goo

1994話 花名(エキナセア)に苦労  

 

 花の名前がわかっていれば どんな花かを調べるのは 図鑑等で簡単に知ることができる。逆に 初めて見る花 写した花の名前を 知りたくなることが多い。花の図鑑 花辞典で調べるがなかなか時間もかかリ 名前を知ることがうまくゆかないことが多い。 また花の名前はわからず 形 姿 色等だけで 「こんな花」と 相手にわかるよう伝えるのが 簡単にはゆかない。

   

今年の春 リゾの花畑に 苗が植えられたとき 名札に「エキナセア」とあった 当時「どんな花?」楽しみにしていた。全く初めての名前、梅雨時 色鮮やか目立っていた 名前をメモして帰り 調べた(この作業をしないで 帰宅後 思い出せないで悔しい思い、数えきれない)

 エキナセア  キク科 ハーブの一種  花言葉 深い愛  名前の由来「ハリネズミ」

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1993話 初め... 1995話 梅雨... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。