tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

れんげ屋

2011-12-21 | weblog

 こちらのブログの記事は、食い物と、車のことだけ。と思われているでしょうね。そうなんですよ。

 少し前に、ある病院の前を通りかかったら、なにやら新規開店のお祝いの花輪が立て掛けられていました。どうもラーメン店のようだ。名前にインパクトがないなと思いながらも忘れていました。あそこはうどん店だったんじゃないかな?どうも12月はじめにオープンしたようです。

 今日の昼、そのことを思い出し、行ってみることにしました。店の中はカウンターと座敷があります。ラーメン店に普通座敷席はありませんよね。照明器具も和風。どうもうどん店そのままに看板を掛け換えただけみたいです。メニューはみそ・しょうゆ・しおラーメンのサッポロ風。それにギョウザと数種類のごはんものがありました。

 この中でみそラーメンだけが「特製」の文字が付いていましたので、当然それを選択、お願いします。運ばれてきた特製みそラーメンは比較的太めのちぢれ麺。スープはかなりスパイシーなみそスープでした。かなりコレいけます。辛いのが苦手な人はダメかもしれませんが、私的にはこのスパイシーさがクセになりそうな感じのものでした。一枚入っているチャーシューはもしかしたら近所の 「いりしお」さん のものじゃないかな。もう少し工夫が欲しいですね。お店の名前もね。 
 そうそう、ラーメンの器も、どうもうどん屋の器のようでした。

特製みそラーメンとお店の写真

 前の記事の「ピカ壱」さんとともに、「れんげ屋」さんも「がんばれ」です。決して否定的な意味じゃなく、どちらで食べたラーメンも美味しかったのです。でもラーメン店って、何かそのお店だけの強い独特の特徴が欲しいです。私が食べた特製みそは別にして、どちらも毎日食べられるようなクセの少ない味だと思うのですが、ラーメンって毎日じゃないですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミニだけど久しぶりのツーリング | トップ | ゆらゆら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハブクリ)
2011-12-22 11:18:29
私も「新規」や「特製」「限定」に惹かれます。
麺類店は入れ替えが激しいですね。
有名チェーンでも安心の出来ない業界のようで近隣は激戦です。
サッポロ風で新規開店、今後が楽しみです。
屋号の「レンゲ」は使い廻しせずこだわって欲しかったなぁ。
「食べ物」と「車」の食べ物コメ担当。
返信する
マスターも元うどん店の? (tonto)
2011-12-22 12:07:27
ハブちゃん
初コメントありがとう!

スパイシーなものってクセになるので、またこちらへは行くかもしれません。
ただ、ラーメン激戦区におられる方をお誘いするほどではないですね。

返信する