tonto's blog

ついにガラケーからスマホのカメラに
だから縦長の写真が多くなります

名瀬 ・ 吟亭

2016-10-12 | weblog

 前記事の続きです。

 奄美では夜に歓迎会を開いていただきました。黒糖焼酎の本場ですし、かなりの酒量を覚悟していましたが、そこは紳士の方ばかり、先輩が用意していた淡路島の日本酒(都美人)が美味しいとあっというまに。逆に撃沈。

 宴席を盛り上げるために、お店の女将さんと、近々全国デビュー(本当です)が期待されている、男前なそして実力たっぷりな病院スタッフの方が、島唄を唄ってくれました。動画は音声ボリュームが大きくなってしまっているので、再生時はご注意を。

 島唄 

 

 名前は忘れましたが、宴会の締めにはこのような踊りをするのが恒例だといわれてました。

 

 FBでコメントをいただいた 田中一村 氏の展示見学では、こちら方面にも疎い私もその作品に見入ってしまいました。

 そのほかも「ケンミンショー」で放送していた「鶏飯」、奄美の「近大まぐろ」びっくりするような大きさの「夜行貝(屋久貝)」などなど食事の方もずいぶん楽しませていただきました。

 鹿児島県大島郡医師会の方々、ありがとうございました。

 夜行貝は記念に貝殻をもらって帰りました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 奄美大島へ行く前に | トップ | 横断歩道でちょっと嬉しかっ... »