桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

スペースを挿入したら、文字が消えていく ^^;

2009年04月23日 | パソコンでの怪現象

今回、私が、下記に文章を入力してみました。

『今日のパスタは最高のゆで加減でした。』
 しかし、『トマトの』を入力しわすれていました。

本来は『今日のトマトのパスタは最高のゆで加減でした。』としたかったのです。

 挿入しましたら、『パスタ』は消えてしまい、『トマト』に置き換わってしまいました。

原因は、通常は『挿入モード』になっているのが、『上書きモード』になってしまったみたいです。お客様の場合、『上書きモード』になってしまった原因はキーボードの『Insert』キーでした。

下記は上書きモード状態です。

こちらは、『挿入モード』状態です。

まとめ 挿入モード⇒上書きモード 切り替え方法

1.キーボードの『Insertキー』を押す

2.ステータスバー上の『挿入モード/上書きモード』をクリックする

3.Officeボタンをクリックし、Wordのオプションをクリックします。『Wordのオプション画面」』の詳細設定の『上書き入力モードで入力する』のチェックをいれていただければ上書きモードになります。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上書きモード (しるぼ)
2009-05-05 21:28:09
これもよくある質問ですよね
でも、知っていれば自分で解決できる操作の1つですよね^^
返信する
たしかにそうですね。 (みずやん)
2009-05-06 21:44:54
ただし、何が起こっているのか!わからない方がほとんどかも知れませんね。

この記事をきっかけにきをつけてもらえれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。