~   末  っ  子  練   習   日  記   ~

末っ子の練習の日々をつづった日記。目標は練習の日々の自律。すべてやりきると決めて挑戦する!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013年の終わりに・・・

2013-12-31 18:58:18 | Weblog
12月の成績
131km

2013年
1583km

去年はフルマラソンなどをやったため1900kmくらいだった。それに比べれば当然少ないよね。特に11月はずっと風邪を引いていてほとんど走れなかったのが大きい。

たぶん年間走行距離は今までで一番少ないかもしれない。2009年にも会社で定修があったけどそのときよりも少ないかな・・・

何はともあれ、今年も走ることを楽しめたのは本当に良かったと思う、後半は思うように結果が出ず、悔しい思いをしたこともあるけど、それもまた経験

体力の続く限り、楽しく、激しく、一生懸命に走る子でありたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第75回奥多摩駅伝

2013-12-02 13:55:52 | Weblog
第75回奥多摩渓谷駅伝
6区7.4㎞(ほぼ下り)
27’28”

結果だけ見れば過去にないくらい遅い結果になった。
下りにも関わらず平均が3’42”/㎞。走っていても全くスピードに乗っていない感じがした。
そもそもことの発端は10月末。新入社員の教育でしゃべりすぎてのどが痛くなって以降、風邪でほとんど走れなかった。
jogはするものの、翌日に発熱したり、仕事を早く切り上げないといけなかったり・・・11月中旬になって何とか治ったかなと思ったけどぶり返し・・・
2週間前だったから、ここから順調にできたとしてもレースとして最低限の走りはできないと感じた。それからは体調回復を優先してなんとか当日は走れる状態にしたけど体は正直だった。

でも不思議なことに走るスピード以外は普通の時とほとんど変わらない。特に極端に太ったわけでもないから、身体のなかだけの問題だったんだね。
ただ、今回特徴的だったのは走る前からふくらはぎの張りがあったこと。。。ちょうど1年前のアクアラインマラソン前の状態に似ている(あの時は50㎞マラソンの2週間後だったから張りが出ても大して不思議はなかった)
今回はもちろんスピード練習なんかできてないし、前々日と前日に珍しく2日連続で走ったからその影響かなとは思ったけど、もしかしたら攣るんじゃないかって言う気持ちはあった。個人レースなら自分の責任だし、無理してもいいけど
駅伝で攣るわけにはいかない、どうしても無理せずにある程度のところまで行って、頑張れるようなら行けるところまで行くしかなかった。

思えば一昨年はこの区間の距離が同じ裏返し(1区)を走って25’11”だったからこのくらいなのかなと思ったら、2分以上も遅い。今春の横浜駅伝の平地の8㎞で27分ちょっとだったから、いかにスピードが出ていないかがわかる。
体力的なことはもちろんあるけど、ふくらはぎをかばって走ったのがこんなにもタイムに響くとは驚いた。

いつもは調子が良いときは嬉しいし、イマイチな時は悔しいけど、今回は悔しいレベルを通り過ぎて、いつも経験しない気持ちでレースができた。内心こんな気持ちになったのは嬉しくもある。
風邪に感謝するわけじゃないけど、普通に走れることがどれほど幸せなことか感じることができた。

2週間後は藤野駅伝。こちらは距離も短いし、今回よりはよくなるとは思うけど2013年の〆らしい駅伝ができればいいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月

2013-09-01 19:52:21 | Weblog
今日から9月
早いね、今年の夏も終わりか・・・

今日は日曜日だったけど会社に行ってきた。会社にいたほうが涼しいな
先週末、2週間に1部しかこないようなトラブルの報告書が11部届いたいったい何考えているんだ。。。もう一気に溜まってしまった。

8月の成績 71km
富士登山駅伝が終わってから、お盆で待ったり休んでしまったからぜんぜん走れてないや。。。暑かったのもあるかもね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第38回富士登山駅伝

2013-08-05 07:53:25 | Weblog
第38回富士登山駅伝

6区(山頂区)53'30"

6~7月の会社の定修(大工事)のため、やや練習不足気味での大会。
事前の山練習で同じ感覚で走っているのに、3年前よりも8割くらいのスピードしか出ていない。決してうまくいくとは思っていなかったものの、もしかしたら惨敗して60分くらいかかるかもと不安を抱えながらだった。

前日の山小屋まではいつもよりも楽に行けたけど、脚の張りがなかなか取れず山小屋でほぐしていたけど、直前になってしかっりケアしていたのか自分に問い直すと決してそんなことはなかった。

レース自体は最初頑張りすぎるとあとで辛くなるなと思っていたから、やや抑え目にしたけど、登りで何人かに抜かれてしまった。山頂に着いたときもいつもより2分くらい遅い。登りで2分ってかなりの差だな。下りでは逆に何人か抜きかえすことが出来たけど、タイムは前回より3分くらい遅い。下りでもあんまり稼げなかったみたいだ。ゴールしてもなんか不完全燃焼感が残り、やっと終わったっていう安堵感よりもなんでだろうっていう悔しさが残った。

体調はうまくいったけど、ケアがまだまだなんだなって感じた今年の富士登山駅伝でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り騒ぎ

2013-05-18 08:38:45 | Weblog
 5/17(金)
 帰宅RUN20㎞ 113’

