気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

尚仁沢のはずが~

2017-08-05 | あおぞらの会

相変わらずの曇り空
もう、こんなお天気が何日続いていることでしょう
梅雨明けと聞いてから逆に梅雨空のようなお天気になり
そのまま毎日曇り空
久しく太陽を見ていません


8月4日
月に一度のあおぞらの会
今回は、名水百選にも選ばれている尚仁沢湧水乃源泉までの遊歩道を歩くことにしていました
森の中の遊歩道
源泉からの川の流れ沿いの遊歩道はきっと涼しいでしょうから~
と言う事で

今回は6人

2台の車で出発

何時ものように途中道の駅寄り道
新鮮野菜などゲットしてから(みんな主婦ですから)


遊歩道入口駐車場
左に見える森の中の遊歩道を歩きます

歩き始めてほどなく、カメラを持った男性とすれ違いました
こんにちは
と挨拶して・・・
と、男性に呼び止められました

もう自分は帰るから要らないからと塩をあげるよ


ヤマヒルが沢山いるらしいのです

ヒルに吸いつかれたら引き離さないで塩をかけなさい
と言う事でした

えっ、ヒル

・・・・・・

全然痛くもなんともなくて何時くっ付いたのかわからないそうです
血が出て始めて気が付くんだそうです

いつの間にか入り込んでいるらしい~


もう、全員先に足が進まなくなりました
止めよう、戻ろう

駐車場にU―ターン

戻ると先ほどの男性が、丹念に持ち物の点検していました
ヒルを車の中に持ち込まないように点検してる所でした

尚仁沢湧水源泉から引いた水汲み場が少し先にあります
先ず、そこに行くことにしました






皆さんポリタンクとかペットボトルとかに水を汲んでいます

公園に成って居ますから、ここを散策

お弁当もここの公園でいただきました

帰るには未だはやいね~
と言う事で行く先変更
近くの県民の森に行きました


県民の森の宮川渓谷
ここの遊歩道は周りの草も刈って有りましたし、ヒルも大丈夫でしょう
もう、皆ヤマヒル恐怖症になって居ます




空気がひんやりと気持ち良いです


明るい森です


雨が多いからキノコが色々出ています





赤い綺麗なキノコが有りました

Hさんがこれはタマゴタケのようだと
根もとに卵の殻のように白い袋が有りました
この白い袋のような中から出て来るんだそうです
食用のキノコだそうです
こんなきれいな赤い色のキノコが?
信じられない~
そうなの?
と皆半信半疑
もちろん持ってきませんでしたが~








レンゲショウマが咲き始めて居ました
可愛い花ですね~

ビジターセンターで動物や昆虫などの剥製や標本をゆっくりと

熊や猪の剥製も有り
熊の尻尾ってこんなに小さいんだ~

猪、こんなに大きいんだね~
やっぱりこわいよね~

なんて話しながら観察会も~

あおぞらの会
コース変更でしたが一日ゆっくり遊んできました



追記
夜、Hさんからメールが入りました
みなさん、ヤマヒル被害は有りませんでしたか?


何と、Hさんはふくらはぎをやられたそうです
痛くも痒くも無いけど、血が止まらない~

あんなに気を付けながら歩いたのに
ヒルなんて居そうな所歩いていないのに

雨ばかり降ってじめじめしてるからんなんでしょうか~
これから夏は、山歩きは止めですね~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藍が育っています | トップ | 沖縄の島守と呼ばれた人 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒルジン (fukurou0731)
2017-08-05 15:51:48
みーばあ様
こんにちは。
ヤマヒルの被害がなくてよかったですね。ヒルに血を吸われると血が止まらなくなります。血が固まるとヒルが血を吸えなくなるので、血を固まらなくする液を出すのです。その液からヒルジンと言う血を固まらなくする薬が開発されました。
東海自然歩道を歩いているとき、ヤマヒルとの闘いでした。
fukurou0731様 (みーばあ)
2017-08-05 16:29:12
こんにちは
ヤマヒル似吸いつかれると血が止まらないのはそういう事なんですね
この時期は何処も森の中はヤマヒル注意なんですね
ヤマヒルの出す液から血を固まらなくする薬が開発されたなんてヤマヒルも役に立つことあったんですね~
Σ(=∇=ノノ ヒィィ!! (キミコ)
2017-08-05 17:17:36
まあ!初めて聞きましたわ!
気持ち悪いですねえ^^;

