gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

全柔連、園田監督の辞任示唆…女子選手に暴力

2013-01-31 | 報道・ニュース
 柔道の女子選手15人が、女子代表の園田隆二監督(39)らから暴力を受けていたとして日本オリンピック委員会(JOC)に告発した問題で、全日本柔道連盟(全柔連)幹部は30日、「選手から事情を聞き、その上で監督が自ら辞めるということであれば尊重したい」と園田監督の辞任の可能性を示唆した。

 全柔連は近く、園田監督の記者会見を設定するという。

 全柔連はこの日午前の記者会見で、戒告処分の園田監督を続投させる方針を明らかにしていた。また、戒告処分となったのは園田監督と元コーチら、計6人に及ぶことも明らかになった。

 全柔連によると、監督らの暴力行為は棒や素手、竹刀などを使って計5回ほど確認された。「合宿や試合中に集合が遅いとか、トレーニングの最中に指示通りにできなかったとき、大会のあと、『日本代表なんだからしっかりやれ』という意味のことを言いながらたたいたことが複数回ある」と小野沢弘史全柔連専務理事は説明した。

 やっぱり辞任しないと治まりませんよね。

妻も夫もコンポストに転落、身動きできず窒息死

2013-01-27 | 報道・ニュース
 北海道警伊達署は25日、伊達市向有珠町の無職長谷川勲さん(83)方の堆肥用コンポストの中から遺体で見つかった勲さんと妻美代子さん(76)の死因について、司法解剖の結果、窒息死と判明したと発表した。

 夫婦に争った形跡や外傷はなかった。同署は、発見時の状況から、美代子さんが生ゴミを捨てに行って誤ってコンポストに頭から転落し、助けに行った勲さんも頭から落ちて狭い場所で身動きできない状態になって窒息したとみている。

 こんなことってあるんですね。

堺市、3人死傷の火事 遺体の腹に包丁

2013-01-26 | 報道・ニュース
 大阪府堺市の共同住宅で3人が死傷した火事で、死亡した男性の腹に包丁が刺さっていたことがわかりました。警察は住宅から逃走しようとした男性の息子を傷害容疑で逮捕し、放火にも関与したとみて調べています。

 25日午前10時前、堺市堺区の共同住宅が全焼する火事があり、住人の玉田政敏さん(82)とみられる遺体が見つかり、他にも60代とみられる女性が意識不明の重体、男性1人(76)も軽傷を負いました。警察によりますと、遺体には刺し傷が2か所あり、包丁が刺さっていたということです。

 現場では、玉田さんの息子の竹内敏和容疑者(43)がパンツ1枚で飛び出してきて、通りがかりの男性ら3人を殴ったとして傷害容疑で逮捕されています。竹内容疑者は傷害の容疑を否認していますが、警察は火事が放火とみて関与を調べています。

 なにがあったんでしょう。

新たに日本人2人死亡確認 アルジェリア人質事件

2013-01-24 | 報道・ニュース
 菅官房長官は23日深夜に緊急会見し、アルジェリアの人質事件で新たに2人の日本人の遺体を確認したと発表しました。

 菅官房長官によりますと、2人の遺体はイナメナスの病院から首都アルジェに移送された国籍不明の遺体のなかから、鑑識などを行った結果、判明したということです。これで日本人の犠牲者は合わせて9人になり、いまだ安否が分からない人は1人になりました。アルジェリア入りしている鈴木外務副大臣は、セラル首相と会談し、大統領宛ての親書を手渡したうえで、事件の全容解明と日本人が死亡した際の詳しい状況について情報提供を求めました。

 日揮、広報・IR部、遠藤毅部長:「アルジェリア国内のどちらかで元気でおられると信じていたので、誠に無念な気持ち」

 日揮の担当者は、新たな2人の死亡確認に悔しさをにじませ、「残る日本人1人、外国人4人の駐在員の安否確認に全力を挙げる」と話しました。

 残念な結果になりましたね。

聴覚支援学校教諭…生徒踏みつけ、多数回たたく

2013-01-22 | 報道・ニュース
 大阪府立生野聴覚支援学校(大阪市生野区)で昨年12月、教諭2人が、同級生をからかうなどしたとされる中学部の男子生徒に対し、非を認めない、として、頭や顔を計十数回たたくなどの体罰をしていたことがわかった。

 生徒は鼻血を出し、唇が切れたという。2人は、「以前にも頭をたたいたり、大声でどなったりした」としており、府教委が処分する方針。

 府教委によると、40歳代の担任の男性教諭と、50歳代の生徒指導担当の女性教諭。12月19日午前、生徒を会議室に呼び、約1時間、説明を求めるなどした際、生徒が指導を受け入れないことに立腹。女性教諭が2、3回たたいた後、男性教諭が約10回たたき、引き倒して背中を踏みつけたという。

 2人は直後、校長に「2、3発ビンタし、背中を踏んだ」と、事態を実際より小さく報告。生徒の説明で、さらにひどい体罰だったとわかった。学校側は年末、生徒と保護者に謝罪した。

 府教委支援教育課は「あってはならない事案。再発防止に努める」としている。

 やっぱり体罰はいけませんね。