新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

定例会。

2008-12-30 23:37:03 | 今日の雑感
レコード大賞で良かったところは、

「Wink再結成に鳥肌」



「ジェロにもらい泣き」

でしたね。

特にジェロ。

涙でにじんでディスプレイが見えません。


さて、こないだの週末は友達連中と恒例の旅行だったのでした。

何回か書いてますが、毎回様々なエピソードやら事件やらを引き起こしつつ勢いで完遂される催しです。

今回の行き先は福島でした。

総合的に考えると「飲んだくれる」というのが目的なのですが、様々なオプションツアーが。

全部書いていくといつか書いたような大長編になりそうなのでかなりまとめておきますが、

まず「アサヒビールの工場見学」。



ビール工場自体は前も見学したことがありましたが、こういうのは何度見てもおもしろい。

特に瓶詰めされたビールが一列に流れて行く様は圧巻でしたね。

最後に飲む「出来立てのビール」も美味い。

で、ビール園でジンギスカンの食べ放題。



これから旅館で飯食うのに、大丈夫かと思いながらでしたが、終わって見ると意外と大丈夫でしたな。

で、次が「陶芸体験」。

ろくろなんか使ったこともないのでかなりの緊張感でしたね。

よくテレビで観るような失敗の光景が常に浮かぶといいますか。

しかしながら、皆、結構形にはなったのでした。



結構な部分、「師匠」に手伝ってもらいましたが。

これはしばらくすると焼かれて届くそうです。

いや、楽しみですな。


で、旅館ですが、これがやはり浴びるように飲みました。

帰る必要がない、というのはそれだけで酒も進みます。

宴会場にいきなり半裸の男(赤の他人)が乱入してきたり、

久々に「生きるため」にトイレに駆け込んだりと、

いろいろありましたが、総じて言えば面白かったですな。

細かい部分は記憶が曖昧ですが。

翌日もいろいろと予定はあったのですが、皆燃え尽きてしまい、午前中一杯旅館でだらだらした後飯だけ食って帰って来たのでした。



毎回思うのですが、またやりたいもんです。



また、これも毎回思う思うのですが、終わった後は目標がなくなってつらいことつらいこと・・・_| ̄|○



レア。

2008-12-24 23:47:37 | 今日の雑感
今朝、カーナビに

「メリークリスマス」

と言われて初めて今日がクリスマスイブだと気づきましたが、なにか?


もはやこれといって何も感じなくなりましたが、めっきり通常営業です。

さらに、うすら寂しい話ではあるのですが、特に予定もないのでまっすぐ帰途についたわけでした。

少々早めのあがりではあったので、パチ屋でも寄ってくか。

と、吸い込まれるように寄ったのでしたが、とりあえずここ最近一番勝率の良い「アバンギャルド」に座ったのでした。

打つ人なら分かると思うのですが、デモ画面から復帰する際、一回

「こんにちは」

などと、時間帯に合わせた音声が流れます。

まあ、ありふれた機能ではありますが。

それが今日は

「メリークリスマス」

に変わっておったのでした。

「おっ?」

とか思ってよくよく見ると画面もいつもと違っている様子。



おそらく今日、明日くらいに限定の演出なのでしょうか。

なんて小粋な心意気。


パチンコ台なんてのは最近は特に移り変わりが激しい。

下手すると2ヶ月もたずに撤去されてたりしますね。

この台も結構前に出たはずですが、それでもあえて仕込んでいた心意気がすばらしい。

まあ、通常は見れない画面ではあるので、それなりに得した気分でしたか。


いや、心意気はすばらしいのですが。


そんな演出はいらんから1回だけでも当たりやがれ_| ̄|○



滑り出し。

2008-12-22 22:05:27 | 今日の雑感
昨日の話ですが初滑りに行ってきました。

こないだあった「X-TRAIL JAM」を見て火がついた同期に引きずられる形での初滑りでした。

ただまあ、今年はどうも雪が降らない。

今年は、というか最近いつもそうなのかも知れませんが。

「ああ、大雪が降ってくれればいいのに。但し山だけ。」

とか、思っているのですが、相変わらず降ってない。


とりあえずネットで調べると、いつも行ってるところは「とりあえず滑れる」模様。

画像見ると結構雪あるし、ここでいいんじゃねえの?

と、相談しつつ行ったのですが、ついてみるとふもとの方は原っぱのようでした。

これはいかん。

ということでさらに山の上の方にある若干小さなところへ移動。

とりあえず、下まで雪はある様子。


一時、

「温泉だけ入って帰るか・・・」

とかあきらめかけたのですが、なかなかどうして、来てみるもんです。


まあ、初滑りだし、時間も中途半端だし、ということで、4時間の券を買って滑り出し。

最初は、すぐ疲れるだろう、とか思ってたのですが、一本一本が短いのでそれほど疲れない。

「もう一本行こうか。」

とか、

「今リフト空いてるし、もう一本。」

とか、

「降りる前にもう一本行っておこう。」

とか、次第に回数も増えていく。

同期と俺の二人は今日は休みだったのですが、今日も仕事、という同期の嫁には、若干悪いことをしたか。

時間までそれなりに滑って、温泉に入って帰ってきました。

いや、楽しかった。

去年は結局3回くらいしか行けなかったので、今年はもっと行きたいもんです。


とりあえず今日一日、なんとなく疲れた感じではありましたが、それもまた心地よかったのでした。

明日、筋肉痛が出なければ良いのですが・・・。



二択。

2008-12-18 23:31:43 | 今日の雑感
昨日の日記どおりに今日も日帰り出張でした。

まあそれほど神経をすり減らす作業ではなかったのですが、やはり疲れましたか。

さあ、明日は代休だ。


とか思っていたら明日は人が出払っていてだいぶ手薄の様子。

というわけで、めでたく出勤となったのです。

ああ・・・。


まあ、その代わりに22日に突っ込んだので、そっちの方がいいといえば、そうとも言えます。

4連休を取るか、早めの休養を取るか、といったところでしょうか。

今回は後者を取りたい気分でしたが。

とりあえず、22日の忘年会はキャンセルということで。


「携帯置いて、山にでも行ってこようか。」

とか考えると、あながちブルーになる必要もないのか、とか考え直したところです。




ルートイン。

2008-12-17 23:26:14 | 今日の雑感
1泊2日の出張のつもりが3泊4日になっていました_| ̄|○

年末に向けてトラブルもラストスパートなのでしょうか。

ようやく今日帰ってきたのですが、また明日、同じところに日帰りするという始末。

ため息も出ます。


さてこないだ出張の際の宿について書いたのですが、行った先に「ルートイン」がある場合は、そこに泊まることが多いのでした。



最近雨後の筍のように建ちまくっている感があるので、どこに行っても新しい。

部屋でネットもできるし、大浴場までついている。

まあ、今どき「インターネット回線完備」というのは当たり前になっていたりしますが。

別に部屋の風呂で十分なのですが、つい広い風呂を求めるのは日本人である証拠でしょうか。

温泉というわけではないけれど。


その大浴場にコインランドリーがあるので、今回は便利でしたかね。

こういうときはやはりルートインに泊まろうとか、思っていたのです。


否、そう頻繁にあっても困る( ̄- ̄;)