憩いの水のほとり

日常の事柄をつづりながら、聖書のことばでほっと一息つけるブログになったらと願い書いてゆきます。

球根類が開花

2017年03月24日 | 日記

三月も終わりだというのに寒い日が続いています

           球根類の花が咲き始めました。

      美しい花を造られ、楽しませて下さる神様に感謝します!!!

                

               

            

 

この記事をはてなブックマークに追加

カリスマ聖会のご案内

2017年03月18日 | ご案内

人は心に自分の道を思いめぐらす

しかし、その人の歩みを確かなものにするのは

主である

箴言16章9節

 

高知市と高松市のキリスト教の聖会のご案内

  高知カリスマ聖会  3月20日かるぽーと11F音楽室午後5:50~20:30

     高松カリスマ聖会  3月21日サンポート高松7F和室午前9:50~11:50

               講師:パウロ秋元牧師(東京アンテオケ教会牧師)

               エルサレム杉澤牧師(川崎アンテオケ教会)

  人生のあらゆる困難、問題を祝福、勝利に変える秘訣を学べます。  是非お越し下さい

3月12日高松に礼拝に行った帰り高松駅上空

にすごく大きな後輪が出ていました。


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

室戸にて

2017年03月12日 | 日記

神を愛する人々

すなわち

神の御計画に従って召された人々のためには

神が全てを働かせて益としてくださる事を

 私たちは知っています

ローマ人への手紙8章28節

 

月一度の室戸ガリラヤ教会の礼拝に行って来ました

教会員のご家族が1月に入院されましたが

教会のとりなしの祈り

神様が問題のすべてを益に変えて下さった事を聞きました

神様に感謝します

冬は、風が強くて白波の立つこのような日が多いそうです

上は梅の花、下は早咲きの桜は幸せに包まれるような色

イエス、キリストが叶えて下さる恵みも愛されている幸せ感は同じように思います

 


この記事をはてなブックマークに追加

真っ白な世界

2017年03月05日 | 日記

たといあなた方の罪が緋のように赤くても

雪のように白くなる

イザヤ書1章8節

 

 

イエスキリストは全ての人の罪を許すため

十字架に架かられました

信じる者は、その恵みを受け罪が許され雪のように白くされます

 

2泊3日で長野県白馬に行って来ました。スキーをするためでなく

教会のキャンプに参加してきました。

ホテル5階からの眺め

 

何もかも真っ白な雪に覆われた世界 きれいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

春は少しづつ近づいて

2017年02月24日 | 賛美

我が愛する者
美しい人よ
さあ 、立って出ておいで

ほら、冬は過ぎ去り
大雨も通り過ぎて行った


地には花が咲き乱れ
歌の季節がやって来た

聖書 雅歌2章10~12

 

 路面電車の停留所に行く道のりのお宅のしだれ梅 

今日は暖かく庭に出て草引き、
1本のブドウの木といちじくの木の選定をしました。
3時間位なれない労働?をしたので、
体のあちこちが痛むことなく疲れも出ないよう主に祈りました。

生かされている事も
健康で体を動かせる事も恵みだなと思う一日でした
主に感謝します

椿、

   

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

早春の庭

2017年02月15日 | 日記

 寒い冬の庭にも春の気配

 

ヒマラヤ雪ノ下

2年越しの美しい花キャベツ

ふき,春にはきゃらぶきを作ります 

ふきとう

 

ふき味噌とふきのとうの天婦羅。早春の味でした

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

長崎26聖人殉教の地で

2017年02月10日 | 日記

人、もし、我に従わんと欲せば

己を捨て十字架をとりて

我に従うべし    

 マルコによる福音書8章34節

 

この文語体の聖書の言葉は、長崎の西坂の丘で26聖人が2月5日

十字架刑で処刑されたレリーフに刻まれた聖書の言葉です

     

    2月8日の早朝レリーフを背にして

     26聖人が十字架上から見たであろう方向の景色を眺めてみる

    

    この世の喧騒は丘の下の方にあり

眼には見えない

   

    ここには、目覚めた小鳥のさえずりと

   少し顔を上げると圧倒的にひろがる大空が見える

   この世への執着はここにはなく、すなおに天に向かって賛美し祈れる

   神さまからの語りかけを受ける

   信仰を捨てるよりも天国に行くことを選んだ26人の心に

   見ていたものを少しだけ見させて下さった気がしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

室戸岬

2017年01月15日 | 日記

わたしは、これをくぎって境を定め

かんぬきと戸を設けて言った

「ここまで来てもよい。しかし、これ以上はいけない

あなたの高ぶる波は、ここでとどまれ。」

ヨブ記38章10,11節

 

室戸の1月の礼拝にやって来たのですが、いつものレストランが

休みでレストランを探して室戸岬の先端をちょっと超えた所のレストランに入りました。

ここは夏は台風の通り道であり

目の前に広がる水平線の辺りは南海トラフがある所、少し緊張しました

今、地震が起こったら、荒ぶる波に一瞬でのみこまれる場所です

目の前の景色は、とても雄大で美しいのですが

自然界に恐れを感じると共に

これを創造し、保持しておられる絶対者なる神の偉大さを感じました

風の強い岬の自然林は樹高の低い独特の木

 


この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の過ごし方

2017年01月05日 | 日記

イエスは彼に言われた

「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです

わたしを通してでなければ、だれひとり

父のみもとに来ることはありません。」

ヨハネの福音書14章6節

 

