on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

こんな話で締めくくりたくねぇなあ

2005-12-31 19:08:20 | Weblog
読売新聞九州版より抜粋。

バスケットボール・日本リーグ機構(JBL)のスーパーリーグに所属する
福岡レッドファルコンズ(福岡市)が、12月分の選手給与の支払いが
遅れるなど経営難が表面化した問題で、
運営会社は30日、選手らを集めて全体ミーティングを開き、
一律20%を減額した給与を同日までに振り込んだことを報告した。
危ぶまれていた全日本総合選手権(1月2日開幕、東京)の出場も確認した。

ミーティングでは、26日に就任したばかりの船田幸夫社長が
経営陣の刷新と経営状況を説明。
その中で、運営会社は債務超過に陥り、新たな借り入れが出来ないため、
船田社長個人が立て替える形で、27、30日の2回に分けて
12月分の給与を振り込んだとした。

しかし、運転資金の調達は依然としてめどが立っておらず、
1月21日に再開するスーパーリーグ後半戦の出場については結論を先送りした。
ただし、開幕が迫っている全日本総合選手権には、
船田社長をはじめ選手らが遠征費を個人負担することで出場を決めた。

船田社長は「会社をつぶしたくないが、チームと会社は別もの。
チームを残すために最大限の努力をする。使途不明金もあり、
旧経営陣に対し、資金の流れを追及したい」と話した。

引用終了。
出た!使途不明金!国税局あたりはがんばって徹底究明してくれ。
確実に「バスケを愛してない人間」の懐に吸収されているはず!
JBLのシステムもおかしいが、確か、一時は必要な額(確か2億弱)の
半分は集まったという報告があったと記憶している。
この短期間でマイナス何千万、というのはおかしいでしょう。

現在マスコミに不信感を持っている船田社長は、HPのBBSを用いて
生の声で説明しています。
現状では誠意を見せていると思います。
胃の痛い正月になるでしょうが、ファンからはおおむね好意的に
受け入れられているのが幸いです。

さて、JBL、スーパーリーグの選手は、まただんまりを決め込みますか?
ほんとにいいの?このままで。

船田さんしっかり!

2005-12-31 10:56:28 | Weblog
レッドファルコンズ続報。
昨日、選手・スタッフ当面無給で活動という記事が出た。
しかし、船田社長いわく事実誤認の記事らしい。

このひとはもう少しメディア対策を学んだ方がいいと思う。
2回目ですよ?以下引用。
昨日ある報道機関において
「当面は選手、スタッフらが無給、無報酬で活動を継続することになった。」
と報道されましたが、その事実はございません。
私としましては「役員が無報酬」という実情をコメントしたつもりです。
ありがちな「言った言わない」になりますのでこれ以上不毛な論議は避けますが、
当該報道機関の記者に対し口頭で
「いたずらにセンセーショナルに煽ろうとする報道は謹んで頂きたい。
チーム解散の見通しと先走った報道をした過去の経緯も踏まえ、
情報の提供を拒否する。」との通告を致しました。
私は言論の自由は尊重しているつもりです。
しかしながらこのように自分の口を出た言葉が形・内容を変え、
皆様に伝わってしまう怖さやもどかしさを感じています。
このように皆様へいらぬ不安を抱かせない為にも、
出来うる限り事実を告知していくつもりです。
不明点等ございましたら、直接でも結構ですのでご連絡頂ければ幸いです。

引用終了。情報出さなきゃ出さないでいらん憶測を呼ぶので、
掲示板を使ってうまくやってください!

じゃあ転載しちゃおう。

2005-12-30 20:02:37 | Weblog
以下BBSより転載。

なぜ、JBLがスーパーリーグ入りを許可したのか?
何か利権があるのでは?
選手をだまして福岡にひっぱったのはだれですか?
選手がかわいそうです。
6月14日の記者会見の時に前森社長のコメントを
横からしゃしゃり出て発言していた元取締役で
ソフトブレーンの関連会社の社長をやっているM田さんが
キーマンじゃないかなと推測しますけど?
今、M田さんは何をなさっってあるのですか?
船田社長おこたえください!
関東のほうでは、M田さんがJBLの幹部と組んで
栃木県にスーパーリーグの誘致をしているとうわさが立ってます。
福岡レットファルコンズの悲劇は、ある一部の人たちの利権から
福岡にチームを作ることになったのではないでしょうか?
福岡のバスケットファンをがっかりさせないでください。
是非、新聞記者の方、この際、徹底的にJABA,JBL,の金の問題、
国税にでも調べてもらい。利権のない団体してください。
それと、詐欺まがいの行動をしていると推測される
ソフトブレーンのM田サンの事も調べてください。お願いいたします。

JBLのオフィシャルサイト・プレスリリース(10.20)に書いてある
ファルコンズの理事だった人ですか?(M田?)
とするとJBLと裏があるかもしれない・・・。

2年前の大塚商会発足の際のオープニングスタッフだったと思います?

