気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

初体験

2017-01-02 | Weblog

新年二日目
今日も雲がちょっと多いけど晴れ
我が家は、もう何時もの日常に戻っています
老夫婦二人で静かな一日を過ごしました


5年生の孫です
大晦日
年越し蕎麦を打っているのりじいの作業を見学

蕎麦打ち体験することに~

手を洗って、エプロン掛けて
のりじいの手つき真剣なまなざしで見ています


こんな大きい包丁を見たのも初めてです



大きい包丁持って
今、のりじいがやっていたように切りますが・・・


のりじいが切っていたようにとんとんとは行きません

とんと切ったら包丁をちょっとだけ寝かせるんだよ
そうしたら板がずれて同じ幅で蕎麦が切れるんだよ
ちょっとだけだよ
余り包丁寝かせると太い蕎麦に成るからね

じいの指導で真剣に切りました

難しい~


太いのが孫が切った蕎麦


じゃ、初めからやるか


そば粉をふるいに入れてふるいます


のりじいが水を入れてくれました
指を丸くして両手で良くかき混ぜる


又少し水を入れてよくよくかき混ぜる
パン粉みたいに成まで混ぜるんだよ

又少し水を入れて

指は丸くスコップみたいにして混ぜるんだよ
だんだん塊に成って来ただろう
これを大きいおまんじゅうみたいに成るようにドンドン混ぜてまとめるんだよ

ここでみーばあは用が有って写真撮れませんでした

次にのぞいたら

めん棒を使って伸ばし始めていました
めん棒をころころころがして伸ばしていくのが又むずかしいですよね

どうお?
と孫に聞いたら
楽しいと言いました

初めてにしては中々上手です
手つきが良いです
(ばばバカ)

ここからみーばあは外出
最後まで孫の奮闘は見られませんでしたが・・・


夜は息子一家も来て家族全員集合
9人でのりじいに手伝って貰いながら5年生の孫がうった年越しそばを食べました
この年越し蕎麦は格別の味でした

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 糸車と糸紡ぎ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば打ち (ayame)
2017-01-02 16:23:27
お孫ちゃん、いい体験でしたね。
これでまた作りたくなるのでは?
年越しそばのお味、格別だったのは
当然ですよね
Unknown (ぎこまめ)
2017-01-02 20:37:40
お孫さんの真剣さが画像から伝わります。
嬉しくなりますね♪
お孫さん大きい!!
いいですねえ! (キミコ)
2017-01-02 21:25:24
これはお年玉を越える体験ではないでしょうか^^
絶対一生憶えていますよo(^o^)oウン♪

息を詰めるからうまくいかないんですけど
それどころじゃないですしねえ(^ ^;Δ フキフキ

初体験のお蕎麦がまずいはずがない^^
いいおじいちゃんですね(^ー^* )フフ♪
ayame様 (みーばあ)
2017-01-02 21:44:23
蕎麦打ち面白かったそうです
今度またやりたいと言うでしょうか?
連れあいはとても満足そうでしたよ
孫が蕎麦打ちしてくれたのは嬉しかったようです
ばばバカ、親ばか、で格別の味でした
ぎこまめ様 (みーばあ)
2017-01-02 21:47:26
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
蕎麦打ち難しいけど面白いと言っていました
お爺ちゃんはとても嬉しそう
大満足のようでしたよ
中すじが良いとか言っています~
キミコ様 (みーばあ)
2017-01-02 21:49:31
良い体験だったかもですね
結構楽しかったようです
難しいけど面白いとか言っていました
皆に美味しいよ
と言ってもらって孫も嬉しそうでした
今年もどうぞよろしくお願い致します
Unknown (タカコ)
2017-01-04 19:50:23
あけましておめでとうございます。

イエイエ、婆バカじゃなく、筋が良いんじゃありませんか?^^v
さぞかし美味しいお蕎麦だったことでしょう。
タカコ様 (みーばあ)
2017-01-05 15:37:54
こんにちは
孫には良い体験だったろうと思います
皆で美味しい美味しいと食べましたから
孫も満足だったでしょう
みーばあさん! (magamik)
2017-01-05 21:35:53
明けましておめでとうございます。
 
お孫さんジージ様の立派な後継者になりそうですね。
家族みんなで自前の手打ちそばでの年越し、素晴らしいひと時を過ごされましたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
蕎麦打ちの初体験 (どんこ)
2017-01-06 10:20:30
これは誰でも出来ることではないですよね。
ご主人、教え甲斐もあられたでしょうが
お孫さんも素敵な初体験でしたよね。
学校に戻っての自慢話にもなりますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事