お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

上高場の大藤

2014年04月27日 | 九州放浪記:福岡
今日はヘラブナでも釣りに行こうかと考えていましたが・・・ついでに筑前町にある、上高場の大藤を見てからと言う事にしました。

約30分で上高場に来ました、通りには藤祭りの標識があり、直ぐに会場が解りました。

会場の隣の駐車場に車を止めて、会場に入りました。

藤祭り会場はすでに準備が出来ていて、舞台も整えられていて、藤棚の下には来賓客の椅子を準備されていました。

会場には屋台も出ていて・・・町の手作りの祭りで飲食物も安くで提供されていました・・・車でなければビールと焼きそばでも楽しみたっかたです。

藤棚は樹齢百数十年の藤の大木があり、根回り3m、藤棚は420㎡にもなっており町の天然記念物に指定されています。

藤棚の下で着物を着た女性が写真を撮っています・・・フジと着物・・・似合っています。

舞台では丁度、委員が祭りの開催の挨拶をしています・・・色々と出し物があるようで、今日一日楽しめるようです。

藤の花は約1mの長さがあるようです、屋台の後ろにも藤棚があり、こちらはまだ若く、種類も違うようで花房は長くないようです。

暫く、藤の花を楽しんだ後・・・そうだ、ここまで来たら甘木公園まで行ってみるか(・∀・)ウン!!

10分もしたら甘木公園に着きます。
 
公園では橋の側には傘をさした3人、左手の木陰には地元の釣り人が4人ヘラブナ釣りをしています。

暫く見ていると尺位のヘラを釣り上げています・・・心配していたけど此処もまだヘラ釣りが出来るようです・・・6月の佐賀でのヘラ釣り禁止期間は此処でも釣りが楽しめるようです。

前回は桜を楽しみましたが、今回は池の周りにあるツツジが満開です・・・一回りしてみました。

牡丹・シャクナゲ・藤・ツツジ

2014年04月24日 | 九州放浪記:福岡
今日も良い天気が続いています・・・こんな日は出かけなければ(・∀・)ウン!!・・・と言う事でドライブがてら花を楽しむ事にしました。

鳥栖から高速に乗り「みやま」で降りて「清水山ぼたん園」で、まず牡丹の花を楽しむ事にしました。
 
此処は来るのは2回目になります、入園料は300円です、園内に入ると直ぐに艶のある鮮やかな牡丹の花が迎えてくれます。
 

 
牡丹園には約3000平方mの回遊式庭園に80種2500本のぼたんが美し喰咲いています。




流石に綺麗な女性に例えるように花弁は艶があり、色とりどりに咲いていて見惚れてしまいます。

係りの人が深紅の花を指し「黒鳥」と言う花を見れば300円の入園料を払うだけの価値があると言っています。

園内は2段の畑になっていて、一通り見て回って、次は道沿いにのぼりが沢山あった「しゃくなげ寺〔八楽会奥の院」に行くことにしました。
 
ここは白とピンクのしゃくなげの花が約800本咲いていると言う事でしたが・・・祭りは20日までと言う事で綺麗に咲いているのは数本しかありませんでした。+゜(pωq)゜+。エーン

次に行ったのは前回来た時と同じように「中山の大藤」です。



臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで終点の熊野神社前で降りると道の奥に石橋の上に掛かる藤棚が目に入ります。

