気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

バラが咲いた

2017-05-26 | 菜園、ガーデニング

今日も雨
涼しいです
あの30越えはウソのよう
朝から細かい雨が降り出しました
今日は一日引きこもりの一日ですね~


今は、庭の花はバラが主役
でも一度に咲かない
ぽつりぽつりです


撮りためたバラの写真です


我が家で一番早く咲くバラ
玄関前の特等席
でもこの写真は10日くらい前の写真
今は咲き終わって枝を切って裏の庭で休憩中です
その内又新しい枝を伸ばして花を見せてくれるはず
ゆっくり休憩してもらっています


上のバラに代わってこの特等席に居るバラです
だんだん花の色が朱色になります
終わりのころは真っ赤です


深紅のバラ
実際はもっと深い赤
写真に同じ色が出ないんです


昨年、処分品として500円で売られていたバラ
とてもすぐれものなんですよ
これからずっと花を咲かせてくれます
昨年も次々ずっと咲いていました
とても楽しみなバラです



我が家に一番古くから有るバラです
親株の方は今年花が付きませんでした
こちらは挿し木した二世


咲き始めは黄色ですがだんだん紅くなります
綺麗な赤なんです
スーパーの花屋さんの片隅でとても淋しそうにしていたバラ
このままここにいたら枯れるだろうなと
つい連れて来ました~


ミニバラ
20センチくらいの丈で花をつけていた鉢植えのバラでした
黄色いミニバラと一緒の鉢植え
今は倍の丈が有りますが、とても可愛い花なんです
最初の鉢と同様に黄色と二株一緒の鉢植えですが~


もう少し未だ咲かないバラも有りますが・・・
我が家のバラの花達です



バラ以外の庭の花

ジャーマンアイリス
随分遅れて咲きました


部屋の中で冬越し
今満開です~


ホシキキョウ
可愛い良い花ですよね
好きな花なんです
が、あっという間におわるんですよね~


ヤツシロソウ
やっと咲きました
友人に貰って消えそうになりながらも、やっと花を付けてくれました
紫が綺麗ですよね

色々葉がのびて木の枝も茂り
もはや我が家の庭は全体像を発表出来ません
点描です


ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エコハウス祭り続きです | トップ | 苔だま~じゃなくて毛糸玉 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2017-05-26 13:33:55
そちらも雨模様ですね。

みーばあさんのお庭にはバラが一杯咲いていますね。
どのバラも素敵です。
お手入れが大変でしょうね。
ホシキキョウもヤツシロソウもブルーが素敵。
満開のペチュニア、冬越ししたのですか。
お上手ですね。
みーさんの愛情が伝わったのですね。
お花を見ていると自然に笑顔になります。
ありがとうございました。
素敵なバラたち (magamik)
2017-05-26 15:49:06
こんにちわ~
こちらはとても良いお天気です~。
爽やかで比較的過ごしやすい日となってますよ。

花の女王バラの花が次々咲いてお庭も一際豪華ですね。
なんと処分品の500円のバラ、今人気のブルーのバラじゃないですか!
優しい主さんの期待に応えてどの子も見事にさてくれてますね~、素晴らしい!!
ホシキキョウやヤツシロソウの様なブルー系の花は大好きですよ。

ありがとうございました。
値段では (fukurou0731)
2017-05-26 16:11:56
みーばあ様
こんにちは。
500円のバラには思わず笑ってしまいました。
値段ではないですよね。
安くてもしっかり花を咲かせてくれるようですね。
バラの花はとても好きですが、育てたことありません。
ガーデン (ころん)
2017-05-26 20:13:06
みーばあさま今晩は/
お庭は花盛り・・手入れの賜・
バラって咲き進むほどに変色して最後まで楽しませてくれるのですね・・
私昔バラに失敗ばかりでした。
みーばあさま上手ですね。
ローズガーデン (mari)
2017-05-26 22:13:34
ローズガーデンのようですね。
バラは手入れが大変だと思い、見る花にしています。
深紅のバラは素敵ですネ。
ステキ! (ルイコ)
2017-05-26 23:01:37
 バラには憧れますが手入れが大変なんでしょうね。
こちらのバラ園も週末からバラまつりが行われるようです。
 優雅にお花に埋もれて手入れをしたり、お茶を飲んだりしてみたい・・・。
 不思議と♪バラが咲いた~歌ってしまいそう。(^_^.)
薔薇・・ (ayame)
2017-05-27 06:15:51
おはようございます。
薔薇は憧れ~♪
手入れが大変そうなのと棘が苦手で
我が家はありません・・・・。
みーばあさんのローズガーデンは
本当に素晴らしいですよ。
こうして綺麗に咲いてくれると普段の
努力が報われた想いでしょうね。
ヤツシロソウのブルーの綺麗な事!
こんにちわ (ひまわり)
2017-05-27 11:52:27
色々の種類のバラが咲きましたね
手入れが大変だろうな~って眺めています
我が家では真っ赤なミニバラが3株あります  次々花を付けて それで満足しています

ホシキキョウがもう咲いて 私は多分草取りの時一緒にむしったのでしょうね
やっと葉が茂って来ました
可愛い花で好きなんです 咲いてくれるでしょうか?
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-05-27 20:51:09
こんばんは
そんなにたくさんの種類は有りませんが、いつの間にか増えていました
バラとても肥料食い何だと知ってから油粕をたっぷり与えるようにしましたら花付も良くなりました
後は何もしていません
本当は病気にならないよう消毒もまめにしないと駄目なようですが・・・
実は病気に成っています
うどんこ病が出ています
ちょっと困ってるんです
magamik様 (みーばあ)
2017-05-27 20:55:02
こんばんは
処分品のワンコインバラ、今はやりの色なんですか~
知りませんでした
ちょっと素敵な色だな~
と思っていましたが、・・・
ホシギキョウもヤツシロソウも大好きな花です
良い色ですよね~

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事