tonto's blog

ついにガラケーからスマホのカメラに
だから縦長の写真が多くなります

BGM

2017-06-19 | weblog

 仕事場で静かに流れている BGM のことです。意識してその音楽を聴いているわけじゃないけど、たまにスイッチを入れ忘れていたりすると、なにか落ち着きません。受付に向かって「今日はミュージックないの?」って鳴らしてもらいます。

 ある方がブログに書いていたことですが、音楽は最近は好きな音楽をとても聞きやすくなっていて、昔はラジカセでエアーチェックした自作のカセットテープ。その後はCDやMD、事業所なら「ゆうせん」との契約してだけど、その方の事務所の BGM は最近 youtube なんだそうです。3~4時間の再生時間のあるチャンネルもたくさんで、充分実用的に利用できているとか。著作権などの事はわからないけどと書いてありました。


 私のところは20数年前から使っている6枚CDが入るプレーヤーと4カ所へのスピーカーへのアンプ。時々はCDを入れ替えているのですが、やっぱり「またこの曲か」って事になります。

 で、youtube用に家電量販店で「広告の品」と書いてある格安の小さいノートパソコンを購入。「うしの模様」の Gatewayです。これも中国企業のブランドになっちゃったのですね。

 色々なソフトは入れず、単にインターネット閲覧だけのセットアップですから気楽です。そのパソコンをこれまで BGM を流していたアンプにつなぎ、youtube の音楽再生すればエンドレスに音楽が流れました。お酒が出てきてもおかしくないBGM。

 なかなかよろしい。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 旨こく トマトらぁめん | トップ | 薩摩焼酎 利右衛門 »