気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

作品作り 2点完成

2016-10-17 | 草木染め

今日は、朝から雨でした
外に一歩も出ずに籠っていました
何もしなくても一日はあっという間におわりますね~


草木染めの作品作り
やっと最後の仕上げをして一枚縫い上げました

藍で染めた晒しの布です
夏ものです

こう寒くなっては、夏ものを縫う気がおきません
気がのらなくて、気が乗らなくて

来年の夏用、涼しいく着られるから
来年のために頑張ろう
と自分で自分を励まして

やっとどうにか完成です



チュニックですね
洗濯機でざぶざぶ洗えるように全部ミシン縫い



バックも完成しています

裏布はこんなかわいい布
この布も、お人形作りしていたころ買ったのに
全く使わず、使うあてもなく箪笥のこやし状態でしたから・・・
ちょっとだけひのめを見たかな~


もう、少々息切れしています
後もう少し頑張れるかな~
こんなところで終わりにしてしまいそうな・・・

本当はもう少し頑張るつもりなんですが



カトレアが咲いています
今頃咲いたかな~
この時期には咲かなかったような気もしますが・・・
でも、可愛くて嬉しい

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩原 歩きました | トップ |  »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 18:53:49
こんばんは。
藍染の風合いがいいですね。
やはり藍染は素敵です。
着るのは来年までお預けですね。
Unknown (タカコ)
2016-10-17 19:29:26
チュニック、重ね着すれば、まだ着られるんじゃないですか?
晒だと薄いかな?夏には涼しくって良いですよねぇ~~
バックのクルミボタンが効いていますね。
私の何か作りたくなってきた。^^

おおぉぉお!!("▽"*) (キミコ)
2016-10-17 21:33:56
こんばんわー!
やぁ!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
ええのが出来ましたねえ(⌒^⌒)b うん

タカコさんに賛成!ヾ(〃∇〃 )ゝぁーぃ♪
今年はこんな重ね着が良く流行ってますし
意外と薄くても温かいですよ
これならエプロンにもなるのでは?
というかエプロンには勿体ないか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

バッグもとてもいいですね!
中までそんなにおしゃれなら持つのも楽しいですやん^^
藍染 (ルイコ)
2016-10-17 21:41:29
 素敵な作品が出来上がりましたね。まさに一品ものです。
 来年の夏が楽しみでしょう。(^_^.)

 かわいい七・五・三を思い出しそうな柄ですね。
仕舞い込んでいたものが活かされると「ヤッタネ!」ですね。
こんばんは (うらら)
2016-10-17 22:04:41
すごいですね~手作り。
器用なんですね。
とっても素敵なチュニックにバッグも!
チュニックもご自分で縫って草木染まで。
ハイネックを下に合わせればこれからでも着れますね。
素敵! (ayame)
2016-10-18 08:35:08
来年の夏が楽しみになりますね。
何といっても肌触りが涼しそうです。
染めから仕上げまで手作りですもの最高ですよ。

