TLG BLOG

TLGスタッフのみんなで、ベトナムと日本語ベトナム語教育の情報をお届けします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

女の園

 | Weblog
 しかしおんなだらけ。そういえば 交通事故で2週間入院していたリエンちゃんは元気に復帰し
新妻らしいしっとりさをかもしだしています。よかった。よかった。今はヘルメットしっかり
かぶって出勤してきています。
 Thuyさんは5/17に急に産気づいて田舎に帰る事もできないまま入院。でも太り過ぎだったのか
難産の末帝王切開。何人はいってるのかと思ったおなかから、2400gのちいさな女の子が
生まれたそうです。今はハイフォンに帰りました。母子ともに元気なようです。
 日本語のできるチャオちゃんが去り、Thuyさんが出産で長期休暇 残された私達は
NO1さん以外 あいかわらずちんぷんかん。その上家出したフンちゃんの妹ハンちゃんが戻って
いて彼女と2人きりで夕飯食べるときは大変です。なぜか夕飯はハンちゃんだけなのです。
わからないのにべらべらしゃべりまくられるか、お互い沈黙かのどちらかです。
 唯一の男性 校長先生は学校業に飽きたらしく、あちこちの仕事に首をつっこみ
1ヶ月の長期出張や 今は観光会社の社長も兼任しているらしくほとんど学校に
いないので まさに女の園です。
 でも女ばかり その上日本人 でかなり狙われているようです。
若い女の子が何人もいたはずなのに一瞬の隙に また事務所から
NO1の携帯が盗まれてしまいました。どうやら小学生と若いあんちゃんの
二人組みたいです。最近うろうろしてうちの事務所をのぞいてたらしいです。
 若い女性達が夕方からお化粧して「お母さん いってきます」とバイクに
乗せられ出かけて行く姿は まるで ●き屋! 先生業はなぜ夜が多いのでしょう。
 教祖はあと3ヶ月でハノイをあとにいたします。思い残す事は今から何も
ありません。信者は少なくとも6−7人いますから、私にしたら十分です。
それに日本で かわいいソン君 リン君にも会えるし本当に楽しみです。
ソン君は成田に一人で来るようなので迎えに行く事を約束しました。
一人で新幹線に乗って静岡迄行くのは 最初はかなりきついでしょうからね。
 さー 女先生たち 楽しく良い授業をたくさんこなして 上手な生徒を
育てましょう!!
コメント

ハロン湾 カットバ島行ってきました

 | Weblog
とにかくよかった。癒されました。
幻想的なけしきと美しい海 山
 残念だったのはホテルの食事と泳がなかったこと。
水着も3人とも買って、泳ぐ気まんまんだったのですが
夕方になってから突然船から飛び込めといわれても
着替えや水温の低さを考えたら 飛び込めませんでした。
 カットバのビーチもすごくきれいだったけど
着いたのは夜 そして次の朝8時20分出発では
泳ぐ暇ないじゃないですか!!
 早朝 ビーチの遊びにいったけどおよがなかった。
ベトナム人のツアー仲間はおよぎましたが。。。
海は結構涼しい事を発見。ハノイよりすごしやすくて
本当に気持ちよかったですね。
 あしたから また授業です。準備がはかどらなくて
焦ってます。

コメント

Happy Summer Wedding

 | Weblog
電撃結婚でした。すごく優しい彼氏ができたよ。と紹介されてからまだ3ヶ月。本人は結婚なんてする気はさらさらなかったけれど、親同士が仲良くて「結婚しなさい」とせめたてられたそうです。
4/14、15、16と結婚式でしたが、23にハノイで友人のためのパーティーするというので
そちらに出席し余興までやることになりました。
 モー娘。のhappy summer wedding 土曜日に特訓して、リエンちゃんに台詞いってもらって
歌の意味のナレーションをレさんにいれてもらうことで盛り上がり効果も完璧。
アオザイかりて衣装もそろえて いざ出陣。リエンちゃんはうつくしかったですよ。
われわれの出番になって、マイクがはいると音がでない、音がでるとマイクがはいらない
という設備。盛り上がらなければやってもしょうがないし、舞台もちいさくて
わたしのようなプロには無理。と判断して余興も取りやめました。
 ある意味、日本人は馬鹿だとおもわれなかったから よかったかもしれません。
コメント

