趣味と育毛

mataです(^^)育毛の話やバイク、映画、料理などの話を載せていきます!スポーツスターXL1200R 08年式

革製バッグのカビちゃん

2016年12月20日 | バイク
連投ですが、こちらもぜひ紹介したかったので、記事にします
ラロッサデザインのスウィグアームバッグですが、革製品なのでそれなりの手入れや保管が必要です
それを怠ると↓

これ真っ白いものすべてカビです
うちのスポちゃんの保管は、シェルタータイプのシートで保管しているので、それなりに通気性が悪いんですが、ここまで湿度が高いとは思いませんでした
元の色はこれ↓

真っ黒が真っ白になりました
写真は撮ってないですが、アルコールが入ったウェットシートでカビを落とし、天日干しをして今は落ち着いています
マスクを二重にして拭き取らないと、カビ胞子がとんでもない飛散でした
色々調べると、革製品のカビの除去は、
①消毒用エタノールでポンポンしながら拭き取る
②紫外線で死滅させるために、天日干しをする
③保湿クリームを塗る
④それでも取りきれないなら業者に頼む
これが理想だそうです
梅雨時期や雨が続く時期、しばらくバイクに乗らないなどの際は、スウィングアームバッグは取り外したほうが良いですね
取り付け・取り外しは結構めんどくさいですが
ではこれで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