 いつもながら、朝は会社の同期に乗せてきてもらって帰りは家まで帰った。最近走っていないから辛いかなと思っていたけど、結構速かった。

 さて、今は会社で設備の大工事をやっている。1㎞四方の敷地にピーク時は4000人くらいの人が入るから、朝の渋滞はまさにお祭り状態。朝早く来て交通整理をしているんだけど、こっちが渋滞に巻き込まれそうになる。4年に1回だから仕方ないか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の出来事

2013-05-08 09:39:56 | Weblog
遅くなってしまったけれど、4月は中旬から月末にかけてドーンと3レースを消化した。
まずは、レースとは言えないけど19日(金)に会社のレクレーション行事でマラソン・ウォーキング大会があった。
1㎞四方の工場敷地を走ったんだけどこの日パトロールで朝7時には出社したから眠い眠い。
参加賞のビールも貰え、良かった。

4.6㎞ 14’40”

その翌日、昼から高速バスで新潟へ。もっと寝れるかなと思ったけどあんまり寝れなかった。家から往復で12000円だし安いけど新幹線よりはかなり時間がかかるね。
さらに翌日、雨。かなり寒いなぁって思っていたら雨が雪になっちゃった。
雪の中で走ったことは新潟にいるとき何回もあるけど、雪の中のレースとなると指で数えるくらいしかない。

会場ついても雪降ってるし・・・9:05スタート。えらい速いのが2人くらいいたけど4.5位争いをしながら進む。
このコースは途中砂利道+アップダウンがあってトレイル要素もあったけど、いかんせん雪のせいで足場が悪かったね。
そのなかでも最後の平地になったところで振り切り、なんとか4位でゴール。HPに載ってた去年のタイムよりみんなかなり速いね。
3位では入りたかったけど、仕方ないね。見に来ていたお母さんに普通に走っている姿を見せることができてよかった。
思い返せば4年前・・・ハーフマラソンで途中で体調がおかしくなって大失速。年齢を重ねて経験が生きたね。

11.11㎞(距離は疑惑) 37’40”

1週間後、今年で10回目くらいかな??横浜駅伝があった。いつもながらの猛暑。つい1週間前に雪の中でのレースだったのに何なんだろうこの気温差。
今年も8㎞区間で走る前は身体は軽かった。中継ラインは相変わらずの混雑ぶりで時計を押すのが遅れた。すぐに2人くらいに追いつかれたけど後ろについて引っ張ってもらい、
折り返し過ぎてから抜け出して一人旅。後ろから速いのが来て抜かれたけど最後は20m差くらいで留めることができた。
結果的に1人に抜かれたものの去年よりも速く、大崩れしなかったのはよかった。総合結果は5位。

8㎞ 27’03”

5月は8月に仕事関係の放射線の試験があり、勉強しないといけないから6月になってからまた本格的に走ろうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日出勤

2013-04-13 16:31:37 | Weblog
 市原の山の中
 30'P-run+30'jog

朝早めに上り下りの激しいところだったけど、息が上がるまで走ってみた。朝はかなり寒かったけどだんだん暖かくなってきたね
 来週末の米山山麓にあわせてやったけど12%の坂でも富士登山の2区レベル。やっぱり継続的に走っている違うねこのコースは練習にはぴったりだ。

 さてさて、今春は会社で4年に一度の設備の大工事がある装置をすべて止めて一気に工事するから多忙を極めるわけなんだけど、その分かなり自分のスキルアップにはつながりそうだ3月からずっと週6日で会社来てるけど、慣れるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆弾低気圧

2013-04-06 17:20:55 | Weblog
 山道20'Rjog+平地20'jog

 今晩から明日にかけて爆弾低気圧が来るみたいだね
 名前は違うけど、ほとんど台風だね。夕方から天気崩れるだろうと予想していたから、午前中に走る。たまには起伏のあるところを走りたいなぁと思って走ってみたらやっぱり慣れていないと疲れるね。(今更気づいた)

 何気に4月は19日以降に3本のレースがあって短期間のうちに春のシーズンが終わりそうだ。今年は会社で設備の大工事があってその準備で、3月からほとんど土曜日も会社行ってるなどこの会社も大変だね。

 最近の工夫はいつものダウンを20分から長くしたこと・・・長いときで40分。そこまでやり始めると失敗走っている分、感覚がちょっと上がった気がした。昔ならめんどくさいなって思っていたことも年齢を重ねる分、経験としてどうゆう風にすればいいか知恵が出てくるんだろうな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2013-03-20 08:40:45 | Weblog
 90'jog

 今日会社で健康診断があった。年一回やるんだけど、体重が1~2kg増えてた。
 なんか最近そんな感じがしたんだよな。下のフロアーの竹内さんに「最近太ったでしょ?」と言われ、やっぱりわかるんだね
 家に帰ってから21時くらいだったけど、ちょっと長めに走った。暖かくなったからもう手袋は不要だね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなった

2013-03-10 10:53:31 | Weblog
3/9 青葉の森公園2km×4周+50'jog
最近一気に暖かくなった冬物も要らなくなったし、朝起きたら暑いなぁって感じることも季節は正直だね。

ちょっと距離が走れていなかったから、少しスピード上げるだけで辛いね。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加