○銭問題で大塚クビになり、○山グラ騙し、これで3チーム目。
そして、次のターゲットは栃木。
バスケ界の悪の根源M田は粛正できないのか?


こんなことが書いてあります。
○山グラはおそらく富山グラウジーズ・・・

あくまで無記名で書ける掲示板のないようです。
信憑性はないかもしれません。

オールジャパンには出場し、慶応大とやりあうようです。
決して楽な相手ではないけどぜひ一勝してほしい。
これだけ取り上げられているんだから、逆にスポンサー獲得のチャンス、
かもしれないし。
あきらめるのはまだ早いはずです。

(ここ最近、bjのことあんまり書いてませんが、
bjも含めた日本バスケ界の問題ということでご容赦ください)

福岡レッドファルコンズHP
http://www.redfalcons.jp/

どんどん出てくる福岡の話

2005-12-30 19:49:25 | Weblog
レッドファルコンズ公式サイトBBSに、
社長からメッセージが。以下引用。

代表取締役の船田です。
ご心配をお掛け致しましたが、全日本選手権への参加は
予定通り実施することを先ほどの全体ミーティングにて確認致しました。
皆様応援の程宜しくお願い致します。
更にこの場を借りてご報告させて頂ければ
先日ある報道機関より私のコメントとして発表のあった
「チームの解散も視野に」という発言についてですが、
「会社としては解散も選択肢としてあるが、
バスケットチームとしては社会的責任も含め、存続の方向で努力していく」
とコメントしたのが、このような表現で出てしまいました。
ありがちな保身としての釈明と受け取られるかも知れませんが、
併せてご報告致します。
こういう騒動になった現在でも、【Fクラブ】への入会を
申し込んで下さる方もいらっしゃいます。
皆様のご支援を無駄にすることのないように、
精一杯努力して参りますので宜しくご支援の程お願い申し上げます。 船田

だってさ。
ニュアンスの違いこそあれど、「解散」という単語を口にした時点で
この人が悪い。
マスコミのせいにしてどうする?

しかも、ファンが自分の勤め先に、レッドファルコンズのスポンサーに
なってくれるよう上役に働きかけ、乗り気になってきたのに、
事務局があまりに「事務的」で、保留のまま越年となってしまった、
なんて書き込みまである。
ファンがそこまでやってるんだよ?

福岡は高校も大学もバスケが強い。
地元のノリもいい。
地元マスコミも好意的に取り上げてたらしいじゃない?
勝つに越したことはないが、負け続けるのも一つの魅力と考えるのがこの日本。
ハルウララや低迷時の阪神みたいにうまくやれないもんですか?
福岡出身の芸能人いっぱいいるじゃないですか?
うまく協力してもらえないんですか?
何が足りないのか考えないとまずいのでは?

ちなみに、フロントのトップの方に、なにやら相当きな臭いM田氏という方が
いるようです。
2005年12月30日19時38分の時点ではまだ読めたので、それ以降読めなければ
検閲が入った、ということで。

福岡の話

2005-12-30 19:27:55 | Weblog
バスケットボール男子のスーパーリーグに今季から新規参入した
福岡レッドファルコンズが、チーム運営資金調達のめどが立たないため、
最悪の場合には来年3月のリーグ戦終了前にも解散する可能性が出てきた。
既に選手への給与支払いも滞り始め、スポンサー獲得のめどもないという。
船田新社長は「社会的責任はあるが、チーム解散も視野に入れないといけない」
と厳しい表情で話した。

若干昨日の書き込みとかぶり気味ですが、問題は
リーグ戦終了前に解散の可能性、のところ。
いくらなんでもあんまりでは?
体裁悪いと思わないのかJBLは。
せめてリーグ終了まで持たせてやれよ!
それとももたせられないほどの資金力なのか?

