TMHR on HTML(跡地)

この日記はmixiに引っ越しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日記をmixiに引っ越します

2009-12-06 05:19:52 | モノローグ
永らくgooで書いてきた日記ですが、このたびmixiに引っ越します。

故あってmixiのリンク先は非公開とします。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

凱旋

2009-11-15 11:53:24 | 会社
夏休みの宿題、終了! いざ卒業してしまうと、寂しくもありますが、でもやはり解放感のほうが圧勝です。みなさん本当にお世話になりました。実は本当に感謝しています。

というわけで、今週・来週は慰労会ラッシュです。今週もすでにトレーナーの先輩と慰労会があり、別の夜には年次の近い先輩と慰労会でした。オールも苦になりません。来週は前の職場で慰労会を2つくらいやっていただける模様。

さても天気明朗なり。穴八幡宮にお礼参りをしに行こうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月7日

2009-11-10 21:58:52 | 会社
会社の話。2年生の夏休みの宿題の発表の本番が迫ってきました。

やることはやりきりました。あとはこれまでやって来たことをアウトプットするだけ。本番は練習以上のことはできないと言いますが、逆に言えば練習したところまでは本番で出せる。そう思えば、本番で出し得る上限はとんでもなく高くなっているはず。過去の自分、頑張ってくれてありがとう!

もう何もすることがない。母校の守り神であり、わが一族の守り神でもある穴八幡宮にも先ほど必勝祈願を済ませてきました。

行ってきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒空の下、軽い決意

2009-11-01 00:46:35 | 大学
先日は久しぶりにオールしました。昔は22号館でいくらでも徹夜したものだけど、今はほんと無理。自分も若いくせに2歳くらい年下を見て「若いな~」とか言い出すようなことはしたくないですが、しかしオールは本気で体への負担が大きくなってきました。

それは10月の末。2年目の夏休みの宿題を提出したことを記念して、前の部署の同期で飲んだときのこと。2次会も無事終え、終電で馬場に向かいました。

その日はかんのさんの誕生日ということで、由衣さん・侑大さん・優さんで、馬場にてお祝いがありました。夜12時スタートで。ためになる話、やるかたない話、いろんな話をするも、幹事侑大が飲みながら寝てしまい、一同は朝4時まで拘束でした。起こしても起きないし。

飲みの後はみんなで馬場歩きをして大隈講堂へ。大人になってからは、終電後は馬場歩きも面倒くさくてタクっちゃうし、酩酊状態で夜の大隈講堂を見上げるのも久しぶり。

もうすぐ夏休みの宿題も完全終了。無事に終えたらちょっと遠出しようと思います。心が若い人は体も若い。見る物や会う人にピュアな感動を覚えていきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

ディススタ飲みなど

2009-10-22 23:46:20 | 大学
先日はディススタOB飲みでした。やはり田野倉さん・宏輝と語るのは非常に面白い。天下国家の話に始まり、南雲中将の話、シングルモルトの話まで、非常に有意義な酒の肴でした。

やはり南雲をミッドウェー海戦のときに第一航空艦隊のボスに据えたことがわが国の間違いだ。南雲の専門は水雷なので、畑違いの機動部隊のボスにしてはいけなかったのだよ。やはり専門性より年功序列が優先されたのでしょう。官僚組織だなあ。

ところで非常に久しぶりの投稿です。近況を徒然なるままに。

・部屋の模様替えをしました。
・ステッドラの製図ペン買った。ドイツ製最強。
・フィリップスのカナル式イヤホン買いました。オランダ製最強。
・社内SNS(英語版)で業務日誌を書いてます。語学はアウトプットが難しいです。
・池袋でプラネタリウムを観ました。コニカミノルタいい仕事しすぎ。
・品川水族館に行きました。クラゲはかっこいい。飼いたい。
・最近、仕事が非常に面白い。ワーカホリックになってやらあ!

