目覚め始めたようです


チオノドクサが咲き始めました
可愛い花で大好きです


クロッカスがやっと咲き始めて~
(この写真は5日ほど前の写真ですので今はもっと咲き進んでいます)

クリスマスローズもようやく咲き始めました






ふれあい農園も皆さん畑仕事始動です

綺麗に起こしてジャガイモなど植え付けされています

みーばあ菜園は

未だ、始動しません~
ジャガイモは植えませんから~


ほうれんそう、昨年暮、遅く蒔いたんですが霜よけ掛けていましたから
今食べごろに最長しています


スナップエンドウも秋まき出来なくて今年に成って蒔きました
こちらはビニール掛けていました

ビニール何時外そうかと躊躇していたらちょっと伸び過ぎに成ってしまいましたが・・・
一緒に蒔いたほうれんそうも大きくなっていて
今、ホウレンソウを一生懸命食べています
早く食べないとう立ちしてしまいますから~

暖かくなってそろそろ冬ごもりから目覚める頃となりました
遅い目覚めのみーばあも始動しましょうか

先ず一番の仕事は、あちこちに芽を出してるビオラ、ヤグルマソウ、カモミールの移植です
畑の周りに移動させなくちゃ

畑の真ん中で頑張って貰っては困ります

この移植が、みーばあの春一番の仕事なんです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イワウチワ | トップ | こんなところで? »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ活動ですね。 (fukurou0731)
2017-03-21 10:45:20
みーばあ様
おはようございます。
いよいよ活動ですね。
みーばあ菜園があるのはいいですね。無農薬のお野菜が食べれますし、何より体を動かすことができますね!
お励みください。
おはようございます (asakawayuki)
2017-03-21 11:13:43
こちらも雨です。
みー菜園のお野菜が柔らかくて美味しそうですね。
冬越しの菜物は甘みがありますね。
我が家の庭の隅の小さな菜園、ホウレン草のおおいをとりましたら、伸びていました。
胡麻和えでいただきましたら美味しかったです。
サラダでも美味しいですね。
これから、お忙しくなりますね。
でも、楽しいですよね~
こんにちわ (キミコ)
2017-03-21 11:40:06
ガーデニングをされているブログ友さんのブログの楽しい事^^
人の土地ながらそこから芽吹く植物に心が躍りますよ^^

ほうれん草は背が伸びすぎると固くなりますから
さっさと茹でて冷凍が一番ですよね
当分お忙しいですわね(^ー^* )フフ♪
 (桑畑)
2017-03-21 11:52:36
始動ですか
菜園なかなか頑張ってますね。
今緑の菜っ葉が食べられるのはいいですね。
食卓に緑がないと寂しいし物足りないですね。

ヤグルマソウ
増えて増えて
我が家は増やさないように気をつけてます。
花はかわいいですけどね。
菜園 (ayame)
2017-03-21 13:41:25
いよいよ菜園も始動ですね。
新鮮なお野菜を食べられるのは最高に
贅沢~♪
いつも羨ましいです。

ほうれん草は私も戴いた時に茹でて即冷凍~。
冷凍庫に緑の野菜があると本当に便利です。

今日は雨になりました。
畑にはいい潤いになりますね。
Unknown (ひまわり)
2017-03-21 13:51:48
いいお湿りでしたね
これで種蒔きした物が芽を出すでしょう
楽しみです
一人ばえの花の苗 早いですね
まだお目覚めではないようです
ホウレンソウ 青々してて美味しそうですね
順調に・・・ (どんこ)
2017-03-21 15:11:36
生育しているようで何よりですね。
ほうれん草がいっぱい食べられて
嬉しいことでしょう。
スナップエンドウがビニール覆いのお蔭で
伸びていますね。
自然のままのわが家のスナップエンドウは
まだまだ小さいです。
Unknown (タカコ)
2017-03-21 17:02:08
瑞々しく美味しそうなホウレンソウ、食べ切れないほどありますねぇ~

矢車草がこぼれ種で発芽しますか!!良いなぁ~~
種蒔きしてもうまく育てられないでいます。😢
いよいよ (晴耕雨読なくらし)
2017-03-21 19:38:26
密度が濃いほど、
そこに生きる野菜たちのドラマがありますね。
いよいよみーばあ菜園の始まりです。
中だるみの我が菜園も頑張らねば!
Unknown (はなこ)
2017-03-21 21:28:12
わが家のクロッカスは終わりましたが
みーばあさんは今から・・・黄色が綺麗です
菜園 これから楽しみですネ
fukurou0731様 (みーばあ)
2017-03-22 11:30:48
春らしくなってきました
ふれあい農園も賑やかになって来ています
私もそろそろ始動しなくちゃ~
畑の中に勝手に生えてる花苗を移植からです
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-03-22 11:33:23
こんにちは
ほうれんそう柔らかくて甘くて美味しいですね
せっせと消費しています
かき菜も伸びて来ましたから暫く青物には不自由しなくて済みます
さあ~、何を植えましょう
楽しみな季節がやって来ました
キミコ様 (みーばあ)
2017-03-22 11:35:35
こんにちは
毎日食べる分だけ収穫して来ます
食べきれなくなったら冷凍かな
この時期は青物に不自由しないで済みます
嬉しいことです
何を植えるか楽しみな季節到来です
桑畑様 (みーばあ)
2017-03-22 11:36:59
こんにちは
矢車草、ふえますね~
少し駄目畑の周りに移植します
矢車草の花、大好きです
良い季節に成りました
ayame様 (みーばあ)
2017-03-22 11:40:14
こんにちは
昨日は本当に久しぶりの雨で、良いお湿りでした
この季節青物には不自由しないで済みます
美味しいですよね
色々植えるもの考えるのが楽しみです
でもせまいですからね~
数に限りありで・・・
ひまわり様 (みーばあ)
2017-03-22 11:42:17
こんにちは
昨日の雨は植物達には嬉しい雨でしたね
これで草も元気になりそうですね~
ほうれんそうやかき菜が今美味しいですね
どんこ様 (みーばあ)
2017-03-22 11:45:17
こんにちは
ビニールのお陰で遅く蒔いたスナップエンドウも大きく育ちました
只ちょっと過保護気味で伸び過ぎたかんじでひょろひょろです
これから太陽の日差しを浴びてたくましく成ってくれるでしょうか
タカコ様 (みーばあ)
2017-03-22 11:47:08
こんにちは
矢車草は幾らでも増えるって感じですよ
未だこれからもどんどん芽が出て来ると思います
何しろ種が沢山こぼれていますから・・・

晴耕雨読なくらし様 (みーばあ)
2017-03-22 11:49:06
こんにちは
晴耕雨読なくらしさんはもう、早くから準備されてたし
お仕事どんどん進んでいることでしょう
私は未だ思うばかりで動き出していないんですよ
春は、たのしみですね~
はなこ様 (みーばあ)
2017-03-22 11:51:12
こんにちは
遅いでしょう
我が家のクロッカス、やっと賑やかになって来ました
黄色に次いで、紫や白も咲き始めました
菜園もこれからです
楽しみな春がやって来ました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む