此処は享保年間に大阪の野田の藤を持ち帰り、植えたのが起源で、約350坪の棚があり、毎年130cmの花が咲くそうです。

藤棚の下を歩くと、肩まで届く藤の花と香りに包まれ心が洗われる思いがします。

前回は連休中で花の時期は終盤でしたが今回は満開直前で花の色も鮮やかです。

一通り藤棚の下を歩き、入口の前で売られていた弁当を買い、棚の下にある椅子に座り弁当と花見を楽しむ事にしました。

食事の後に見上げると藤の花が流れ落ちてくるようです。

一時藤の花と香りを楽しみ引き上げることにしました。

家に帰る途中、地元にある「ツツジ寺」である、大興善寺に行くことにしました・・・今年は入園料500円かかるのですが町民に無料券が配られました。

ツツジ園には現在5万本ものツツジが植えられていて、面積は7万5000平方メートルあります。

それにしても、此処「大興善寺 契山」として、2012年7月1日、全国115番目の「恋人の聖地」に選定されていたことには驚きました。

園内は新緑のモミジと花々でとても綺麗です・・・でもツツジは満開にはまだ早かったようです。

園内を登り「一目1万本」の場所でも一部の花は咲いていましたが殆どのツツジはまだ蕾のままでした・・・連休中に満開を迎えるのかな~

今日は歩き疲れたので頂上までは登らずに引き返すことにしましたが・・・それにしても新緑の鮮やかさと降り注ぐ木漏れ日と花々の美しさは息をのむほどに綺麗です。

今日は花々をとの染む弾丸ツアーをしたので、恒例の散歩は中止することにしました。

上峰の池でヘラ釣り

2014年04月19日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
今日は午前中は天気が良いが昼からは崩れてくるようです。

T中師匠より磯釣りを誘われていましたが・・・お断りをして、予定通り上峰の池にヘラ釣りに行くことにしました。

池に着くと既に何人かの釣り人が竿を出していました。
 
一通り池の周りを見渡して、釣り座の目星をつけて道具を持ち出して降りていく途中、一面うすピンクの場所が在ります・・・見上げてみると八重桜が散り始めていました・・・(´ェ`)ン-・・綺麗です
 
釣り座を構えて11尺の竿を出しましたが1mもなく浅いようです・・・この竿では根ガカリをしました・・・12尺の竿に変更です。

暫く竿を振っていると浮子に変化があります・・・ヘラが触っているようです・・・それにしても風に流されます・・・べた底に調整です。

浮子が少し動いた次にはスーと当りがあり・・・素早く合わせると確かな手ごたえがあります・・・暫く引きを楽しんだ後、上がってきたのは尺ベラです。
 
次の一投にもさわりの後に明快な当たりの合わせると・・・こちらの方が強い引きをします・・・12尺の竿は柔らかくなかなかヘラに空気を吸わせることが出来ません。

ヘラの引きを十分に楽しんだ後、玉網ですくい上げたのは尺オーバーの綺麗なヘラでした。

暫くアタリが無く・・・周りも観察しながら・・・それぞれ釣り上げているようです。

11時近くなったので上がりベラを狙っていると浮子にアタリがあります・・・合わせると今までで一番強い引きです・・・なかなか玉網に入れることが出来ず・・・手ごわいへらです。

やっと玉網にすくいいれてみると、腹ボテの40㎝近くのヘラでした・・・此処の池は大きなヘラもいるようです・・・次は40㎝オーバーを釣り上げるか(・∀・)ウン!!

帰りはヘラ釣り用品を多く扱っている釣具屋によって(今日の本来の目的)帰宅しました。



今日もヘラブナ釣りのリハビリです

2014年04月16日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
今日は朝から薄曇りで、明日からは雨が降りそうなのでヘラブナ釣りに行くことにしました。

