巨匠 ~小杉匠の作家生活~

売れない小説家上がりの詩人気取り
さて、次は何を綴ろうか
【連絡先】
cosgyshow@gmail.com

誰もが他人事

2017-05-06 11:10:24 | 
時代の風に吹かれて
僕達はどこへ飛んでいくのだろう
君の小さな発見が僕の心を突き動かした
さあ、終わりのない旅に出よう

僕達が今住んでいるのは世界の中心
心が通わない街から僕は飛び立つよ
君が大都会から離れられないのなら
細胞分裂して心だけ連れてくるがいい

緩やかに大地は動き始めている
僕達の心境の変化に敏感に反応して
逃げ出せない我が身を呪いながらも
鳴動して、摩天楼を薙ぎ倒さんとす
他人事の愚か者は表層的な原因究明
我関せずとこの地球を痛ぶり続ける

詰まるところ、
世の中の幸せも不幸も誰もが他人事だから
僕は傍若無人な人間どもに辟易してしまう
表向きはいい顔を、裏では無関心か悪巧み
そんな世の中だから中心を外して生きる
20年間生き続けてケリをつけた都市生活
じきに手遅れの愚か者が後を追うだろう

密度の濃い人生を邪魔するのは誰だ
世界の中心でせいぜい楽しむがいい
僕達は君達のような愚か者には無関心
そう言っている間にも地球は壊れゆく
無力な僕は裂ける大地を逃げ惑い、空へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美の探求者 | トップ | 僕が存在する理由 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL