桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

ネットカフェやホテルなどのパソコンを使う際の注意!!

2008年02月05日 | パソコンの便利な使い方

こんばんは、そろそろ花粉症の対策をしなくては!と考えている水谷です。

 

今回ご紹介したいのが、警視庁でも紹介されていた『インターネットカフェを利用する際の注意!』です。ネットカフェはあまり私自身行かないのですが、以下の事について注意するといいのでは?と思います。

 

以下は『インターネットカフェを利用する際の注意 ! 警視庁』から抜粋です。

>>警視庁 

1 ログインしたサイト(Webメール等)では、ログアウトをしたか
2 IDやパスワードの痕跡を消去したか
「オートコンプリートの設定」で「フォームのクリア」及び「パスワードのクリア」を実行したか
3 履歴とCookieを削除したか
「インターネット一時ファイル(Temporary Internet Files)」で「Cookieの削除」及び「ファイルの削除」を実行したか
「履歴のクリア」を実行したか
4

ごみ箱の中は空になっているか

 

1は、ログインしたままにしておけば、もしかして成りすます事も可能です。4に関しては、何かしらの個人情報が残るかも?と考えた方がいいかもしれません。

 

2・3に関して今回、実際に削除する方法のお話をします。(インターネット・エクスプローラー6を使用)

 

①メニューバーの『ツール』⇒『インターネットオプション』をクリックする

②『インターネットオプション』画面で『ファイルの削除』・『Cookieの削除』・『履歴の削除』をクリックします。

③『コンテンツ』タブに切り替え、『オートコンプリート』ボタンをクリックします。

④『オートコンプリートの設定』画面で『フォームのクリア』・『パスワードのクリア』をクリックすれば、完了です。

 

後は、ネットカフェなどで、クレジットカードによる決済をしない、ネットバンキングやオークション等、パスワードや暗証番号の入力を必要とするサイトは利用しないなどでしょうね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。