鳥栖の池にはもうすでに7人の釣り人が来ています。

今日は前回の側で釣り座を構え、釣り人達に挨拶をして釣りを開始しました。

今日の竿も11尺で、春は底を釣れというように底釣りをすることにしました。

約1時間しても浮子には反応がありません・・・一寸風も強く浮子が流されています・・・当たりが見難いです。

浮子が少し動いたので、誘いを入れると明確な当たりがあり、合わせると生体反応があります・・・少し引きを楽しんで取り込みました。

其れから竿を出していると隣の釣り人が来たので話していると・・・T島師匠の思い出話をしました。

釣りを開始すると浮きをゆっくり抑え込むような当りがあったので合わせると強い引きです・・・上がってきたのは綺麗なヘラブナでした。

今日は昼までの釣りと決めていたので11:30に片づけをして家に帰ることにしました・・・次回は別の池で腕試しをしようと思っています。


野草を見ながら散策

2014年04月15日 | 九州放浪記:佐賀
今日も天気が良いので、何時もの様に散歩をすることにしました。

今日はけやき台を出て山の方に向かう事にしました。

基山PAの脇を山に向けて歩いていると沢山の野草を見ることが出来ます。
 
道路脇にはアザミが綺麗に咲いていて、黄色く光り輝いているのはカタバミのようです。

小高い坂を上っていると道の脇にタケノコが頭を出していました、麦畑でもう穂をつけていますがマダマダ緑色をしています。
 
田んぼの脇には蓮華が咲いています、私の田舎では田んぼに蓮華が沢山咲いていましたが近頃はあまり見かけません。

団地の方を見ると田んぼの先に団地の家々が見えていて、その周りは田んぼや畑に囲まれていて散歩するにはイイネ♪d('∀'o)場所です。


田んぼのあぜ道にはカラスノエンドウが可憐な花を付けています、畑にはえんどう豆の花が咲いていて・・・もう実もつけています。
 
耕した田んぼには一羽のハクセキレイが長い尾を振りながら飛び跳ねて空にはヒバリが声高く鳴き続けています。
 
家の前には子供の名前の入った節句幟と鯉のぼりが青い空に気持ち良さそうに泳いでいます・・・もうすぐ子供の節句ですね!

白い藤がもう満開を迎えています・・・今年は何処に見に行こうかな~

団地に戻ると八重桜が満開を迎えていました・・・約1時間の散策になりました。


北九州にチヌ釣り

2014年04月12日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日はT師匠よりお誘いがあり、北九州にチヌ釣りに行くことにしました。

AM4:00にT師匠が車で迎えに来てくれました。

車は大宰府から九州道に乗り、一路北九州に向かいます・・・北九州JCTから東九州道に乗り行橋で降り、途中ポイントによりエサを購入して北九州空港に入る橋のたもとで釣りをすることにしました。
 
それにしても空港に張り橋は下から見ると迫力・・・凄い形状をしています。

早速、釣りの準備をして・・・久しぶりの海釣りでワクワクします。

撒き餌を巻き、竿をだし・・・潮も左から右に動いています・・・1時間・・・浮子に反応も出ず、付け餌もしっかりと着いたまま上がってきます。
 
めげずに竿を出し浮子を見ていると(・∀・)ウン!!浮子が沈んでいきます、合わせを入れると確かに生体反応があります・・・でもちょっと小さいようです、上がってきたのは20㎝位のアラカブでした。

それから幾らやっても反応がありません・・・T師匠が場所替えを提案してきたので喜んで場所替えをすることにしました。

車を少し南に走らせて、日産自動車の積出港がある岸壁で釣ることにしました。
 
此処でも、いくら振り込んでも・・・何の反応もなく時間だけが過ぎていきます、風もなく、曇り空で過ごしやすく、潮も動き環境は申し分もない釣り日和ですが肝心の魚のいない釣りとなりました+゜(pωq)゜+。エーン

鳥栖の池でヘラブナ釣り

2014年04月11日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
昨日ヘラブナ釣り場を見て回ってので無性に釣りがしたくなりました。