つかスポーツ侍氏も書いてるが、経済力でいったら福岡>>>>>大分だろ?
もちろん大分ががんばってるからなんだが、
そのがんばりの半分くらいでも、福岡ならやれたと思う。
ましてや協会の肝いりで作られたんだから、一から作るより
楽だったはず。
その結果がこれですわ。
しかも、協会が「知らなかった。調査中」とほざく。
痛い。痛すぎるぞ。
bjからみたらチャンスでは?なんて人もいるけど、
関わるな発言なんかよりもっと手痛いダメージでしょこれ。
スポンサーから見たら、バスケ=ダメコンテンツ、の印象しかない。
bjとJBLの違いを訴えたって、日本バスケの現状を知らなければ
なかなか理解してもらえないでしょう?

福岡ファンの怒り2

2005-12-29 22:51:24 | Weblog
そして・・・
九州ローカルニュースからの転載の転載・・・

福岡レッドファルコンズ解散か/バスケ
バスケットボール男子のスーパーリーグに今季から新規参入した
福岡レッドファルコンズが、チーム運営資金調達のめどが立たないため、
最悪の場合には来年3月のリーグ戦終了前にも解散する可能性が出てきた。
29日、体調不良のため辞任した森美恵子前社長に代わり、
26日付で就任した船田幸夫新社長が取材に応じ、
数千万円の債務超過の現状を明かした上で
「リーグ戦残り14試合で7、8000万円の運営費が必要だが、
新たな収入の見通しはない」と説明した。
さらに、スーパーリーグを管轄する日本リーグ機構(JBL)から
リーグ戦の遠征費を借りていることも明かした。
既に選手への給与支払いも滞り始め、スポンサー獲得のめどもないという。
船田新社長は「社会的責任はあるが、チーム解散も視野に入れないといけない」と
厳しい表情で話した。
11月に開幕したリーグ戦では、開幕から白星なしの14連敗と苦戦している。

引用終了。
まずJBLは、こんなになる前に手を打てたはず。
しかしbjに対抗するために無理なチーム設立をゴリ押しした張本人なので、
うかつなことはできない・・・
未確認情報ではあるが、福岡に対し支援しない方針を早々に決めたという話がある。

なんだそりゃ!?
協会のじじいどものおもちゃじゃないんだぞ?
正直、埼玉・新潟を退団して福岡に入った選手もいる。
bjとは複雑な関係であるのは間違いない・・・
でも、許せないねこれは。
万が一福岡が解散したら、bjはぜひ選手たちを受け入れて欲しい。
そのぐらいの度量を見せて、格の違いを思い知らせてやってほしい。

最後に、ファンの方の怒りの言葉を引用。

この激しい怒りは誰にぶつけたらいいのだろうか・・・。

大事な選手たちの生活を脅かすだけではない。
その家族やチーム関係者、ファルコンズとの対戦を楽しみにしてくれている
他チーム選手、JBL選手を目指し日々バスケを練習しているす若者
・・・きりがない、とにかくバスケを愛するすべての人を馬鹿にした
最悪な事件だと思う。

先の読めない無能な人間は誰だ? 
バスケをコケにしたやつは誰だ? 
少なくとも船田社長の発言はバスケを愛している人のものではない。

これはファルコンズレベルでおさまる問題ではないぞ!? 
日本のバスケの未来に関わる規模のでかい問題だ! 
って大人たちは分かっているのかなぁ・・・。

ファルコンズ選手が愛する子供たちのために、
ひと時も早く立て直しプランを発表・実行して安心させてほしい。
そして精一杯な姿を見せて欲しい。
勝手だが解散という片付け方だけは許さない! 
ファンの思いまで無にする権利はない。

新社長だか何だか知らないが、だいたいこんな時に生々しい金額の話をするなよ!! 
あなた達の姿を見てバスケ少年少女は育っていくのだから。

僕たちファンをなめてもらったら困る。
こんなことじゃへこたれない。
だが今は不安な毎日で仕事にも影響が出る。
早く心おだやかな日々を返してくれ。ただ答えが欲しい・・・。それだけ。

引用終了。
確かに、新社長は解散する気満々な感じがする。
それがとんでもなく「重い」こと、というのは、
新社長、旧社長、そしてJBL、協会も理解していない。
なぜ多くの人がbjに賭けたのかもわかってない。


--------------------------------------------------------------------------------



福岡ファンの怒り

2005-12-29 22:33:19 | Weblog
以下、福岡レッドファルコンズBBSより転載。

プロ野球チームを作る際にはあれだけ慎重に審査したのに比べると無責任すぎ。
だいたい新潟がSLにあがるのに費やした日本リーグでの2年間は何だったのか?
興行収入がチームに還元されない今のJBLの制度ではファンがどんなに叫ぼうとも
会場に足を運ぼうとも、福岡の存続は絶対無理。
ある信頼できる筋からの話では秋田への遠征費も既にJBL負担、
フロント職員もJBLからの派遣で賄っているそうだ。
それが事実なら、新聞報道にあった、初めて知ったはないだろう?
給料だって球団設立時の最初から遅れているのだからいずれはと思ってはいたが・・・。
一番の被害者は、BJに対抗するために付け焼刃の新チームを認めたJBL、
しいてはJABBAの犠牲になった選手達。
メンバーを見ると、キャリアの最後をJBL福岡にかけた人間。
出番のないチームに見切りをつけ、新しい可能性を福岡にかけた人間。
日の丸の夢を福岡にかけた人間・・・。
だいたいこれだけの騒ぎを起こしておいて、
チームからもリーグからも説明がないのも非常識だ。
まあ、バスケ界の前科者をHCに据えたのを考えてもフロントが無能なのは
明白なんだけどね。
ここまできたら体裁に拘らず、JBL、JABBAは、どんな形であれ
選手達を守ってほしい。プレイを続けられる保障をしてほしい。
福岡ができて一つだけハッキリした事がみつかった。
それはJABBAのプロ化は絶対無理な事だ。


引用終了。(この引用まずかった場合は、筆者・サイト管理者の方、
tmpmh@mail.goo.ne.jpまでメールください)
・・・辛辣だが真実。つっこみは入れられなかった・・・
後半のHCのくだりですが、最初は後藤選手という元いすゞの名選手が
HCに就任の予定でした。
しかしいつの間にかばたばたしているうちに原田茂氏がHC就任。
後藤氏はACになりました。
原田氏はいわくつきの人物。長年女子を指導してきた人ですが、
セクハラの噂には事欠かない。
そしてチームは14連敗・・・




やばいね・・・

2005-12-27 22:04:08 | Weblog
以下サンスポとヤフーニュースの混成。

バスケットボールの男子スーパーリーグ(Sリーグ)に
今季から新規参入した福岡レッドファルコンズが
経営危機に陥っていることが27日、分かった。

チーム関係者によると、毎月の給与支給日である20日を過ぎても
支払うことができず、
「27日に一部を入金した。残りは年内までに支払いたい」という。
遠征費などの工面にも苦労し、今後の運営資金に調達のめどが立たない。
財務状況は「かなり厳しい状況」(関係者)にある。
森美恵子社長は現在、病気で入院中。
同関係者は「解散も選択肢の一つとして考えられる」と話した。
福岡は今年6月、他チームからの移籍選手を中心としたプロチームとして発足。
Sリーグを脱退して、新設のbjリーグに移った新潟アルビレックスと
入れ替わる形だった。
だが、親会社を持たず有力なスポンサー企業もないため、
当初から資金調達面などを不安視されていた。
チーム成績は11月の開幕以来、14戦全敗と不振が続いている。

・・・やばいね・・・
一年目なのになぁ・・・
こんな惨劇を見せているSリーグを取り仕切るのが協会。
そんな協会が、07年にプロ化を宣言。
二の足も踏むだろそりゃ!
既存のSリーグ・JBLチームがそのままプロ化するとは言ってないのが
この話の面白いところだが。

開幕前からチーム的にも会社的にもやばい、という話が出てた。
しかしまさかここまでとは・・・
組織的にもいろいろキナ臭い話が出ているし・・・

問題は、これが対岸の火事とかいってられないこと。
一般社会から見たら、bjだろうがJBLだろうが、
同じ「バスケチーム」。
bjに出資しようと考えている企業にとっても、
このニュースはいい印象を与えないでしょう。
「格下」の足を引っ張ってどうすんだよ!

こんな状況でも某超有名アングラ掲示板の関連スレでは、
工作員たちが今日もbj叩きに奔走。
07年に向けてどんな取り組みをしてるのか聞かれても、
「何もしてないわけないだろ馬~鹿」とかいうだけで答えられず、
サッカーファンとbjブースターとの間で離間の計を使い、
突然(以下引用)
bj厨って、ものすごい上から目線で発言するよねw
実際は客席ガラガラの低レベルリーグなのに
「プロ化」ってだけで何か成し遂げた気になってんだろうな
(引用終了)
と、大爆笑のコメントを残し、
嫌みな質問をされると話を逸らして・・・
ああ、枚挙に暇がない。

そんなことしてるヒマがあるなら、ビラの一つでも配りやがれ!
もうほんっとに協会UZEEEEEE!
根拠のある自慢をしろ!このクズ集団!




