tonto's blog

ついにガラケーからスマホのカメラに
だから縦長の写真が多くなります

kgf/cm2

2017-06-09 | weblog

 トヨタポルテのタイヤのヒビが少し前から気になっていましたので、数日前に近くのオートバックで交換してもらいました。1時間くらいかかるかなと思い、文庫本を用意していたのですが、15分くらいで「できましたよ」の案内。

 メカの人に「早いですね!」っていうと「ヒマなもので、大勢でやりましたから」と。こちらは勝手にひとりで作業すると思ってますからね。はいはい納得。

 帰りにまず気づいたのは、「静かでハンドルが軽いな、やっぱり新しいのはいい」でしたが、どうも落ち着きがないように感じました。銘柄は勧められたブ社のもちろんエコタイヤ。一昨日は風雨が強くて、高速道路では怖く感じました。

 空気圧をチェックしてみると、やや高め(四輪とも250kPa)かなという程度。前240kPa、後230kPaとほんの少し下げてみるとちょうどよくなりました。このぐらいでこんなに変化がわかるものかと思いましたが、元々の車重が軽いためなのでしょうか。

 

 ところでタイヤ空気圧の単位ですが、だいぶ前に kgf/cm2 から kPa になったと思います。だいたい100倍の数値換算ですよね。でも元々 kg のあとの f なんてついてたかな?と。

 まあ調べれば今じゃなんでもわかるもので、ずっと前に kg → kgf 表記になっていました。私の知識は昔のままです。kg は重さ、タイヤの空気圧力だから f:force がついたでこちらも納得。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 尼で見つけた淡路のたまねぎ | トップ | 旨こく トマトらぁめん »