年末に教会でキリスト教のDVDを購入しました

これらは昨年に全国の主要都市の映画館でしか上映されませんでした

アメリカでヒットした映画も含まれています

年末、年始に「天国からの奇跡」、「90Minutes in Heaven」を観ました

天国からの奇跡は特に、家族みんなで見ることが出来る涙と感動の内容です

この二作品とも実話であり、共通しているのが

天国にいった体験の映画です、最後に体験した本人、家族が出てきます

キリスト教書店で4作品のセットが10,584円です

いのちのことば社のオンライン通販サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

1月1日の礼拝は新会堂でします

2017年01月01日 | 祈り

わたしのことばは

その時がくれば実現します

ルカの福音書1章20節

 

新年度に入って神様が教会会堂を与えてくださいました

神の言葉が語られて2か月、神の時が来たらあっという間にできました

1月1日の第2礼拝からスタートします。主にハレルヤ!(意味:主に栄光!)

 


この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんの出番

2016年12月24日 | 日記

 

私の目には高価で尊い

わたしはあなたを愛している

イザヤ書43章4節

 

私には孫が6人います

孫たちも、小さくても成長するにつれ悩みが出てきます。

一年生の時お友達の出来なかった子

自分が親に愛されていないように思ってしまう子

悩みも子供にとっては深刻です

そんな時おばあちゃんの出番です

今日は姉と妹に挟まれて本領発揮出来ず自身をなくして

苦しんでいる孫が来ました。

孫の為、朝祈る中で、今日は孫のしたい事を一緒にして遊ぶことに

まず、日頃自分もしたかった色紙遊びから

お買い物のお手伝い、庭に野菜を植える事でした

 お昼は、暖かい、眺めの良い所にテーブルを置いて

彼の食べたいホットケーキ、鶏肉、野菜の焼き鳥風、

温州みかんの生ジュース

いつも、兄弟の中でかすんでしまう孫と2人きりで過ごせました

「そのままでいいからね。」の言葉が伝わったかな。

来週はお泊まりで来るそうです


 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

Xmas,訪問コンサート

2016年12月15日 | 賛美

神は、実に、そのひとりご子をお与えになったほどに

世を愛された。それは御子を信じる者が

ひとりとして滅びることなく、永遠の命を持つためである

ヨハネの福音書3:16


クリスマスシーズンに入り、かれこれ8年位毎年郡部の施設で行う

クリスマスコンサートに行ってきました。私は付き添いでした

     

聴衆も今年は、カスタネット、鈴、シンバルを手に

初めのクリスマスキャロルにシンバルの効果音がいい!

アップテンポの曲になると、さらに鈴、カスタネットが威勢よく!!

賛美する二人の後ろでは、給食のおばさんが、手を高く挙げて

のりのりで踊りながら料理!!!

   

 ラストはGod is Love~愛こそがすべて♪~

私も手をつかまれ踊ることに~

 みんなも笑顔、私も笑顔、あれよという間に女の子に

ギュとハグされ、「また来てね。」

また行くからね、みんな元気でいてね

皆様の上にも主イエスキリストの愛が豊かにありますように

 


 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

チェコ・日本合同コンサート

2016年12月10日 | 賛美

 ハレルヤ神の聖所で神をほめたたえよ

御力の大空で神をほめたたえよ

詩篇150篇1節

 チェコは寒かったようですが、喜びに満たされ賛美している様子が写っています

     

   

      

      

      


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスコンサート、シーズン

2016年12月03日 | 賛美

すると、たちまち、そのみ使いと一緒に

多くの天の軍勢が現れて、神を賛美して言った

いと高き所に、栄光が神にあるように

地の上に、平和がみ心にかなう人々にあるように

ルカによる福音書2章13,14節


クリスマスシーズンの12月に入り

全国各地でクリスマスコンサートが行われている

今年はなんと、東欧のチェコにおいて行われることに

私たちの教会でも賛美している、ジャパニーズ・ゴスペルが

12世紀に建てられた、600名収容出来る聖マルチン教会行われます

沢山の方々が、聴きに来られますように

 

服装は、フォーマル、日本の着物だそうです

私たちの教会でも施設訪問コンサート

教会主催のクリスマスコンサートを計画しています


この記事をはてなブックマークに追加

孫の名付け

2016年11月19日 | 日記

が生き物につける名はみな、それがその名となった

創世記2章19節

昨日18日孫が生まれ

孫たちの世話に行った帰り際に

息子が「明日までに名前つけて、病院で書かないかんき」

犬猫じゃあるまいしそんなに急に言われてもと思いつつ

名前を付けさして呉れるというので、引き受けました

名は実質が現れるので重要です

男の子が3人になったので

「神様、おとなしめの、いい名前を与えて下さい。」と祈りました

一夜明けて、「神様名前を・・・」と言いつつ、何かないかな、信仰、希望、愛・・・

後で、じっくり祈って考えよう

と思いめぐらしている所に「名前決まった?」と息子から電話

「希望」と書いて、「のぞみ」と読めるかな

神の言葉は、希望であり、神の言葉に従う人生は勝利だから

つい口をすべらして、「あ、そう」・・・名前が決まりそうに?

夕方

嫁さんから「ありがとうございます」

8歳の長女が、のぞみは女の子みたいというので「のぞむ」に

という次第で希望と書いてのぞむ君になりました。

あっけなく名前が決まったのですが、

一応祈ったし・・・

よく考えてみると、いい名前

神様、おとなしめのいい名前を感謝します

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加