この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日

2009-09-21 09:50:20 | モノローグ
敬老の日ですね。祖父&祖母には、伊勢丹のデパ地下で買った、ゆかり煎餅の敬老用にやわらかくしたバージョンのお菓子を送りました。いつまででも元気にしておいて欲しいものです。と言っても僕の祖父は僕が願わなくても勝手に元気していそうです。

90歳近い今も現役の公認会計士で、日々バリバリ働くわ、英語もペラペラだわ、ハゲてないわ、歯も1本も抜けてないわという、とても敬老らしからぬキャラ。しかも戦時中はあの満鉄の社員だったというから怪物すぎる。今でも「おじいちゃん」と呼ぶと「俺は老人ではなく青年だ」と叱られます。

しかし考えてみれば、一人暮らしをしているとそんな祖父に会える時間ももう少ないことに気づきます。もし大隈先生の言うとおり人間が125歳まで生きると仮定しても、あと40年しか時間はない。仮に毎年帰省して1年につき3日間会ったとしても、3×40=120日。 累計するとあと半年も会えないのです。

不謹慎な計算式ですが、でも改めて祖父&祖母にはいつまでも元気に、125歳を超えて、最低でも200歳くらいまでは元気にしていて欲しいと思ったのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

マイルストーン

2009-09-17 21:23:10 | 会社
先の見えなかった提出資料作成がついにマイルストーンを迎えました。OJTのスポンサー氏にレビューを受けるたびにボコボコにされ、8月から早朝出社&終電退社が続きました。挙句、レビュー中にスポンサー氏に「この資料は中盤と後半は読む意味がないので、今日のレビューはこれで中止ね」とか言われて、席を立たれ続けてきました。それがようやく今日、スポンサー氏からGOサインが出ました。まだまだ先は長く、シルバーウィーク出社も避けられませんが、希望が見えてきました。

この記事をはてなブックマークに追加

プールに行ってきました

2009-09-07 22:57:31 | モノローグ
先日、プールに行ってきました。流れるプールで、浮き輪の上に寝そべって3周くらい流されてみました。平和です。たまにはこういう時間もいいですね。無為もまた有為。

あとになって計算してみたら、合計2キロくらいの距離を漂っていたようです。すばらしく平和です。僕も小学生のころまでは2キロくらいを連続して泳ぐこともできるグッド・スイマーだったのですが、今はもう体力の限界です。

秋が終わったら健康志向に転向しよう。

この記事をはてなブックマークに追加

ネパール逍遥

2009-08-30 13:39:43 | モノローグ
10日間の夏休みをとり、会社の同期とネパールに行ってきました。今朝帰国しました。

カトマンズは以前から是非行ってみたかった。『深夜特急』、『何でも見てやろう』、『12万円で世界を歩く』の読者である僕としては、カトマンズこそ死ぬまでに訪れなくてはいけない地であったからです。それにみんながみんな、カトマンズはよいと言うし。

ネパールへは日本からの直行便はなく、バンコクを経由して入国しました。結果的にカオサンロードとカトマンズの両方を訪ねるという、バックパックの旅的にとても贅沢な経験ができました。

感想はというと。貧しい国ではありますが、「まったりビンボー」といった感じで、インドの「ガツガツビンボー」とは全然違いました。とても人が優しかったです。首都は時間の流れがゆっくり過ぎており、自転車に乗ってカトマンズ市内をぶらぶらしていると日本のことなど忘れそうです。

また、治安は安定しており、生命の危険を感じることは滅多にありませんでした。よい国です。是非また訪ねたいと思います。


首都カトマンズの町並み。電力不足のためほぼ毎日停電します。


女祭り。同時に近所で男祭りもありました。


標高2,600メートルまで登山。水牛と対峙する同期。


かつての宮殿。カトマンズ市内で最も「王都カトマンズ」らしい場所。


かつての最高裁判所。この像の前で嘘をつくと即座に死んでしまうという。
「真実の口」のネパール版です。


世界最大の仏塔。10階建てのビルに相当する高さです。
敬虔な仏教徒たちが膝を地につけて周囲をまわり、ひたすら祈ります。

この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2009-07-22 07:04:03 | 大学
日曜日は中央図書館へ。この日は文科省の指導により祝日にも関わらず講義日なので、平日の昼しか開店しない「びぉーる」のカツスパを食べに行きました。しかし、法定休日を尊重してか、「びぉーる」は休み。カツが食べたいという気持ちが収まらず、「三品」のミックスを食べました。うまいね。

無粋な新11号館の足元を歩いていると、向こうからどこかで見かけたニヤけ顔が歩いてきます。なんと細川氏。「俺、今東京じゃないんだよね~(笑) 祝日だけど講義日だから上京しちゃったんだよね~(笑)」。なぜか笑わなくてもいいところで笑うあたり、学生時代と変わっていません。懐かしすぎる。

夕食は「高木や」のマイルド。久しぶりの辛さが胃腸にこたえ、お腹を壊しましたが、頑張って図書館に張り付きました。帰りがけに見る大隈先生の背中が美しくて泣ける夜でした。

この記事をはてなブックマークに追加