気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

藍が・・・

2017-06-22 | 里山文化の会

雨は昨日だけでした
今日は晴れ
でも、昨日の雨でたっぷり水分補給が出来たようで紫陽花も元気です


今日は手仕事の会
でもその前に先日植えた藍の畑を見に行ってみました

虫の被害が心配だったのです

心配した通り
被害にあっていました
3分の1位しか残っていません
皆虫に齧られました
被害にあったばかりのような株の周りを掘ってみると


このむしです
この虫が犯人
今日は私一人で見に行ったんですが、20匹位退治しました
この圃場の管理をされているビレッジセンターの職員さんが見に来て下さって
虫の被害がひどいから
薬をちょっと使いましょうと・・
農協に電話して根切虫の農薬を調達
農薬を撒いていただきました



これで被害が止まると良いんですが~


先日、虫被害で苗が無くなった所に播いておいた種が小さな芽を出していました
間に合うでしょうか
早く大きくな~れ


エコハウスに戻って

手仕事の会
厚紙で組紐作り
7本の糸で組みます

簡単に綺麗な紐が作れます

でも、この紐を何に使うか?
課題です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに・・・なんてこと | トップ | 撮り鉄 秋田に~ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (キミコ)
2017-06-22 23:25:51
(・0・。) ほほーっ 根切り虫ってこんなヤツだったのね(・д・メ)ァン?
全く憎たらしいったらないですね!

ちゃんと管理されている方もいらっしゃるんですね
安心ですねえ(うωん)(ウωン)

さあ・・・育ってくれたらいいですねえ
私もお祈りしますね
念力 <<<<<<( ̄人 ̄)>>>>>> はぁぁぁ

組みひもって羽織の紐とかストラップとかにされてますよね?
何が出来るのか私も楽しみです( ● ___ ● )ジィー
組み紐 (mari)
2017-06-23 09:43:22
大事に育てているものに虫ってつきますね。

組み紐、楽しそうですネ。
さて、何ができるのでしょうか?

巾着袋をたくさん作っていますが、紐は買っています。
このように紐も自分たちで編むことができたら、もっと素敵だと思いました。
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-23 10:46:33
20匹も 驚きですね
植え付けた時は少し農薬を使います
悔しいものね
畑 広いですね  
藍 間に合うといいね

組みひも 何になるのかな?
楽しみですね
20匹は (fukurou0731)
2017-06-23 12:03:24
みーばあ様
おはようございます。
見つけただけで、20匹は多いですね。
全部でどれだけいるかわかりませんね?!
私も藍と紅花を植えたことがありますが、藍は虫によく食べられたことがありました。
キミコ様 (みーばあ)
2017-06-23 12:11:47
こんにちは
この黒っぽい虫です
農薬が効くと良いんですが~
折角植えた藍が無くなっちゃがっかりですから・・・
簡単組紐
ボール紙で枠を作って簡単に組めるんですが~
どうする?
何に使う?
と考え中~
mari様 (みーばあ)
2017-06-23 12:41:33
簡単組紐
長く作れば巾着の紐につかえますね~
良いかもしれませんね~
ひまわり様 (みーばあ)
2017-06-23 12:44:29
無農薬はなかなか難しいですよね
これで虫の被害が止まれば良いのですが~
小さい芽が出た藍が頑張ってくれれば良いんですが~
組紐作るのが面白くて利用の方は考えていないんですよね
これから考えます
fukurou0731様 (みーばあ)
2017-06-23 12:48:19
こんにちは
本当にどれだけいるか分かりません
今年、虫が多いような気がします
藍も育てられた事がおありでしたか
夏にぐんぐん育つ元気な植物なんですけどね~
虫にはかなわないですね~
 (ayame)
2017-06-24 04:54:03
根きり虫ですか・・・・。
気持ち悪いですね。
我が家も植えた野菜がやられますが
きっと虫がいるんだろうと・・。
キキョウが以前、この虫でした。
何度植えてもキキョウは育ちません。
買ったときに既に土にいるのではないかと
疑うほどです。

組紐、楽しみですね。
Unknown (はなこ)
2017-06-24 20:21:27
大切な藍 根切り虫ですか
写真で見ると可愛いですが 悪さをするのですネ
みーばあさん 虫に負けないで頑張って!

コメントを投稿

里山文化の会」カテゴリの最新記事