東京メディカルスポーツ専門学校のスクールライフ!!

東京メディカルスポーツ専門学校のスクールライフ情報が満載のブログです!オープンキャンパス情報も載せちゃいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

T−1グランプリに柔道整復師科大輪先生が出場!!

2014-11-18 16:12:27 | アスレティックトレーナー専攻
11月17日に滋慶学園グループの様々な学校の先生たちが集まり、第4回T−1グランプリが開催されました。

T−1グランプリとは、滋慶学園の各校の授業力向上になるようにと、先生たちによって開催されています。

今年度は「学生個々の“この職業を目指したきっかけ”のこころに火をともす授業」というテーマでそれぞれの学校から選ばれた先生が10分間の授業を行いました。

TMSからは柔道整復師科の大輪先生が出場しました。



11校の先生がそれぞれの“こころに火をともす授業”を行う中、大輪先生の出番です。



学生役には柔道整復師科 清武先生、小関先生。鍼灸師科 嶋田先生。アスレティックトレーナー専攻の中島先生が参加しました。




普段の授業と同じように大輪先生の厳しい授業が始まりました。



大和先生の授業はユーモアがたっぷりで、聴講生として参加した100名ほどの先生たちから歓声が聞こえてきました。




東京メディカル・スポーツ専門学校をはじめとする滋慶学園学校の協力員は、これからも学校の枠を超えて教授力を高めるべく日々努力していきます!

この記事をはてなブックマークに追加

正則学園高等学校で心配蘇生法の訪問授業を行いました!

2014-11-11 13:20:08 | アスレティックトレーナー専攻
正則学園高等学校でBLS(CPR・心配蘇生法+AED)という救急救命における心配蘇生法の講習会を行いに訪問してきました。

正則学園高等学校の3年生の総合学習の時間を使い、各クラスごとに分かれ4週にわたり講習会を行いました。

今回の講習は阿部先生とTMSの講師であり日本ライフセービング協会インストラクターの入谷拓哉先生が担当しました。



4週にわたる講習会も本日が最終回となり、今回は理系クラスの生徒さん36名が集まりました。

最初に入谷先生から救急車を要請してから、どのぐらいで現場に到着するのか、といったお話があり、CPRのやりかたについてレクチャーがありました。

練習で使用する人形の周りに皆さんあつまり、真剣に入谷先生のお話を聞いています。



一通り教えてもらったあとは、実践練習です。




慣れてきた頃には通し練習も行いました。



CPRの練習の次はAEDの使い方です。
皆さん街角や学校でAEDを見たことがある生徒さんもいましたが、ほとんどの方が練習キッドを使用するのは初めてでした。



皆さん、初めて使用するAED練習キッドでしたが、一生懸命練習に取り組みました。



今回の講習を受けた皆さんにはライフセービングサポーター修了証が配られました。



カードの裏面には、CPRの手順も書かれています。



今回学んだことを忘れずに、これからも進路活動や勉強、部活など頑張って下さい!!



この記事をはてなブックマークに追加

バスケット部 秋季大会結果報告!!

2014-11-07 15:04:32 | アスレティックトレーナー専攻
こんにちは!バスケット部顧問 佐保です。

2014年度バスケット部の東京都専門学校秋季大会の
全日程が終了しました!



女子バスケット部は予選ブロックを2位で通過し、
決勝トーナメントに進出しました!

まずトーナメント初戦は、
TMS vs 東京YMCA社会体育・保育専門学校
72−63 で勝利!!
トーナメント初戦突破です!!

トーナメント2戦目は、準決勝になります!
対戦相手は今年度全国大会3位の日本健康医療専門学校です!

熱戦を最後まで繰り広げましたが、惜しくも
55−56 と1点差で負けてしまいました。

準決勝で負けてしまったため、3位決定戦に挑みます!
TMS vs 日本工学院八王子専門学校
さすが春季大会東京チャンピオンです。
最後まで諦めずに試合に挑みましたが、
86−60 で負けてしまいました。

よって秋季大会ではTMS女子バスケット部は
東京都4位という結果で終わりました!
が、しかし!!TMSから
柔道整復士科吃遙嫁生の加瀬千尋さんが
優秀選手賞を受賞しました!



