鉄路のそばで

気の向くまま、足の動くまま

入間の空(後)

2015-11-05 22:12:49 | 航空写真
前編の続きです。

C1の飛行が終わった後、ブルーインパルスまで時間があったのでトイレに行きましたが、これがえっらい混雑!エプロンから出るのに10分近くかかった上、男性用トイレも大行列。さすが20万人の人出です。


航空祭の目玉、ブルーインパルスの飛行が始まりました。
これは1〜4番機の「ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン」(多分…)


彼も未来のドルフィンライダー?


1〜4番機、5番機での「ワイド・トゥ・デルタ・ループ」(多分??)


「キューピッド」会場からは一際大きな歓声が。

ブルーインパルスも終わり、観客が帰途に着き始める中、再びエプロンの最前列に陣取り、F15jの帰投を待ちます。

小松から来たイーグル、T-4とは違った力強いエンジン音を響かせながら巣に帰っていきました。生で見ると迫力が違います!
離陸後の写真はイマイチな物ばかり… 再履修です。


木更津のヘリコプターたちも帰っていきます(UH-1j JG-1897)


ヘリや米軍機が帰った後に来たのは小牧のハーキュリーズ。これが見たかった!!


翼をふりふりしながら帰っていきました。いつか小牧でも撮りたい…(若干トリミング)


続いて厚木のP-3C。これも今回撮りたかった飛行機のひとつです。


また逢う日まで…

では。

入間の空(前)

2015-11-05 21:04:44 | 航空写真
おとといの火曜日、入間航空祭へ行ってまいりました。

朝起きたのは4:00、冬のような空気が張りつめる中、まだ日も昇らぬうちに電車に乗って、埼玉県は稲荷山公園駅を目指します。

昨年訪れた時は友人の誘いで「招待席」の方へ行ったので余裕を持って行けましたが、今年は一般観覧。本当の航空祭を体感しました…(混雑的な意味で)

オープニングは昨年同様、飛行点検隊のYS-11FC(52-1151)とU-125でした。
国産飛行機の大御所は登場から半世紀を経た今も堂々とした勇姿を見せてくれました。


練習機T-4の編隊飛行に続いて、海自のUH-60J(08-4572)と陸自のCH-47Jの救助・つり下げ実演
相変わらず写真写りの悪い洋上迷彩。


私のお気に入り、C-1の編隊飛行!全長30mの飛行機とは思えない緻密な飛行は感動モノです。ブルーにも勝るとも劣りません。


お背中チラリ(08-1030)


昨年は強風(だったかな?)で中止になった空挺降下も今年は見ることができました。


C-1 と飛んでいたU-4が着陸してきました。ガルフ機らしい整った美しいシルエットです。


C-1もランディング。威風堂堂。

着陸前に2機のC1が目の前をローパスしていった時は鳥肌立ちました。写真取り損ねたけど。

後編に続きます。