もうすぐ チー先生が遊びにきます。

 | Weblog
No2さまは今 東京ですか?おしごとはみつかりましたか?私はメール出さなきゃとおもいつつ
さぼってます。
なんか授業がじわじわと増え、朝がきつくなてます。夜型人間にとって、朝早いのは
かなりつらいです。
チー淳先生が遊びにくるということで、ハイズンの生徒は活気がありますよ。
ダオさんは通訳になりたいとコツコツ勉強続けています。トゥイさんも
なかなかのつっこみを毎回してくれます。
今日「何何すると、、、」の「と」が出てきたので思わず
「スイッチを押すと電気が消えます」といってしまいました。
電気を消します。はしってたけど「電気が消えます」は知らなかった。
一応2ツ並べて説明したのですがなんかはっきりしない様子。
そこでトゥイさんのひとこと。
「人が死んだ」と「電気が消えた」は同じですか。
「そうです。同じです」と言ってしまいました。
確かに自動詞同士です。なぜか、みんな納得しました。
不思議です。
コメント (1)

No2さん どこですか?

 | Weblog
No2さん 本当にごくろうさまでした。多いときは23時間も週に教えてるときがあったのに、文句もいわず、
もくもくと教えていました。すごい人です。わたしだったら、準備だけでもひーひーいって根をあげていたと
思います。

 ひとりで4月ぐらい迄タイ、カンボジアをさまようと旅立ちましたが、お部屋はみごとに住んでる状態の
ままでしたね。私は幸い(?)出張の日だったのでお手伝いしなかったけど、No1さんとフォンちゃんが
お掃除大変だったようですよ。しかし わすれたんでしょうか?すてていったんでしょうか? 手紙の束。
一応 No1さんがあづかってますよ。 No2さん らしいですねー。

 無事、日本に帰ってくださいね。本当にご苦労様でした。

コメント

No2さん どこですか?

 | Weblog
No2さん 本当にごくろうさまでした。多いときは23時間も週に教えてるときがあったのに、文句もいわず、
もくもくと教えていました。すごい人です。わたしだったら、準備だけでもひーひーいって根をあげていたと
思います。

 ひとりで4月ぐらい迄タイ、カンボジアをさまようと旅立ちましたが、お部屋はみごとに住んでる状態の
ままでしたね。私は幸い(?)出張の日だったのでお手伝いしなかったけど、No1さんとフォンちゃんが
お掃除大変だったようですよ。しかし わすれたんでしょうか?すてていったんでしょうか? 手紙の束。
一応 No1さんがあづかってますよ。 No2さん らしいですねー。

 無事、日本に帰ってくださいね。本当にご苦労様でした。

コメント

さよなら

 | Weblog
No2

明日私は旅に出ます。
みんなありがとうにゃ。
こんな子供のようなぼくをやとってくれたTLGと、バカにしつつも許容してくれた学生たちに感謝!
いつかハノイに帰ってきたら、、、、ベトナム人と結婚するぞ!(今回は野望が果たせなかったが)
コメント (1)

No2さん ごくろうさま

 | Weblog
これは れんしゅうです。
コメント

そろそろ帰るよ

 | Weblog
No.2です。

あっというまにもう日本へ帰ります。
新しい人が来る前にかえってしまうのは心残りだけど、これも世の定め。
行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
この僕が体験したハノイというのはほんとに激流の中の一つであって、1年2年したら、今からは想像できないようなハノイが待っていることでしょう。
そして、ぼくの青春の1ページも川の流れのように消えていってしまうのかもしれません。(いつまで青春してるんだって言いたくなるけどね)
でも、ぼくは忘れっぽいようでいて、忘れないぞと決めたことだけは忘れない。
だからここで決めよう。
TLGのみんなのことは忘れないよ。
(あとそれ以外は容量的にちょっと無理かな)
ということだけど、あと1週間あまりお世話になりますんでまだよろしく。
コメント

東京もちょっと暖かいよ。

 | Weblog
教祖です。個人的な理由で緊急帰国してはや1週間。
やっと時間の余裕ができました。
今日 夜の新宿でかけてきましたよ。
人は多いけど、バイクないからボーとしてても
平気だよ。
 すしも天ぷらもケンタもラーメンも和食も
もうすでに嫌というほど食べちゃった。
また ふとってしまうね。
 猫のももとゲンの写真up
したいけど、カメラないから古い写真upしますね。
今 もっと太ってます。ゲンは10キロあるから
犬ってよばれてます。
 では、来週またハノイでお会いしましょうね。
コメント