みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

祝!中日ドラゴンズ セントラルリーグ連覇!!

2011-10-18 23:20:26 | 野球
いやあ、出張中で試合は全然中継も見られていないのですけど、本当に優勝できて良かった!!!最後は引き分けということで、「みっともない」という声もたーくさんあると思うんですけど、3時間半時間切れ引き分けって今年の特別ルールですから、いかにも今年らしいって言えるんじゃないですか。

それにしても、一時は首位ヤクルトと10ゲーム離されていて、今年はさすがに優勝は無いだろう、良くて3位かと思っていたのですけど、まさかの逆転優勝!ヤクルトファンの方に取っては、2008年の阪神のごとくまさかの2位。やっぱりねえ、落合監督の意地ですよ。8年間で半分の4回もリーグ優勝しているのに、一度たりともBクラスはないのに、それでも契約切れで退任ですから。名選手が名監督となることは必ずしも多くないですけど、落合監督以上の名監督は今のセントラルリーグにはいないでしょう。原監督がいい勝負って人もいるかもしれませんけど、巨人の場合は優勝争いが当たり前の戦力を常に有していますから。あれで毎年優勝争いできない方がおかしいんですよ。

巨人はこの6年間(第二次原政権)でどれだけ選手獲得しましたかね?パウエル、豊田、野口、小坂、李承、谷、門倉、小笠原、ラミレス、クルーン、グライシンガー。まあ、ゴンザレスと小関は普通に自由契約だったから良いとして。FAや金銭で取ってきた選手の多いこと!
中日は、Tウッズ、和田、三瀬、中村紀、奈良原、上田、小田、小山、小池、河原かな。谷繁は落合政権以前からですから、金銭で奪った感じなのはTウッズと和田だけですよ。後はトレードとか戦力外だった選手を拾ってきただけですよ。

落合監督が名監督たるものは今年は数字でも現れています(まあ去年もそうでしたが)。今年の今日の試合終了時点で、中日は得点414、失点407のわずか+7点。なのに、貯金は16。接戦への強さは監督の采配力の証です。最も、今年はヤクルトが得点481、失点499と-18点で貯金11ですから、小川監督も名監督の器かもしれません。ちなみに巨人は得点466、失点415の+51点で貯金8、阪神に至っては得点465、失点432の+33点で借金2ですよ。当たり前のことですが、相手チームより得点が勝ってこそ勝利になるので、いかに巨人や阪神が効率の悪い戦いをしているかがわかります。

さて、来年以降は高木監督です。でも、その前にCSと日本シリーズがあります。アジアシリーズもありましたね。どうせなら、ちゃんと最後まで突き抜けましょう!リーグ制覇からの日本一には54年もなっていないんですから。ここらで終止符を打つときです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山本線経由 横浜発東京行... | トップ | 高山本線経由 横浜発東京行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (univ)
2011-10-19 09:46:22
落合にもう少し愛想があったら解任されなかったんですかねぇ。
勿体ない話です。
まぁ、日本シリーズで我がホークスと会いましょう!
Re:おめでとうございます (みやした)
2011-10-19 21:10:50
落合監督に愛想を求めるならシーズン外じゃないとねえ。羽目を外すときは外す人ですし。
結局、オーナー以外は味方がいなかったんですよ。タニマチ球団なので。チーム改革には成功しても、フロントは改革しようがないですもんね。

ホークスは鬼門のCSを今年こそは突破するのではないかと思ってます。ドラゴンズも無事に突破したいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球」カテゴリの最新記事