桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

会長になっちゃたよ(ーー;)、まとめてメールを送りたいけど・・・。~グループを作成する その1~

2007年11月13日 | 電子メール

こんにちは、今日も元気なご飯が旨い!!、元気ですか!! メタボ水谷です。

 

さて、最近は朝の連続ドラマに少し、はまっております。あの落語家一門はどうなるのでしょうか?今日は寝床で落語会を開くなんていっておりましたが・・・。

 

 話は変わりますが、桑名市では、石取祭が8月に行われます。石取祭のために働く!なんて方もいらっしゃるそうですが・・・。

 

 そんな、桑名市での実際にあったお話を元に次の記事を書きました。

 

ある日、その石取祭のための青年会の会長となってしまったご主人さんのお話。

 

ご主人(井上隆弘 通称、たかちゃん):パソコンはちょっと苦手な人

 

奥様(井上まさみ 通称 まさみちゃん):良妻賢母をお手本にしたような方、パソコンはご主人よりは少し、強い

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご主人(たかちゃん):ただいま、まさみちゃん、(少し涙目で)青年会の会長になっちゃたよ。

 

奥様(まさみちゃん):えーどうするの、あたしは手伝いませんからね。

 

たかちゃん:そんな事言わずに手伝ってよ。今週中に電子メールでお知らせをおくりたいだよ。

 

まさみちゃん:で、人数は何人なの?

 

たかちゃん:30人

 

まさみちゃん:自分でやりなさい

 

なんやかやありまして、地元の桑名市のIT講習にいかれていた奥様が昔、使ってテキストを引っ張りだして、お手伝いを始めました。

 

まさみちゃん:30人か・・・。送るの大変だ。一度会員の方にメールを送ってもらってそれから、再度お知らせを送りなおそうだけど、『宛先』にメールを30人分入れればいいかな?大変だー

 

すると、突然、日頃の奥様の行いがいいのでしょうか?天の声がしてきます。

 

天の声:ちょっとお待ちください。もっといい方法がありますよ。

今回は、一度会員の方からメールを送ってもらって、再度お知らせを送りなおすのはGood ideaです。ただし、『宛先』にメールを入力するのはBad ideaです。やめましょう。理由はメールを受け取った人が、他の29人分のメールアドレスを見れてしまうから、せっかくご主人のためにやったのに、いやでしょう?

 

まさみちゃん:ぜんぜん!

 

天の声:ずる(すべってこける音) それでは、今回は

30人に石取祭のお知らせを送る方法

 

=================================================================

 

①ご主人宛に30人全員からメールを送るようにさせる。

 

②30人のメンバーを『グループ』として登録し、BCCにグループを指定し、送信しましょう。 

 

=================================================================== 

 

 天の声:以上の2ステップでOKですよ。

 

それでは、やってみましょう。

 

まさみちゃん:すやすや(寝ている)

 

ずる(すべってこける音) それでは、この続きは次回ということで

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。