tonto's blog

ついにガラケーからスマホのカメラに
だから縦長の写真が多くなります

センテナリアン

2017-04-18 | weblog

 ある製薬会社のMRさんが一冊のパンフレットを持ってきてくれました。表題は「センテナリアンって?」というものです。私はこの言葉を初めて聞きました。100才以上の人のことを示す言葉だそうです。110才以上の人はスーパー・センテナリアン(super centenarian)といい、スーパー・センテナリアンになることができるのはセンテナリアンの1,000人にわずかひとりだけ。

 スーパー・センテナリアンは世界で44名(女性43名、男性1名、2017年1月の時点)でそのうち日本人が21名。あらためて日本ってすばらしい国だと思います。ただ、健康寿命が100才以上のセンテナリアンの割合もこのグラフで示して欲しかったです。

 センテナリアンの特徴が6項目あげられていましたが、そのひとつに一等親内、もしくは祖父母にセンテナリアンがいるという事。私の父も祖父も60才代でいなくなりましたし、そのほかにもいません。どう考えてもスーパーどころか私がセンテナリアンになることはなさそうです。

 そんなところに セニア向けの介護対応住宅 の営業の方が来られ、20冊ほどパンフレットを置いて帰られました。子に頼らず長生きしていくためにはかなりの貯蓄がないときびしそうです。NARVさん、こちらで宣伝しておきましたからね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 瑞井神社 | トップ | ポルシェドライバーは安全運転 »