春季大会・秋季大会含め、チームとして記録には
残ることはできませんでしたが、
それぞれの記憶にはしっかりと今大会の出来事も残ったことだと思います。

もちろん結果も大切ですが、私たちに必要なのは
「結果より気持ち」です。



今大会で2年生は引退です!
そのため1年生から色紙なども贈られ、
中には涙を流す学生もいました!

しかし引退してもずっとバスケット部員なので、
これからも練習や大会に来て、勉強の息抜きに頑張って下さい!!



そしていつも会場まで、足を運んで応援してくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました!!
今後もTMSバスケット部男女ともに応援よろしくお願い致します!!




この記事をはてなブックマークに追加

バスケット部 秋季大会途中結果!

2014-10-20 17:24:13 | アスレティックトレーナー専攻
10月19日よりバスケット部 秋季大会が始まりました!



今回の大会で多くの2年生は引退となります!

そのため、今回も優勝を目指して試合に挑みました!

19日 男子 TMS vs 日本健康医療専門学校
    女子 TMS vs 日本工学院八王子専門学校



男子は人数がギリギリの中、試合には負けてしまいましたが
最後まで諦めることなく試合を行いました。
女子は春季大会 優勝校との試合です。
最後まで熱戦を繰り広げましたが、わずか1ゴールさで負けてしまいました。

20日 男子 TMS vs 東京YMCA社会体育・保育専門学校
    女子 TMS vs 日本ウェルネススポーツ専門学校


男子は昨日の試合による疲労のなか、本日も最後まで頑張りました!
昨日よりは多くゴールを入れることもでき、負けてはしまいましたが
精神面ではとても成長したように感じます。

女子は今大会初勝利です。
チーム全員が試合に出場することができ、スポーツマンシップを持ちながら
お互いに試合に挑むことができました。

TMSのバスケット部には学生トレーナーもおり、
選手のケアも行っております。



男女ともに、ハードなスケジュールでの大会となっておりますが、
怪我には気をつけて引き続き頑張ります!

次回、男子は10月25日 日本ウェルネススポーツ専門学校との試合となります!
日本工学院八王子専門学校で行われますので、
お時間のある方は是非とも応援よろしくお願い致します!



また、本日応援に来てくださった方々
ありがとうございました!!


この記事をはてなブックマークに追加

広島県立高陽東高等学校の生徒さんご来校!!

2014-10-08 17:24:08 | アスレティックトレーナー専攻
本日、広島県立高陽東高等学校の8名の生徒さんが修学旅行のゼミ別研修でTMSに来校されました。

皆さん野球部に所属していて、スポーツゼミに所属されている生徒さんです。



まずはスポーツに携わる仕事ということで、TMSで学べる資格やスポーツの現場での医療資格の強みという面でお話しました。

TMSや資格についてのお話をした後は、TMS卒業生であり、TMS付属治療院で勤務しながら、トレーナーとしても活躍している高崎先生よる体験授業です。

高崎先生は柔道整復師+アスレティックトレーナーと2つの資格を持っています。



高崎先生からは、体の血行をよくするためのストレッチを教えてもらい実践しました。



さすがは皆さん野球部です。
みなさん、先生のアドバイスをすぐに自分のものにして取り組んでいました。




ストレッチを行った後は、肩の稼動域についてのアドバイアスです。

皆さんとても真剣に先生のお話を聞いています。



最後には、皆さんの部活動での体の悩みなど聞き、高崎先生にアドバイスをしてもらいました。
今回は短い時間での体験授業でしたが、少しでも皆さんの今後の部活動の役に立つことや、
専門学校、スポーツに携わる仕事のことなど、分かることができたという事を言ってもらうことができ、
今後の進路や将来についても少しイメージがしやすくなったのでは、と思います。

本日は、ご来校いただきありがとうございました!
今後の部活動や学校生活も頑張って下さい!
そして残りの修学旅行でも楽しい東京生活を送って下さい!







この記事をはてなブックマークに追加