TMF_index's blog

時間と自然と動物と宇宙という空間の和

家族とクリスマス

2008-12-24 23:46:29 | 住む暮す
こんばんは。

今日はクリスマスイブ。

サンタさんは今年は大阪の家に立ち寄る予定がないと言うことで、
テレビ電話で一緒にクリスマスを祝いました。


一枚目。ケーキを見せてくれたところ。


二枚目。娘ちゃんが飾りを見せてくれました。


三枚目。妻が携帯で送ってきてくれました(^^


楽しいひと時。


°  .☆  ゜   °   ゜     ゜
 ° ,个、           °         。
  ノ ♪ミ   ゜   。 みなさんも楽しいクリスマスが過ごせますように…
 イ 彡※ヽ    °                   °
.ノ,● ※☆ミゝ゜       ゜    ゜ 。       。
彡 ※,, †,, ヘ
ν※ ,,★,,※ ∧_∧∧_∧ ゜    ゜    ゜        。   °
⌒⌒i⌒i⌒ ( ・∀・) ´∀`)
┬┬┬┬┬--つ☆⊂-つ†O┬             ☆ ▲ °
‐┼┼┼┼┼‐┼┼┼┼┼┼            ゜ ヽ(・・)(・・)/ ゜
┼┼┼┼┼┼‐┼┼┼┼┼┼    ゜         (  )  )

浩子さんのコンサートに行ってきました。

2008-12-16 22:22:26 | 楽し遊ぶ
こんばんは。

先日。谷山浩子さんのコンサートに初参加して来ました。

思えば浩子さんの歌声と初めて出会ったのは高校生のころ。
その伸びやかで透き通りなんとも心を癒してくれる歌声に心を奪われたものです。
それから早、二十ん年の年月を経ての初体験となりました。

当日は、黄色にこげ茶色のチェックの輝くようなワンピースで、
舞台そでから小走りに飛び出してくるかのように登場。
ピアノの弾き語りを楽しくおかしくそしてやさしく。聞かせていただけました。

演目は一人で出演なのでその日に決めるんですとのこと。
リクエストコーナーも有ったりでみんなでじゃんけん。
楽しいひと時を過ごすことができました。

■今回のLIVEでの演目は以下になります。(暗闇でめもったので正確ではないかも(^^;;)

①手品師の心臓
②ドッペル玄関
③マギー
④時の回廊
・ここまでの4曲は、浩子さんが始めて遠出して広島の親類?
 の家に泊まってお風呂から出たときにやっていた映画、
 「世にも奇妙な物語」三部作の2部のイメージから①②
 3部のイメージから③④とのこと。
 どんな物語だったんだろう。興味をそそられました。
そして、
⑤旅人
⑥PUPPY
⑦窓
⑧カントリーガール
・⑤~⑧は皆でじゃんけん。勝った人がリクエストした曲
 ⑤は大竹の方。製紙が有名と言っておられました。
 ⑥は竹原の方。タケノコと地酒が有名とのこと。
 ⑦は府中の方。箪笥。味噌。お好み焼きが有名とのこと。
 ⑧は広島市西区の方。広島の西のほう。浩子さんから東西南北が90度傾いてる
  と面白いですねとのコメント(^^;;
⑨恋するニワトリ
⑩まっくら森の歌
・NHKみんなの歌から厳選(^^。ニコニコ動画では「なっとく森の歌」と言うパロディーがあるそうです。
 聴いてみたいな~。
⑪ねこねこでんわ
・ヤマハ音楽教室の子供たちのために作った曲。レコーディングや今までのコンサートでは、
 3番の歌詞「ともだちできました~♪」と言うフレーズを忘れちゃってますと告白。
 問題ないですよ~(^^
⑫不思議なアリス
⑬カイの迷宮
⑭テルーの唄
⑮お早うございますの帽子屋さん
・エコ加湿器リフィル?のお話に。乾くんだそうです。
 いえ、それより、生「お早うございますの帽子屋さん」が聞けた瞬間には。
 在りし日のあのころにタイムスリップすらした気がしました。
⑯DOOR
・⑯曲目はアンコールの歌。手塚治虫さんのガラスの脳。のために作った歌とのこと。
 ※曲名間違ってたらごめんなさい。
 
 12月17日追記:ファンの方から曲名の違うとことか教えていただきました。修正修正(^^;;
           ありがとうございました。

最初から最後まで。
楽しい曲と曲の間のおしゃべり。
そして、浩子さんの奏でるピアノに乗せて歌が流れ、ほんと、聴き入ってしまいました。

コンサート会場で即売会(^^
「タマで弾き語り」というアルバムが新しく出たと言うことで早速購入。
思いがけず、ポスターに直筆のサイン付でなんだか得をした気分になりました。
【コンサートの思い出に。】


心も体もリフレッシュできた一日でした。

浩子さんありがとう!!

12月18日追記:さと吉さんという方のブログでもっと詳細にコンサートの内容を書かれていました。
          ここでご紹介させていただきます。

          もう一方。
          ユズさんという方が感想をここで書いておられます。
          みなさん、当日の雰囲気とか良く詳細に覚えておられるな~
          といった感じで、感心しながら思い出して二度楽しませていただけました。

          そこで新事実。
          一曲目の前にもう一曲あったことに今更ながら思い出させていただけました。

          【本当の一曲目】
          ・見えない小鳥 だったそうです。さと吉さんありがとう。

          なので、全17曲だったんです。ごめんなさい。

          以上。谷山浩子さんのプライベートHPトピックスのリンクからたどらせていただきました。

     今日の追記はここまでで~す(^^

今月も8日は野原でHOTな日でした。

2008-12-09 01:11:23 | 住む暮す
こんばんは。

以前日記に書いていた温泉。

湯別当 野原さんの今日は薬師の日でした。

なんといっても薬師の湯が無料サービスデー、さらに家から10分のところと言うことで行ってきました。

12月に入って寒くなってくると、

70度以上ある一番湯の源泉をうめる(水で冷やすこと)量も気温の関係で減るそうで、

まさに源泉かけ流しに近い状態になっていくそうです。

前回。10月にお邪魔したときもいい湯でしたが、

今日はもっといい湯でした。

今日は団体のお客様も見えていたようで、

宴会場では生演奏のアコースティックギターが鳴り響いていました。

相変わらず歴史深い建物といい、催しものといい、フロントのおじいさんといい(^^

良い味をかもし出しててますますお気に入りになりました。

そんなこんなで、いろいろで、体の芯から温まったので、帰り道も湯冷めすることなく帰ることができました。

来月は1月8日が薬師の日。

また行ってみよう。





月・木・金でスマイル(星のお猫様?)(^^

2008-12-01 22:40:06 | お猫様
会社の帰り道。

西の空をながめたらかわいいお顔を発見(^^



木星と金星の下に三日月。

ちょっと笑顔になれました。

なんとなくですがお猫様の笑顔にも見えてきました。

でも。もう明日はへの字口になっちゃうみたい(^^;;

今日はラッキーな日でした。

※写真は携帯の限界です(^^;;;