みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

四国旅行1日目

2007-02-10 23:34:19 | 乗り鉄
3連休の仕事から外れた為、これ幸いと四国への旅行を企てやって来ました。
朝、新横浜8:10発の「のぞみ9号」(写真左上)に乗車。わざと500系運転列車を選びました。東海道新幹線で500系が見られるのも、おそらく来年3月までですからね。
「のぞみ9号」で岡山到着後、まずは岡山電気軌道の撮影に。目的は、以前の訪問後に登場した「3007号KURO」(写真左下)です。幸い今日は運行日だったようで、結構すぐに出会えました。東山まで「KURO」に乗車して、東山の岡電定期券売り場にてチョロQと首かけストラップ、ICカード乗車券(限定品)を購入。こちらはいずれも「9201号MOMO」(写真右上)のものです。
岡山までは他の電車で戻って、岡山でしばらくJRの列車を撮影後、5000系+223系5000番台「マリンライナー」(写真右下)で高松まで移動。今回、初めて5000系の2階席グリーン車に乗車しましたが、一段飢えから眺める瀬戸大橋からの瀬戸内海の眺望はなかなかいい感じでした。
高松から高松琴平電鉄の高松築港まで歩いて、まずは琴平線の仏生山へ。ここで列車の撮影をしましたが、3年ぶりに訪れてみると旧型がのきなみなくなっていて寂しいですね。塗装がクリームと黄色に統一されて、結構配色が好きだったことでんそごう色がなくなってました。この後、瓦町まで戻って、瓦町から志度線で隣の今橋まで。こちらも旧型が消えてましたが、20型1両が残ってました。このあたりで日没を迎え、本日の撮影を終了。今日は高松宿泊です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この春は青春18切符が安い!! | トップ | 四国旅行2日目 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
500系! (aaa)
2007-02-11 01:56:51
私も選んで500系に乗る方です。すれ違いの衝撃も少ない気もしますので、一番寝られます。
Unknown (みやした)
2007-02-11 17:16:54
車内は狭いですが、確かに安定性は高いですね。私としては、700系(特に西日本製の3000番台または8000番台)の方が寝やすいです。
Unknown (みやした)
2007-02-11 17:21:45
番台間違えた。3000番台と7000番台だった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事