桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

私のWord2007では描画キャンバス使わなくてもグループ化できたけど、どうしてなの??

2010年06月16日 | パソコンの便利な使い方

まずは今回の記事を読んでいただく前に確認

下記の3つを使用し、グループ化を行います。

図(PC内に保管してある写真など)

クリップアート

図形

グループ化の方法

複数の画像を選択しますから、一枚目の写真を選択し、二枚目の写真を選択する時にShiftキーを押します。選択をし写真上で右クリックし一覧から『グループ化』をポイントし、『グループ化』をクリックします。

 

Word2007を使用

図形と図形はもちろん選択することができ、グループ化もできました。よく、テキスト等に扱われていると思います。

パソコン内に保管していた図と図形の場合、図は選択されなかったので、グループ化できませんでした。

クリップアートと図形の場合もクリップアートが選択できず、グループ化ができませんでした。

同じ種類のクリップアートとクリップアートの場合は選択はできましたが、グループ化はできませんでした。図も同様の結果となりました。

結論からいうとWord2007を使い、複数の図形をひとつの図形として扱いたい場合、描画キャンバスをお勧めします。

>>Word2007でWord2003のように図形のグループ化ができない。

 

■まとめ

以前の記事でもお話しましたが、Word2007に関してはグループ化が面倒になっておりますが、描画キャンバスを使っていただければ結構です。もしくはExcelを使っていただければ、上記のグループ化は全て問題なくできます。(描画エンジンがWordと異なるためです。ワードアートはその差は歴然だと思います。) 

私、水谷はTwitterをはじめさせていただきました。もし、よろしければ、フォローを宜しくお願いします。フォローしていただくことで、お役立ち情報の定期的に受け取ることができます。

@mizuyan0854 

さて、この記事を読んでいただき、役にたったよーという方是非下記のボタンをクリックしていただければ、ブログを書き続ける原動力となりますので、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

■関連記事

オートシェイプを挿入すると表示されたはずの描画キャンバスはどこにいったの??

Word2007でWord2003のように図形のグループ化ができない。

あれ?変わらない?今日は、Word2007の「テーマの効果」のお話です。

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。