tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

伊勢は美味しいところ

2017-03-03 | weblog

 近所の先輩と5月になったら一緒に食べに行こうと約束の「亀山みそ焼きうどん」ですが、フライイングしてしまいました。今日の昼に立ち寄ったドライブインで、お土産屋さんを冷やかすつもりが併設のレストランのメニューを見てこれがあり、ガマンできなくなってしまいました。

  ひとり用の鍋でアツアツに焼かれて持ってきてくれました、うどんに佐用や津山のようなホルモンじゃなく普通の肉とキャベツに甘辛い味噌がかけられていました。「十分熱してますのでかき混ぜてどうぞ」とのこと。初めての「みそ焼きうどん」でしたが、これは美味しい。定食ですので「ご飯がすすむ君」でした。あおさの入った赤だしもそれほどしょっぱくなくて私にはちょうどよかったです。これを食べちゃうと「甘くて美味しいな」とおもった伊勢うどんがかすんでしまいます。

 5月に約束の皆様、目的の専門店のじゃなくて、ドライブインでのお試しフライイングですので、お許しください。

 フェイスブックではすでに報告済みですが、漣デビューです。

 亀山みそ焼きうどんの前日ですが、前から食べてみたかった鳥羽の「漣(さざなみ)」というお店で出される大きな海老フライ。叶いました。伊勢だから伊勢エビというわけじゃなくて、普通のブラックタイガー?のようでした。タルタルソースはお代わりどうぞということで、ソースは割合あっさりとしていてたくさん食べられます。それに普通のソースを少し落としました。

 一緒にお願いした「鯛のかぶと煮」はほどよい甘辛さで、私的にはこちらの方がよかったです。三重県は海にずっと面しているから、瀬戸内海の淡路とはまた違った美味しいものがたくさんあるのだろうな。的矢湾はもう少し南側。