みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

札幌ドーム観戦と富良野旅行 その1

2010-06-13 23:26:37 | 野球
土日でプロ野球セパ交流戦観戦の最後として、札幌ドームと富良野観光へ行ってきました。
まあ、また中日負けたんですが・・・・・。

今年も札幌ドームの交流戦が「YOSAKOIソーラン祭り」と重なったため、飛行機は割と遅い時間になりました。
しかも珍しく、AIR DOの飛行機です。最近、ANAばっかり利用していたんですが、AIR DOはANAと共同運行していてもまだドリンクサービス残っているんですね。

京急川崎から羽田空港駅まで乗車した600形

利用したAIR DOの飛行機。B767-300。そういやB767も久しぶりかな?

千歳空港でHさんと合流して昼食を取った後、快速「エアポート」で札幌へ。試合開始時間にはまだ余裕があったので、そのまま札沼線へ乗り換えて新琴似へ向かいました。

新千歳空港駅で撮影した789系快速「エアポート」

札沼線(学研都市線)のキハ40形300番台

札沼線は元々札幌(正確には隣の桑園)から石狩沼田を結ぶ路線でしたが、現在は末端部の石狩沼田~新十津川が廃止され学研都市線の別名を与えられています。この札沼線の札幌~北海道医療大学は都市近郊の路線並みに列車本数が多く、気動車による路線とは思えないほど高規格にもなっています。その札沼線ですが、使用している気動車の主力であるキハ141系が元々50系客車の改造車と言うこともあって、キハ40形共々老朽化しており、2年後に電化することを目指して工事が進んでいます。ただし、電化するのは本数の多い札幌~北海道医療大学の区間です。
新琴似ではすでに電化工事はほぼ完了しているようでして、走ってきた気動車が731系とほぼ同じ外観のキハ201系だったりすると、すでに電車が走っているかのような錯覚を覚えました。

新琴似で撮影したキハ201系

こちらも新琴似で撮影したキハ201系

キハ143形とキハ40形300番台の併結3連

新琴似からは近くの地下鉄南北線麻生駅まで歩き、地下鉄で札幌ドームのある東豊線の福住へ向かいました。
1年ぶりの札幌ドーム、先発は予想通り中日が中田、日ハムはダルビッシュ。この時点で、余程中田の状態が良くない限り勝てないだろうと思っていたら、案の定、9-0でボロ負けしました。
なお、交流戦ということで中日からはマスコットのドアラとシャオロンが来ており、この日はサッポロビールのサッポロクラシック25周年記念とかで、リボンシトロンのリボンちゃんもいました。始球式はサッポロビールのキャンペーンガール中村果生莉さんでした。新体操が得意とかで、投球時に1回転前転して場内を沸かせました。

札幌ドーム

ドーム球場内。札幌ドームはビジターが1塁側の球場

シャオロン

ドアラ

試合開始前のイベント

プレゼントバスーカを撃つドアラ

ファイターズのマスコット、BBを張り倒したシャオロン。この後、ドアラが八つ当たりを受ける

始球式。1回転はびっくりして撮れませんでした

ファイターズ先発はエースのダルビッシュ

中日は今や2軍レベルの中田

中田は4回で引っ込み、銃刀法違反(実弾1発の所持のみ)で出場禁止だったのが解けたネルソンが後の4回を投げた

ラッキー7の応援時、ファイターズの陽からこづかれたドアラ

試合終了。今期はこれで観戦4連敗・・・・・

観戦後は疲れた状態でビジネスホテルへ帰りました。
あー・・・・どうも今年も勝ち試合に縁がないですねえ・・・・・まあ、勝率5割切っているしな・・・・・

次回は富良野旅行です。
  • Twitterでシェアする
« 西武・電車フェスタ2010 in武... | トップ | 札幌ドーム観戦と富良野旅行... »