バッグも裏まで丁寧な仕上げ、凄いです。
お出掛けが楽しくなりそう~♪

カトレア、可愛い
fukurou0731様 (みーばあ)
2016-10-18 09:05:13
おはようございます
ハイ、来年用です
もう、寒くなりましたものね~
寒いと夏ものやる気が起きません
何日もかかってしまいました
タカコ様 (みーばあ)
2016-10-18 09:10:05
おはようございます
柿渋で型染めにした麻布
トートバックにと思って染めたんですが~
中々ハサミを入れる事が出来なくてずーっと眺めてばかりいた布でした
やっと形になりました
金具取りつけが表に出てしまうので裏布の一番気に入った部分を切り抜いてかぶせました
ちょっとアクセントにな理ましたか
キミコ様 (みーばあ)
2016-10-18 09:14:18
おはようございます
いやいや、エプロンでも良いですね
もう少し袖ゆったりにすればエプロンに使えますね~
今度エプロンも考えます~
バックの裏布
一度も使わなかった布、やっと少し使えました
何しろ一反分ありますから・・・
まだまだ使わなくちゃ~
ルイコ様 (みーばあ)
2016-10-18 09:16:45
おはようございます
可愛い子供用の反物
やっと少し使えました
なかなか使う事が出来なくて何にしましょうと悩んでいました。
捨ててしまうのはもったいなくて・・・
うらら様 (みーばあ)
2016-10-18 09:18:55
おはようございます
夏ものは縫う気が起きません
やっと仕上げました
怠け者ですからエンジンが中々かからないんですよ
もう少し頑張らなきゃなんですが・・・
ayame様 (みーばあ)
2016-10-18 09:21:53
おはようございます
来年用が出来ました
とても涼しくて夏は重宝するんです
が、寒くなってから縫うのは気が乗りませんでした~
バックも中々ハサミが入れられなくて眺めてばかりの布でしたが、やっと形になりました
ちょっと気に行ってます
誰かモデルさんがいて (どんこ)
2016-10-18 10:28:03
着用された姿も見てみたいものです。
恥ずかしいとおっしゃるなら
首から下だけでいいですよ。
バッグもまた然り・・・。

快晴ですが朝から蒸し暑く
ぐいぐい気温が上がっています。
いくつか下げていた吊し柿にカビが生えてきました。
どんこ様 (みーばあ)
2016-10-18 10:39:21
おはようございます
モデルがいなくて済みません
 
今日は又暑いと言う予報でしたね
干し柿にはありがたくない気温ですね~
カビにやられる前にお腹に収めた方が良さそう
作品完成 (かなこ)
2016-10-18 11:24:37
みーばあさん今日は。
染めて縫って世界に一つだけのお洋服が出来て素敵ですね。
お疲れのご様子ですが立派な作品が出来ていました。

バックの表生地も素敵ですが裏が洒落ていますね。
本当のお洒落はこのようですね。
布も使用されて喜んでいるようでした。

カトレア咲いたのですね。可愛いです。
今年はチョット全体的に開花が変ですよね。
こんにちわ (ひまわり)
2016-10-18 12:13:15
素敵~~
いい色に染まりましたね  柄もいい具合
世界に一つ 自分の洋服 素晴らしい
大いに威張って下さいね

バックも手作り出来るなんて
私  その手が欲しいよ
Unknown (はなこ)
2016-10-18 20:37:06
藍染の上着 すばらしいできばえです
来年の夏が楽しみですネ
かなこ様 (みーばあ)
2016-10-18 20:43:10
こんばんは
寒くなって夏もの縫うのは気がのりませんね
やっとどうにか仕上げました
カトレアが今頃咲いて~
何時も咲くの冬だったような~
でも咲いてくれたら嬉しい
ひまわり様 (みーばあ)
2016-10-18 20:45:37
こんばんは
怠け者で中々計画道理に事が運ばない
とっくに完成してる筈がやっとです
ずっと眺めるばかりだった布やっっとバックに仕上がりました
ちょっと気に入っています
はなこ様 (みーばあ)
2016-10-18 20:47:01
こんばんは
晒しですから涼しいんです
暑い夏にはとても重宝します
来年の夏の準備出来ちゃいました
二点も~ (magamik)
2016-10-20 11:17:15
おはようございます。

素敵な作品が見事に仕上がりましたね。
藍染のチュニック、風合いがよく着心地もよさそうですね。
来年に向けての先取りですね。
バッグもいいですよ。
裏地が効果的でいい具合に仕上がってます。
流石みーばあさん!
magamik様 (みーばあ)
2016-10-20 18:22:52
こんばんは
やっとどうにか仕上げましたが、もう後が続きません
息切れしています~
ずっとずっと眺めるだけの布だったんですが、やっとバックに成りました。
どう使うか考えがまとまるまで中々で・・・
パパット閃かないんですよね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む