TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください



He cleared his throat for attention. 

2016-10-08 15:57:39 | 英語・今日のレッスン
10月3日(月)レッスン

【まだまだもうもう】

still まだ 肯定文で使う 一般動詞の前に置く
yet まだ 否定文で使う 文末で使う
already もう  肯定文で使う 一般動詞の前に置く
anymore  もう 否定文で使う 文末で使う


It's still humid. まだ蒸し暑いです
I still want to go to Disney Land.  私はまだディズニーランドへ行きたいです
I still have to take this medicine. 私はまだこの薬を飲まなければいけません
I still like her. 私はまだ彼女のことが好き
I still want to climb this mountain. 私はまだこの山に登りたい

It's not cold yet. まだ寒くないです
I'm not hungry yet. 私はまだおなかがすいていない
I haven't eaten lunch yet. 私はまだお昼を食べていません
I'm not sleepy yet. 私はまだ眠くない
I haven't done my homework yet. 私はまだ宿題をしていない
He can't enter school yet because he is not old enough.  彼はまだ入学できない、なぜなら十分な年でないから

I've already seen this movie. わたしはもうこの映画を見ました
It's already 9 o'clock. もう9時です

She doesn't live Takasaki anymore. 彼女はもう高崎に住んでいない
She doesn't like him anymore. 彼女はもう彼のことが好きではない
This pizza is delicious, but I can't eat anymore. このピザはおいしいけど、もう食べられない

*still は否定文でも使うことができる。「まだなかなか~ない」という意味合いになる
I can't still speak Japanese. わたしはまだなかなか日本語が話せない

【結婚】
marriage (名詞)結婚
marry  (動詞)結婚する -married 動詞の過去形
married  (形容詞)結婚している状態、結婚した、結婚の 
get married 結婚する
*動詞 marryの過去形と 形容詞のmarried が同じスペル、発音なので混乱しないように注意

Their marriage is happy. 彼らの結婚は幸せです
They got married last year in Hawaii. 彼らは去年ハワイで結婚しました
They will get married next month. 彼らは来月結婚する予定です
She married a doctor. 彼女は医師と結婚した (She married to a doctor.にはならない)
She is married to a doctor. 彼女は医師と結婚しています(married:形容詞。結婚しているという状態)

get divorced 離婚する
They got divorced last year. 彼らは去年離婚しました

(会話文)
A: Before she got married, she lived in America. 彼女は結婚前、アメリカに住んでいました
Before she had a baby, she worked at this company. 彼女は出産前、この会社に勤めていました
B: Is she married? 彼女は結婚しているのですか
A: Yes. She's married to a foreigner. はい、彼女は外国の方と結婚しています 
She got married last year in America. 彼女は去年、アメリカで結婚しました
Their marriage is happy so far. 彼らの結婚は今のとこと幸せです

*上記の会話を自然なよくある会話(日本語)で言うと・・・*
A:彼女は結婚前、アメリカに住んでいたのよ。それで、出産前はこの会社に勤めていたのよ。
B:そうなの~。結婚しているの?
A:ええ。お相手は外国の方よ。それがね、去年アメリカでお式挙げたのよ。今のところ幸せみたいよ

【咳払いをする】

clear one's throat 咳払いをする
He cleared his throat for attention.  彼は注目を集めるために咳払いしました
I cleared my throat. 私は咳払いをしました
Excuse me, I have to clear my throat. すみません、咳払いをしないではいられません(咳払いします)
warn 警告   warning sounds 警告音
咳払いは声をうまく出すためにする場合と、注意を促す意味がある(日本と同様)

gargle うがいをする
mouthwash 口内洗浄液
When you come home to prevent colds, you should wash your hands and gargle.
家へ帰ってきたら風邪を防ぐために手を洗いうがいをする方がいいです

【褒める】
compliment 人 on ~について人を褒める

After my speech, a few people complimented me on my pronunciation.
スピーチの後、何人かの人は私の発音について褒めました

Oh! What a great garden! なんて素敵なお庭なんでしょう
You have a green thumb. あなたはガーデニングの才能があるのですね
 a green thumb=園芸の才がある(語源:親指が緑色になるくらい植物をさわっている)

【安全】

safe (形容詞)安全な< risky 危険な/ unsafe 安全でない、危険な < dangerous 危険な
safety (名詞) 安全  < danger 危険

It's risky to drive without a seat belt.  シートベルトなしで運転するのは危険です
During a storm, it's dangerous to climb mountains alone/ by myself. 嵐の間、ひとりで登山は危険です

【believe, trust, believe in 】

believe  書いたもの、言ったものを信じる
trust すること、しないことを信じる。信用する
believe in コンセプト(概念、考え)を信じる


I believe what she said.  私は彼女が言ったことを信じます
I believe this article. 私はこの記事を信じます
I believe her. 私は彼女を信じます
I don't believe her. 私は彼女を信じません

I trust her. 私は彼女を信用します
I trust her to finish the work by today. 私は彼女が今日中に仕事を終えると信じます
I trust her to be on time. 私は彼女が時間に間に合うと信じています
I trust her to be fair.  私は彼女が公正であると信じます
I trust her not to let go of the rope. 私は彼女がロープを放さないと信じています
I trust her with our children. 私は彼女を信じて子供を預ける
* trust someone with :(人)を信じて~を委ねる、(人)に~を預ける

I believe in ghost. 私は幽霊を信じている
I believe in heaven. 私は天国があると信じている
I believe in life after death. わたしは死後の世界を信じている
I believe in love at first sight. 私は一目ぼれを信じている
I don't believe UFO. わたしはUFOを信じていない
When I was a child, I used to be believe in Santa Claus. 私が子供のころ、サンタクロースを信じていたものです

(宿題)
believe, trust, believe in, 3つ、それぞれの例文を作る


















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ≪復習問題13≫ 解答 | トップ | 間違いを訂正しました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。