朝食の後、釣りに行くことにしました。

暫くヘラブナ釣りをしていなかったので、手近な鳥栖の池で釣りをすることにしました。

池に着くと既に7人の釣り人がいました、取り合えず側にいる釣り人に「竿を出していいですか?」と問いかけると「此処のルールを守って、一言断りを言えば良い!」との事。

・・・確かこの人はT島師匠と釣りをしていた人ではないかと思い「T島師匠と一緒に釣りをしていました」と言うと、覚えていらっしゃいました。

私は対岸の釣り座で竿を出そうと思いましたが、今日もこちらの岸から竿を出している人が多いので、私もこちらの岸で空いている所に釣り座を構えることにしました。

久しぶりのヘラブナ釣りなので竿を出すまでに時間を取ってしまいました。

竿を出して暫くは浮子に何の反応もありません・・・周りの釣り人は何枚か釣り上げています・・・エサが悪いのかな~

私は浮子を少し上げて底を這わせることにしました。

(・∀・)ウン?!カメが頭を出して泳いでいます・・・暫く竿を置いてカメが泳いで行くのを眺めていました。

小一時間してやっと浮子に反応があり合わせるとo(`・д・´)o ウン!!生体反応です・・・上がってきたのは25㎝ほどのヘラでした。

それからは浮子にさわりがあるのですが明快な当たりが出ません・・・もう少し浮子を上げて底を這わせることにしました。

暫くすると浮子にさわりがあり、明快な当たりが出たので合わせると・・・前より強い引きがあり・・・暫く引きを楽しんだ後取り込むと、30㎝ほどの体高のあるヘラでした。

次の一投にも当りがあり、合わせると強い引きです・・・(*゜Д゜) アレ?どうやら尻尾に引っかかっているようです・・・竿をおろしてやると針から外れました。

今日は3時間の釣りでしたが2枚しか上げることが出来ませんでした・・・暫くここでリハビリが必要なようです・・・後はダム湖への釣行です。


ヘラブナの釣り場探し

2014年04月10日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
今日は天気が良いのでヘラブナの釣り場探しをすることにしました。

最初に行ったのは鳥栖の池です。
 
小さな池ですが既に9人の釣り人が竿を出していました。

浮子を見ていると当たりがありますが此処のヘラはスレているのか乗ってきません。

対岸の釣り座には一人しか座っていません??? 風向きのせいかな??

次に行ったのは河内ダムです、上から見るとルアーを持った人が一人とヘラの釣り人が一人います。



此処は水を抜いているのか随分と浅くなっています。

上流に車を走らせて対岸から確認に行きました。
 
ダムをまたぐ長さ142mの「風の見える橋」の側まで水が引いています。

湖畔には温泉を引いた「とりごえ温泉 栖(すみか)の宿」や、テニスコート、ミニキャンプ場があります。
 
暫く眺めていると鶯の鳴き声が聞こえてきます・・・のどかな雰囲気です・・・此処で釣りをするのもイイネ♪d('∀'o)感じです。


浅井の一本桜

2014年04月07日 | 九州放浪記:福岡
 今日は週末からの寒気から少し気温が上がり過ごしやすくなってきました。

名古屋で先が折れた投げ竿を修理するためポイントに行くついでに久留米の浅井の一本桜を見に行くことにしました。

浅井の一本桜は久留米市の東部、耳納連山の北部の山本町にある樹齢110年のヤマザクラです。

車で30分も走ると着くことが出来ました、駐車場には農家の人が車の整理をしています・・・駐車場は無料となっています・・・ご苦労様です♪☆(人゜∀゜*)☆感謝♪

桜は池の土手に生えていて、開花は通常のソメイヨシノより1週間程度遅く、ソメイヨシノがほとんど散ったときに満開となると聞いていましたが、もう散り始めていました。+゜(pωq)゜+。

池には散った桜の花びらが浮かんでいて雰囲気を出しています・・・見物客も次から次と来ていて、案外有名な桜のようです。

池の対岸に来ると桜の木が逆さに写っています・・・青空だったら良い写真になっていただろうな~
 
池の周りを一周して木元に来てみると朽ちた樹元の中には新たの根が何本も見えています。

葉桜になりかけていても、それなりに存在感を感じさせる樹形をしています・・・来年こそは満開の時に来てみたいです。

帰る途中トイレに寄りたくなったので「道の駅久留米」により、中をのぞいて見ましたがほしい物がなかったので早々に引き上げることにしました。


ご近所散歩2

2014年04月06日 | 九州放浪記:佐賀
今日は朝から寒く冬に逆戻りしたようです。

夕方何時もの様に近所を散歩しました。

けやき台駅から3号線に降りて・・・ハンバーグの店が2軒並んでいますが、1軒はお休みのようです、古くからあるKIRINYAは相変わらずお客さんが沢山入っているようです。