山歩きは最近マダニの被害も聞いていますしね
よっぽど足元に何重にも噛まれないように巻いて歩かないといけないですね

私はありがたいというか そういう場所に行く事がないので
まず噛まれる事もないでしょうが・・・
気を付けてお出かけくださいね
ヒル! (どんこ)
2017-08-05 17:56:29
刺された経験がありますが
私の場合激痛が走りましたね。
ヒルも種類が違うのでしょうかね。

沢歩きは楽しいですがこうしたヒルやアブの被害が怖いですね。

台風の影響はまだこちらはありませんが
のろのろで予断を許しません。
こちらは連日、青空ばかりです!
こんにちわ (ひまわり)
2017-08-05 18:05:12
ヒルの噛まれても痛くない これが困りますね分からないですよね
おぉー怖い怖い
Hさん その後大丈夫だったのでしょうか
山歩きもダニ ヒルと注意が要りますね
Unknown (タカコ)
2017-08-05 19:10:09
知人がヒルに噛まれていたって、聞きました。
山の方にドライブしたときに出会って、彼女たちは、さらに奥へ行きました。
その後、喫茶店でまた会った時に噛まれていたのだと、聞きました。
山歩きの経験豊富な方なので、処置はなさったようですが、
気が付かないのだと仰っていましたよ。用心のため、塩を携帯しなければですね。
良い情報、ありがとうございます。
ヤマヒル (mari)
2017-08-06 09:45:20
血を吸うヒル、怖いですね。
血が止まらなくなるのですね。
長袖、長ズボンで出かけなければなりませんね。
それも、ズボンの裾は靴下の中に入れた方がいいそうです。
でも、Hさんはズボンの上からの被害ですよね・・・?
用心のための塩、忘れずに持って行こうと思いました。
キミコ様 (みーばあ)
2017-08-06 14:47:45
こんにちは
今日は相変わらずの曇天ですがこちらも暑いです
30度位~
湿度が凄く高いです
暑い時期だから涼しい森を歩こうと計画したんですが・・・
ヒルなんて思ってもいなくて~
ヒル恐怖症に陥ってしまいました
マダニもこわいですね
夏のコース選び考えなくちゃ~
どんこ様 (みーばあ)
2017-08-06 14:53:32
こんにちは今日はこちらも30度くらいあります
湿度が高くて部屋にいて何もしなくても汗が出ます
ヒルにかまれて激痛ですか
種類が違うんでしょうか
皆知らない間にくっついていたと効いています
とにかく皆ヒル恐怖症になってしまって行く気を無くしてしまいました
森の中は涼しくて良いだろうと思いましたが、こんな敵がいるなんて~
ひまわり様 (みーばあ)
2017-08-06 14:59:01
こんにちは
暑い時期、少しでも涼しい所に行きたくて選んだコース
ヒルなんて考え及びませんでした
すっかりヒル恐怖症に襲われてもう足が前に進みません予定コースは止めました
別の所に行きました
が・・・
ここなら大丈夫と思って歩いたのにヒル似取りつかれた人がいたんですよね
それも、家に帰ってから判明
夏のウォーク
何処に行けば良いんでしょう
コース選び悩みが増えました
タカコ様 (みーばあ)
2017-08-06 15:02:38
こんにちは
その気が付かないと言うのが不気味ですよね
全く知らない間に吸いついているなんてね
ぞ~としますよね~
ヒルにかまれなくてよかったね~
と帰って来たのに、家に帰ってわかったなんて・・・

mari様 (みーばあ)
2017-08-06 15:06:06
こんにちは
いやですよね~
知らない間にくっついているなんてぞ~としますよね
長袖長ズボンはもちろんですね
足元もしっかりガードしなければだめですね
この時期はヤマヒルの居そうなところは行かない事にしなければ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む