tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

元号

2017-05-16 | weblog

 平成31年ってないんですよね。ぼやっとそんなことを考えていたら、そうだ!

 書類に(たとえば生年月日の)元号に〇を付けますよね。その書類が不足してきたら印刷所に追加注文をしますが、気を付けなきゃ。いくつかはすでに平成35年ぐらいまでなくならないものがありました。しばらくは二本線で抹消・書き直しでもいいですが、あまり後まで使うと「いかにもヒマそうなところ」って感じになりますから。

 新しい元号名はもちろんわかりませんが、ま行・た行・さ行・は行 以外のものにしてください。アルファベットで略すときに、もしこれまでのどれかと同じならややこしいからね。元号を考えるときにはこんな事も考慮してるのかな?

 何しろ心配性で小心者なものですから、今からそんな心配を。

 いまさら西暦にかえるのもなぁ。

 

 全く関係ないことですが、今日午後に老人施設で看護師さんが見せてくれたものにビックリしました。それは入所者のひとりのおばあさんが縦書きで「エンメイチリョウ フヨウ 〇〇 〇子 印 日付」とA4コピー用紙に自筆したものを最近手渡されたと見せてくれました。緑内障でほぼ失明に近い状態で、最近では食事量も少なくなってきて衰弱がみられると聞いてますが、しっかりと書かれていて驚きました。96才です。