千葉県出身ともちん部屋

新たなる趣味のベランダ果樹園、日々の暮らしっぷりや父のすい臓癌闘病など、なんでもかんでも書いちゃいます。

颱風対策

2009年08月30日 18時23分41秒 | ベランダ果樹栽培
風が強くなったり弱くなったり、
雨が強く降ったり止んだり。
颱風は近づいているのですが、どうも安定しません。

うちの果樹は上のほうに重心があるものも多いので一時避難させました。
ただ、あかつき(桃)だけは横幅がありすぎて窓を抜けられない。。。
そんなわけで風が弱い一角で我慢してもらうことになりました!
がんばれ、あかつき!!!







え?桜桃の木が2本ともハゲになってるって?
よく分かりましたね?
新しい葉が出てきたので枯死は免れたのでひとまず安心。
収穫は3年後が目標だから大丈夫さ!

全高155 cm以下・・・・

2009年08月27日 22時55分52秒 | 普段のこと
うちのマークII、平成4年車なので廃車にしてエコカーを買うと、
25万円も補助がつくし、減税されるし、ってことで
「プリウスでも買っとくか」と思っていました。

でもエコカー購入補助金制度は
来年の3月いっぱいまでに納車されないとダメということで
もうとっくに手遅れでした。
売れすぎです。
そのうち街はプリウスだらけになっちゃうんじゃない??


そんなわけでほかの車を考えなくちゃいけなくなったのですが、
車は月に1回か2回くらいしか乗らないし、
燃費がよくて維持費が安いのとなると、、、、、

じゃ、軽自動車にでもすっか!


と、いろいろパンフを見ています。
ワゴンRとかムーブとかは駐車場に入らないのは分かっていたのですが、
今は軽自動車といえども背が高いのばっかりなのな。


女性やちっちゃい赤ちゃんがいるお母さん向けって感じのフォルムは避けて、
全高1550 mm以下ってほとんどなくって選べない状況ですわ・・・

セルボは燃費よくないしねえ。
スバルの軽ってどうなんだろう??

あかん、閉じ込められた

2009年08月09日 17時08分19秒 | 普段のこと
エヴァ見終わって映画館出たら豪雨過ぎだよ。
千葉駅までのショッピングセンター内が浸水してきてました・・・



どうしよう!
と思いながらも爪先立ちで歩いて行くと、、、
げっ!!!!
もうすぐ千葉駅なのに冠水しすぎだろ・・・



すげえ雨だけど、逆の入り口から回り込むかとまた浸水ショッピングセンターを戻ってみると、わずかの間にこっちも冠水・・・・



結局そごうの4階を経由、モノレール千葉駅横から駅前に出ることができました。
バスの時間までかなり時間があったけど、結構ギリギリでした。

しかしガキは大喜びですなあ。
ええ、ええ、もちろん理解できますよ。

天気もいいし、アジは美味いし

2009年08月08日 21時37分16秒 | 普段のこと
アジでも釣ってくるか。



ビシでアジ釣りだったのですが、
結果を見るとサバ釣りだったりイシモチ釣りになってしまいました。
いやあ、しかし渋い釣りでした・・・・
最初はイシモチとサバとサメしか釣れないんですもん。
それも食いが悪すぎ。
途中からアジが混じり始めたのですが、一人数匹程度で終了でした。



さらに!!!!!
なぜか僕が使ってたレンタル竿がポキリとアレしちゃいました!!!
まじかよ・・・・
2000円追加ですぜ。
正しい使い方をしてたのになんでだよ!
げっそり。


でもうれしいことがありました。
今回一緒に行った初心者さんがですよ、
なんと釣り船の竿頭になりましたーーー指でOK
女の子なのにイソメもつけられたし、よくやった!

みんな楽しんでくれたようなのでよかったー。


そして、
アジはタタキ、サバは梅干煮になりました!!



書くことがないので、、、、

2009年08月02日 19時38分55秒 | 普段のこと
最近ちょっと書くことがないなあ・・・
というわけでとりあえず写真でも。


北京土産の毛沢東腕時計。
1時間に2分以上進みます。
この調子で生きるとあっという間におじいちゃんになってしまいそうです。
何が目的だ、毛!!!



昨日収穫した今年最後の収穫物。
イチゴとブルーベリー(サンシャインブルー)。
イチゴは酸っぱいのが分かっているのですが、
それでも思わず噴き出してしまうくらい酸っぱいです。
香りはすげえ甘いのに・・・
まあ理由は分かってます。
花が小さかったから種が少ないでしょ。
果托っていうんでしたっけ。



かわいい後輩に影響されて買ってきた水まんとう。
写真を撮ってたらアンコ大好きぬこのあいちゃんが
水羊羹をメロメロなめてました。
ネコは甘みを感じないと聞きますが本当ですかね。
小豆が好きなのかしら。
砂糖フリーのアンコで実験だな。