気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

ケリ雛が

2017-06-09 | バードウォッチング

梅雨入りしたと聞いたけど
今日も晴れました
暑く成るようです


先日
近くの、閉鎖された工場のグランドに昨年からケリが住み着いていました

最近散歩を始めた連れ合いが
子育てしてるよ
と言うんです

早速行ってみましたが、本当でした
居ました

雛は3羽はいるようです
親鳥とほとんど変わりませんが、
ちょっとだけ小さい位~

友達に連絡したら、見たい~
と言う事で
友達と二人で見に行きました

フェンスに網が張ってあって中々中が見えずらいのですが、
網の破れ目から覗けました



これは親鳥
立ち止まってのぞきこむ私達を警戒して
甲高い声で鳴いています


こちらがひな鳥です

30分以上じっとのぞいていましたから
親鳥も警戒しなくなりました


何か見つけたようです
突っついています
虫でも捕まえたんでしょうか




やっぱり未だ何となくあどけない気がします








やっと2羽近くに来て一緒に写せました


羽を広げて
これは親鳥のようです


綺麗な羽ですね~
この後飛んだんですが、写真はとれませんでした・・・

工場のグランドをじっとのぞきこむおばさん二人
道行く人はあのおばさん達何やってんだ?~
妖しいおばさん達だな~
なんて思われたかも・・・ね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうしたこと | トップ | 齧られた »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケリ (ころん)
2017-06-09 14:44:00
足が長くてスタイルの良い鳥ですね。
飛ぶ姿が綺麗です。

グランドの草の中獲物が見つかるのでしょう~
住み心地やさそうですね。
ころん様 (みーばあ)
2017-06-09 14:55:24
こんにちは
細い長い脚がとくちょうてきですよね
飛ぶと藍が尾羽より長いそうですが
未だそんな姿観察できていません
閉鎖された工場
人も来ません
草が伸びて餌似成るものがいっぱいいるんでしょうね
のんびりとしているように見えました
住み心地は満点なのかも
覚えています (ひまわり)
2017-06-09 16:54:12
ケリが居るって記事覚えています
だってね 珍しい名前の鳥でしたからね
子育てしてる 何だか嬉しいですね
時間をかけて警戒心を解き 上手くとらえましたね

住み付いているのでしょうか?
賑やかな鳥 (fukurou0731)
2017-06-09 17:08:43
みーばあ様
こんにちは。
ケリは賑やかな鳥ですね。
大きな声でけたたましく鳴いてよく追いかけあいをしているのを見たことがあります。
雛はまだまだ可愛い感じがします。
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ (キミコ)
2017-06-09 20:55:42
すごい!カメラウーマン魂ですね!
そりゃ30分もじっとしていれば親鳥だって許してくれますよね^^

私ケリって鳥知りませんσ(^-^;)アセ
やっぱりみーばぁ様のブログはありがたいです!
観察 (晴耕雨読なくらし)
2017-06-10 11:00:18
ケリって私の野鳥図鑑にはありませんでした。
でも野鳥の会の図鑑で見たら、
関東以西で生息とあったので、
こちらにもいるんだね。

かなり勇敢で獰猛なようです。
でも巣や雛を守ならどの世界も同じだよね。
30分以上も定点観察できるなんて、
いよいよ野鳥の会友の会かな。
Unknown (ayame)
2017-06-10 13:52:37
冠羽のあるタゲリは近所で見た事が
ありますがケリは無くて・・・。
みーばあさん、綺麗に撮れましたね。

鳴き声をいつか生で聞きたいものです。
ひまわり様 (みーばあ)
2017-06-10 14:25:08
こんにちは
住み着いたんでしょうかね~
細かい目の網が張ってあって中々中が見えにくいんですが
丁度網の裂け目の所にいて観察には好都合でした
もう、すっかりおやと同じような姿なんですが・・・
頭の部分の色と体の大きさがちょっとだけ違うようで~
人の通る歩道からじっと中をのぞいて居ましたから不審者のようですよね~
fukurou0731様 (みーばあ)
2017-06-10 14:29:23
こんにちは
けたたましい声で鳴きますね
凄く警戒して鳴きたてられましたが・・・
体もおやと同じ格好なんですが、ちょっとだけ小さくて
何処となく未だ可愛さが残っていますよね
友達と二人でじっとのぞいていましたから不審なおばさんと
道行く人にはうつったことでしょうね
キミコ様 (みーばあ)
2017-06-10 14:35:10
こんにちは
友達と二人
じっと工場のグランドを覗き込む怪しげなおばさん二人
ケリが許してくれても、あやしい人がいると通報されかねませんね
昨年、私も始めて知った鳥です
ハトよりちょっと大きいでしょうか
足がすらりと長い鳥
始めて見た時は感激しましたよ
そのとりがそのままここに居付いて子育てしtるんですから、
ついつい見とれて長居しました
妖しいおばさん2人です
晴耕雨読なくらし様 (みーばあ)
2017-06-10 14:39:56
こんにちは
友達と二人でしたからね
一人でそんなに長くはねばれませんね~
いかにも妖しいですから~
人も車も往来する所です
その歩道からじっとフェンスの中をのぞいてるんですから
最初は警戒してけたたましく鳴きたてて居た親鳥も
鳴くのをやめてしまいました
それほどじっとのぞきこんで居ました
ayame様 (みーばあ)
2017-06-10 14:49:25
こんにちは
タゲリは見たことが有りません
たげりも、綺麗な鳥のようですね
ケリの鳴き声、本当にけたたましいですね
ケリの親子 (はなこ)
2017-06-11 21:36:29
ケリ スタイルがいいですネ
雛は自分でエサを採るの・・・偉い!
はなこ様 (みーばあ)
2017-06-12 11:15:09
こんにちは
もう、親と同じような感じに成長していましたから
きっと自分で餌も採れるのかも
足が長くてスタイル良いですよね~
凄く勇猛な鳥らしいですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む