文楽(ブンガク)

ブンガクとオンガク、"楽しむ"点ではどちらも同じ。
あとは時々、料理とサイクリング。

HISTORY TH-LS LDB

2017-07-12 10:00:00 | ギター
皆さん、おはようございます。
今日も暑いですね。天気予報は雨だったような…

昨日、こんな物が発表されました。欲しいけど9万円って…
B'zのシングルボックスも75600円…
学生にはちょっと…

気を取り直して、本日もギター紹介です。第二弾!





HISTORY TH-LS LDBです。

特徴は商品ページの方が詳しいので割愛して、個人的な所感を。

まず、このギターが、島村楽器モデルであるからと差別されるのが非常に勿体無い。島村の店員のセールストークがしつこいのは認めますが…

ブランド買いもいいと思います。実際に筆者も、一本目(昨日のTak DC)は、Gibsonというブランドと、松本モデルということで買いました。
しかし、20万円のGibson(USAくらいかな)にこの音は出せません。Custom Shopには負けるかもしれませんが…。楽器屋に行って、試奏すればすぐに分かります(島村店員のセールストークに負けないように!)。じっくり弾いてみて下さい。流石日本製、というような造り、音、弾きやすさです。

お金のある人はGibson Custom Shopを買ってください。しかし、(筆者のような)貧乏学生には、HISTORYでも良すぎるくらいです。(だからってCoolZは勧めません。あれはさすがにちょっとね…)ヘッドのダサさを許容できるなら、凄くおすすめです。

しかし、このHISTORY、とてつもなく重いんです。量ったら、4,6kgありました。ノーチェンバー加工だから仕方がないのですが、昨日のTak DCよりも、1kgほど重いです。ボディバランスはいいのですが…。でもハードケースは軽いです。持ち運びやすい。

重いには重いなりに、このギター、よく鳴ります。生鳴りがいい。
歪ませても芯が残りますし、クリーンも綺麗に鳴ります。薄くコーラスをかけてあげると、凄く気持ちがいいです。
ロックから、ブルースまで幅広く使えるギターではないでしょうか?

ちょっといいギターが欲しい学生の皆さん、是非一度HISTORYを弾いてみて下さい。

さて、今日の一曲。

今日は、B'zでLes Paulといえばこの曲(と、勝手に思っている曲)。



そうDon't Leave Meです。一番だけですが、PVを。

このギター欲しいです。昨年、True Historicで発売されましたが、HISTORYの4~5倍の値段がするので、買えません。Signedに至っては理解できない価格ですね。

この曲はCD音源もいいですが、LIVE ver.が最高です。これは、Pleasure 95の時です。稲葉さんのシャウトが絶品。ブルースハープも、ギソロも素晴らしい。
筆者は2年前のEpic Nightで聴きましたが、死にそうになりました。まさか生で聴けるとは! 死んでも良いと思いました。光芒よりもいいかも…
今回も演らないかな…

それでは。

Gibson Tak Matsumoto DC Standard AQUA BLUE

2017-07-11 10:00:00 | ギター
皆さん、おはようございます。

暑いですね。本当に暑い。

今日は、B’z SHOWCASE 2017 -必殺日置人- の開催日ですね。行きたかったな〜。
まあ、Tシャツは買うのですが…

はい、ギターの話題です。と言うかは、マイギター紹介です。



Gibson Tak Matsumoto DC Standard AQUA BLUE 1st
です。
写真は楽器屋で売りに出ていたときの写真です。杢が目立つように撮られて(加工されて?)います。しかし、実物もなかなかの杢です。



これは、Playerに載った広告です。音の特徴はこれに詳しく載っています。

個人的に、このギターは、歪ませた時が気持ち良いです。半音下げとかによくあいます。まさに「Endless Summer」にピッタリですね。色も涼しげですし。

クリーンアルペジオは、濁って聞こえます。腕が悪いだけかな?

しかし、軽いです。今度紹介しようと思っているLes Paulよりも、1kgほど軽いです。腰痛持ちに凄く優しいギターです。(まあ、ハードケースは死ぬほど重いのですが…)

このギターは、あまり人気が無いようで、ヤフオクによく出ます。個人的には、結構好きなんですけどね…
最近、松本さんが使わなくなったからかな?


今日の一曲は、このギターが見られるライブ動画から。



Endless Summerです。
CD版よりもこっちの方が好きです。

テルミンがあまり好きではありません。キーボードのままで良かったのに…
ギターソロがカッコいいです。これくらいギターを弾けたら楽しいだろうな。
目指せ松本!頑張ります。

それでは。