t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

ノートPC (VAIO SVT1313) のメモリ増設

2017-04-25 22:12:53 | デジタル・インターネット
ノートPCの動作がいまひとつでしたので、改善としてメモリを増設しました。

このノートPCを購入したときの仕様は4GB×1枚でしたが、Windows10にアップグレード以降、動作が遅くなりました。ユーティリティ・ソフトも使用してみましたが、一時しのぎに過ぎない感じでした。特にOSの更新などがあると、途端に重くなる印象でしたので、ハードウェアでの改善をすることにしました。



宇都宮のヨドバシカメラで購入してきたBuffalo製の4GBメモリ。
これで4GB+4GB=8GBになります。
お値段は4,520円でした。1GB当たり1,130円、という計算になりますね。メモリが高額だったころも知っていますので、このお値段なら納得です
最安品を探せばもう少し安いのでしょうが、相性の問題も気になりますので、動作確認できているものを選びました。店頭在庫もありましたので、その場で購入できたのも ◎ でした。



本体の裏面を開けて、メモリを装着した状態。
装着後に、Windowsとユーティリティ・ソフト側の設定を微調整しました。
速度が倍になるわけではありませんでしたが、起動はだいぶ軽くなった印象です。



メモリ装着窓を開けるためにバッテリー外しが必要でしたが、これがやっかいでした。
硬貨で回すような、見たことのないねじで、バッテリーが取り付けられていました。
硬貨で回ればよいのですが、溝が浅くて太いために、うまく回ってくれません。
力を加えながらどうにか回して、バッテリーの脱着作業を行いました。
ゆるみ防止の目的と推測しました(もしかして、付属品で専用工具があったのかなあ…)が、思いがけないところで手間取って、ひやひやしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« KOIKEYA PRIDE POTATO 秘伝濃... | トップ | おとといの外出先にて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。