お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

釣りクラブ:島原観光と竹崎かに

2015年01月12日 | 九州放浪記:長崎
今日は今回の釣りクラブ最終日で観光となります。

観光コースは普賢岳~島原城~竹崎カニの昼食となっています。

車でホテルから諫早~島原温泉と走り・・・後ろの席では釣り道具があり景色が楽しめません(´・∀・`)フー・・・仁田峠近くの山の上の展望台に着きました。

展望台からは天気が良く普賢岳が良く見えます、少し噴煙を上げているようです・・・風が冷たいです・・・

一時見てから仁田峠の雲仙ロープウェーに着きました、T中師匠が登れば普賢岳が身近に見れ迫力があると言う事でしたが・・・寒さがきついと言う事で上がるのは中止となりました・・・見たかったな~

普賢岳から東に降りて行き島原鉄道の島原駅近くにある島原城に着きました。

城内の駐車場に入ると武将の恰好をした女性たちに出迎えられました・・・今は大概のお城では武将隊の出迎えがあるようです。

武将隊の女性たちは明るく元気でメンバーも話しかけたり記念写真を撮っています。

お城に入ると5階建てになっており、1Fはキリシタン資料、2Fは郷土資料、3Fは民俗資料が展示されていました。

最上階の天守閣・展望所からは島原市内と有明海が良く見えていました・・・熊本は??

最後は本日のメイン、竹崎かにの昼食です・・・佐賀県の太良に向けて車を走らせました。

漁港の側の夜灯見荘に着きました・・・さあ~食べるぞ(・∀・)ウン!!
 
通常は1時間半位で食事をするそうですが飛行機の時間があるのでT中師匠が1時間ぐらいに調整を入れています。

食事は最初に小鉢とムツゴロウの甘露煮・刺身が出てきました・・・ムツゴロウは??食べるより引っ掛けたいですね!
 
次にカニ真乗とクツゾコ(舌平目)の煮物・茶わん蒸し、そしてメインの茹で竹崎カニが2杯、カニはメスで卵が甲羅一杯に入っていてとても美味しかったです(・∀・)ウン!!

最後に焼きえびと味噌汁・漬物とご飯でお腹一杯になりました。

今回の釣りクラブの釣行はT中師匠・H澤会長の手配とT中師匠・A部釣師の運転で楽しくできたことに感謝です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