気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

西那須野駅からハイキング

2017-03-06 | あおぞらの会

朝から曇り空
冷え込みはゆるい
寒くないです
雨の予報も出ています


3月3日
あおぞらの会
今回は8人
電車で西那須野駅まで乗車
駅から歩きます
県北部です

駅を出たら風が冷たい
さすが、県北はやっぱり寒い~

駅東口出て左方面へ
ポッポ通り

東野鉄道の線路跡です
遊歩道に成っています
西那須野駅から大田原、黒羽を経て小川までの全長24キロの鉄道がしかれていました
今はもう、ほとんど忘れ去られていますが・・・
(大正7年から昭和43年まで)




住宅街の中をのんびり歩ける素敵な遊歩道に成っています


とあるお宅の門の上に鎮座していただるまさん
石に書かれています
中にも色々ありましたが・・・
なかには入れませんからもんの上の一体を・・・


素敵な塀と竹
立派なお宅なんですが、どうも今は無人のような
もったいないですね~

ゆっくり歩いて

東野鉄道乃木神社前駅跡
緑地公園に成っています

野木神社到着

我が家では、毎年初詣に来ます
連れ合いの故郷ですから
ですから私は、おなじみの神社ですが~

神社の前を流れている疎水
綺麗な水なんです
那須野が原の開拓のために引かれた疎水


乃木将軍の銅像です


乃木邸


民具、農機具など展示してありました
機、糸くり、糸車、鋤、鍬等々



静池
カモが沢山泳いでいます



カワセミ、まさかここでカワセミに出会えるとは思っていませんでしたのでびっくり~
お仲間もびっくり~
半数の人は、始めてみた~と
カワセミのあのブルーの綺麗な羽の色に感激でした

大山公園でランチタイム
6・8キロコース

予定より一本早い電車で帰宅
今回のあおぞらの会

一番はカワセミに会えたことだったでしょうか

ゆっくり遊歩道を歩けたことでしょうか

良いお天気に恵まれて風は少し冷たかったけど、あおぞらの会楽しんできました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もセツブンソウ | トップ | 石の街大谷 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2017-03-06 18:11:04
みーばあ様
こんばんは。
那須塩原に行ったとき、東野鉄道、とうやと読んだと思いますが、その鉄道のことを聞きました。廃線跡が歩けるのですね。
出会い (晴耕雨読なくらし)
2017-03-06 19:42:07
どこでも鉄道跡は単線なら遊歩道とか、
複線なら車道となって、
名残を残しながら情緒がありますね。

カワセミはまだ出会えません。
やっぱり山とか川を歩かないとダメかな。
最近はみーばあさんみたいに、
遠出のウオーキングが出来ていないので、
新しい鳥さんに出会えません。
fukurou0731様 (みーばあ)
2017-03-06 20:55:51
こんばんは
塩原にいらっしゃったことがおありなんですね
東野(とうや)鉄道を御存じでしたか
今はもう、栃木県人でも知らない人が多いかもです
忘れられています
私もほとんど知らないんですが~
始めて鉄道跡を歩きました
Unknown (タカコ)
2017-03-06 20:55:54
青空会って、自主グループですか?
羨ましい、、
町主催の歩こう会もあるのですが、1度参加したっきりタイミングが合わなくって、
また都合をつけて参加したくなりました。
晴耕雨読なくらし様 (みーばあ)
2017-03-06 20:59:25
こんばんは
廃線跡は、遊歩道などになっていますね~
私もつい最近までカワセミに会ったことが有りませんでした
バードウォッチングを始めてから出会いました
本当に綺麗な鳥で感動しましたが、
あおぞらのお仲間も初めて見た方はきれいね~
とやっぱり感動でした
タカコ様 (みーばあ)
2017-03-06 21:09:52
全くの自主グループです
毎月第一金曜日と言うだけで決まりもなにも有りません
行ける人だけ集まって~
ですから9人のグループですが、2人だけだった事も有りますしその時その時参加人数も色々です
し、ハプニングも色々ありで、
春なんか山菜とりに変わったり・・・
みんなお友達で、気心わかっていますから楽しいです
今年で8年目に成ります
良く続いてるな~
と思いますね~
こんばんは (asakawayuki)
2017-03-07 00:59:56
那須はまだ、風が冷たそうですね。
青空の会、気心知れた方とゆったりとしたハイキング。
それで、八年も長く続いているのですね。
私の住む街はカワセミが市の鳥になっています。
たまに、浅川土堤でお目にかかるときがありますが、嬉しいですね。
でも、上手く写真に撮れません。
みーばあさんはお上手ですね。
石の達磨さんが面白いですね。
青空の会 (ayame)
2017-03-07 06:03:15
なかなか主婦が8人集まるのは難しいと
思うのですが、みーばあさんのグループは
凄いですね。
私達は4人で集まるのも全員の都合が
合うのは大変でして・・・。

気持ちの良いハイキング!
カワセミさんにも会えてラッキーでした。
飛ぶ宝石、写真もよく撮れてますね。
いろいろな出会い (どんこ)
2017-03-07 09:29:45
東野鉄道の線路跡、東野鉄道乃木神社前駅跡、野木神社、
神社の前を流れている疎水、乃木邸等々・・・
趣のある所を眺めながらのハイキング。

しして締めくくりはカワセミ!言うことなしの半日でしたね。
(○´∀`)ゞコンバンワー (キミコ)
2017-03-07 17:12:34
もう夕方になってしまいました^^;
一日暮れるのの早い事!
そんな中 ちゃんとお出かけ出来るグループはすごい!
本当に仲良しグループですねえ^^

乃木将軍の出身地なんですか(´・∀・`)ヘー
自分の足で歩くと場所の記憶が出来ますわね^^

新しい鳥さんにも出会え 今回も楽しいお出かけでしたね^^

コメントを投稿

あおぞらの会」カテゴリの最新記事