いろいろ思ったこと

2005-12-26 21:25:52 | Weblog
一番下にこの連載は今回で終了って書いてあった・・・
面白かったのに・・・
最後はヨコハマFMのDJの方と、地域密着の大切さについて
語っておられました。
この方はもともとJBLのDJなんかもやってたみたいですが、
今はサッカー方面の畑におられるようです。
スポーツカルチャーが日本に根づくまで、どのくらいの年月が必要か・・・
でも、bjがその手助けになるのは間違いない!・・・はず。

どうしてもスポーツファン=特殊な人種、と思われてしまいがち。
そう考えると、Jリーグ草創期の「猫も杓子もオレオレ」状態は、
意外によかったかもしれませんね・・・
デートの選択肢において、遊園地や映画、おしゃれなバーなんかと
肩を並べるくらいの位置に「スポーツ観戦」が来るようになるといいなあ、
なんて思います。
そのためにも、予備知識ゼロでも楽しめるくらい「面白い」コンテンツに
bjがなるといいなあ。
課題はたくさんあると思いますが。

あ、そういえば思ったんですが、
プロ野球で乱闘があると、「子供も見てるのに・・・」とか眉をひそめる人も
いるようですが、逆に子供は大喜びしてる気がします。
おぉっと!盛り上がってまいりました!!みたいに。
それに真剣にやっているからこそ、ってのもあるでしょう。
NBAみたいに選手にロールモデルたれ!と求めすぎるのはどうかな。
ジョーダンよりもロッドマンのほうがインパクトあったでしょ?
とりあえず、bjの選手にはもうちょっとキャラを立ててくれと思う。
キャラが立ってれば、ジャンクSPORTSでいじってもらえる!

ブロンコスを盛り上げる。

2005-12-22 21:09:24 | Weblog
わが地元のチーム、ブロンコスが、観客動員数で若干低迷気味。
ここ何試合かはセカンドホームの春日部あたりでやってたので、
まあしょうがないと言えなくもない。キャパも少ないし。

しかし、いまいち熱が伝わってこないのも事実。

というわけで、勝手に提言。

宣伝広告の拡充を!
地元メディアである埼玉新聞は、開幕戦とかもけっこう大きく
(それこそカラー写真で)取り上げてました。
FM・NACK5でもCM流してます。
できればひと番組あるといいなと思います。(まだないはず)
ちなみにここで初めて杉山清貴の歌聞いたが、いいですね。

そしてポスター!
東武東上線沿線では全く見たこと無いです。
所沢を通る西武線とのハブ駅・川越ですら。

私の職場は東武東上線某駅徒歩5分くらいですが、
ポスター貼らせてくれとか来たことないです。
自宅最寄り駅でも見たことない。
バスケがそこそこ強い大学と元JBLチームがあった町なのに。
100枚、いや50枚でいいから作ってほしい。
もちろん貼るのもタダとは限らないことは承知の上。

ぜひ西武線、東武伊勢崎線とかだけじゃなく、東上線や埼京線にも
アピールを!
この辺の路線は地下鉄への乗り入れもあるので、効果は大きいと思います。

そして「空席は何も生まない理論」から、埼玉の郊外の少年チームを
毎回抽選で一チーム無料ご招待!
正直埼玉は意外と広いので、移動が大変なところも結構あります。
だから、バス付きってのはいかがでしょう?
しかもグッズもらえたり、選手とのツーショット写真が撮れたりとか。

悪くないと思うんですが・・・

スピリッツキター!

2005-12-19 21:13:04 | Weblog
今週号のスピリッツにbj特集掲載。
巻末にカラーで三ページくらい?