此処のハンバークランチは780円でご飯とお味噌汁??(´・∀・`)ヘーが着いています。

今日は基山SAの下りに寄ってみました・・・2年前に改装して明るく成っています。

単身赴任していた時、帰省時に時々お世話になっていました・・・肉うどん、ラーメンは案外私の口に合っていました。

此処には売店に上がる時に短いエスカレーターが設置されています。

バスツアーではローソン前に集合をしていました・・・相変わらず売店には沢山の人が利用しているようです。

けやき台を歩いていると桜は散っていて、街路樹のツツジがもう咲いている木があります・・・もうすぐ春真っ盛りとなるんですね(・∀・)ウン!!


ご近所散歩

2014年04月04日 | 九州放浪記:佐賀
今日は朝から雨が降っていましたが、昼からは雨も上がり天気も良くなりましたがブルブル ((;゜ェ゜;)) ブルブル

夕方になったので日課になった近所を散歩をすることにしました。

何時ものコースとは違えて駅から3号線に降りて団地の周りを歩くことにしました。



高速基山SAの登りに行ってみました・・・変わっていないです(・∀・)ウン!!

売店を覗くと九州の色んなお土産を売っています。

SAの桜は盛りを過ぎて散っています・・・先週までは満開でした(´・∀・`)フー

階段を上り団地の公園に戻ると此処も桜は散っています。

団地の高台にある丘の上に登り団地を見下ろしてみました、沢山の家の中に私の家も見えています。

丘の上から降りていくと、道路一面に桜の花びらが道路をピンクに染めています・・・今日は何時もより少し時間を取った散歩となりました。



甘木公園の桜

2014年04月01日 | 九州放浪記:福岡
今日は朝は庭木のモミジの剪定をして、昼から甘木公園の桜を楽しむことにしました(^u^)

車で20分もすると甘木公園に着きます。

この公園では以前ヘラブナ釣りを楽しんでいました・・・まだ釣れるのかな~・・・偵察です。

公園に着くと池には桜の花びらが風に吹かれて行く筋も流れています・・・満開を過ぎたようです。

公園内には屋台が出て、桜の花見を楽しんだり散策を楽しんでいます。

赤い橋の先には桜の木々が沢山の花をつけて楽しませてくれます。
  
それにしても釣り人が見えません・・・T師匠が前にこの池は水が干上がっていたと言っていたので、もう釣りが出来ないのかな~ザンネンです(〃ρ∩°`)ウゥ…

公園の周りにある広場では子供の遊戯具が設置されていて春休みの子供たちが沢山楽しんでいます。
 
公園の池の周りを一回りして、桜の下を歩いて桜を楽しみました。

駐車場に戻ると観光バスが入ってきました、ツーリズムのバスです・・・東京でも名古屋でもお世話になった観光バス会社です。

帰宅の途中、キリンビアホールに寄ってみる事にしました。

此処は春にはポピーの花、秋にはコスモスの花を楽しませてくれるところです。

駐車場に車を止めて芝生に出ると桜が満開です。
 
桜の木は2列に並んで植えられていて、桜の下にはテーブルとベンチが設置されていて、家族で花見を楽しんでいます。

レストランの方を見るとソフトクリームの売店が見えたので行って見ると・・・残念・・今日は休みの様です。

ソフトクリームを満開の桜の下でテーブルに座って花見を楽しむ予定だったのに(つд・)