開幕戦のダイジェストとか、コミッショナーのインタビューとか
けっこうかっこいい仕上がり。
どういう経緯で掲載されたんだかはわかりませんが、
興味を持つ人も若干いるかも知れません。
けっこうかっこいい感じの誌面構成になっていました。

個人的にはSPA!あたりに載るといいなと思います。


あと、チュー中原氏のコラムもUPされてました。
今度はDJの方のようです。
・・・よく考えるとなんとなくbj寄りな内容の気がします。
リンク貼ってあるんでよかったらドゾー。

大阪恐るべし・・・

2005-12-18 20:14:19 | Weblog
仙台市体育館に大阪のブースターが20人ほど来てたんだが、
89ERSがフリースローをしようとすると、
大阪ブースターがなぜかブーイングの代わりに
『プロポーズ大作戦』や『サザエさん』のテーマ曲を歌ってた。
という話を聞きました。

・・・笑った。
たぶん本当の話なんでしょうが・・・
なぜ今プロポーズ大作戦・・・大阪だねぇ・・・
やられたほうはむちゃくちゃやりづらいはず・・・
まあ、そこでクールに決めるのがプロだが。

正直、バスケの応援に関しては専門家気取りでしたが、脱帽。

この調子で各チームの個性が出たら面白いと思うんだが・・・
がんばってくれブロンコス!

ぶーすたーの声

2005-12-13 22:00:54 | Weblog
届いているのでしょうか?
ぶーすたーの意見はもちろん絶対ではありません。
ただ、開幕から一ヶ月以上経ち、不慣れだから、でスルーしたり、
開幕気運で見えにくかったものが見えはじめた今日。
各ブログでもいくつか厳しい意見が見え始めています。
公式の大本営に意見を書き込んでいるひともいます。
リーグや各チームはどう答えるのでしょう?

どこ吹く風、と無視してしまえば、JBLと同じ・・・

誉め殺し

2005-12-09 22:32:51 | Weblog
インターネット上の掃き溜め、糞壷の異名を持つ、
犯罪者の巣窟、腐れ掲示板2チャンネルに、
bjリーグに関するスレッドがある。
そこではbjなるインチキリーグを許さない言論戦士たちが、
日夜bjなる似非プロ集団を称えるクズどもに
言葉の鉄槌を食らわせている。
そのbjリーグスレなる破廉恥なスレッドで、先日事件が起きた!
我々協会信奉者が、bjを糾弾している内容が、
聖地・日本体育大学から書き込まれているという内容が掲載されたのだ!
つまり、卑劣極まるbj崇拝者いわく、
我々協会信奉者が、日本体育大学の崇高なる校舎から
bjを正当に評価し糾弾する内容(これをbj崇拝者は誹謗中傷だというのだから、
これまさに失笑の極み)を書き込んでいるとわめいているのだ。

愚劣なりbj崇拝者!
聖地から書き込んでいるという証拠を出せ!
いくら日体大が日本バスケットボール協会に強い影響力を持っているからといえ、
そんな行為をするわけがなかろう!
人気も実力も未来もなく、有能なトップもいないbjを
協会が攻撃する意味などどこにある!?
うぬぼれるな!
bjにほんの少し客を奪われたとしても、我々には企業動員や学徒動員など
切り札がいくらでもある!
世界選手権も、一般の会員から金を巻き上げ、足りなくなれば行政に泣き付けば
簡単に済むこと!
盛り上がらなくてもとりあえずやればいいのだ!

我々協会の真の実力を知らず、ありもしない中傷で攻撃してくるbjよ、
汝らに呪いあれ!

観客との距離

2005-12-05 21:00:20 | Weblog
東京アパッチの演出面が、いろんなところで批判されているようです・・・
先日、ブロンコスのDJのやり方についても書きましたが、
なんか同じ感じらしいです。
試行錯誤を繰り返してるのはわかりますが、
オフィシャルがジャッジの説明をしてるのに絶叫してるのはいけませんね。

開幕前からアピールが足りないことはかなり言われてましたが、
(なんせ「謎のチーム」扱いでしたから。ヘル・ミッショネルズかよ)
アパッチの、特に広報・演出に関しての姿勢が、
疑問視されているようですね。
HCはコービのパパ、ピッペンのいとこにヘリコプターまでいる。
日本人だってキャラの立った選手が多い・・・
もっと動けるんじゃないでしょうか?


DJ含めた演出面も、改善の余地ありまくりっぽいですね。
延々フルコーラス垂れ流しの音楽。
耳を聾する(悪い意味でね)音量。
応援団?サイドでもいろいろ考えているみたいですが・・・
ここはやっぱりフロント側が動かなければならないんじゃないっすかね?
埼玉のMCに関してあれだけ書かれても公式のステートメントはなかった。
・・・ということは、観客・ブースター無視といわれても
反論のしようがないと思うんですが。
考えがあってやっているなら、それもアピールしないといけません。
手探りでゼロからやっているから大変だとは思いますが・・・

観客の意見が絶対とは言わないですが、
打っても響かないいんちきリーグは見飽きてるので、
そういうところが改善されるといいと思います。