山形ボスの部屋

ナチュラルに、健やかに暮らしたい。そのためにも、いろいろな経験を積むのです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログお引越しのご案内

2012-03-20 18:24:58 | Weblog
お世話になっている皆さんへ


大学時代から書き綴ってきたこのブログを観てくださり

気にかけていただき

本当にありがとうございます。



大学から思いや志に基づいて、ときにプライベートもさらしながら

綴ってきました。

文書で表すことは非常に大切なこと。

だからこそ、続けていこうと思っております。


新しいURLはこちら

続・Yamagataボスの部屋


引き続き、どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの、卒業

2008-03-11 12:54:31 | エコえん
お久しぶりです。元気でしょうか?
いつも観てくださっている皆さんにはもうしわけないです。
約1年振りの、ブログです。

さて、
エコえんという団体を立ち上げて以来、ずっといろんな課題や難しい状況を一緒に悩み、考え、実行して前に進んできたみんな、4年生がもうすぐ卒業を迎えます。

わたしは、働きだしてからもう2年が経ち、
鳥取からはなれていることもあってなかなか活動をこまめに把握出来てはいなかったけれど、
みんなが紆余曲折ありながらも一歩一歩状況をすすめてきたこと、
知っております。だから、
この卒業という節目は、わたしの中でも、
エコえんとともに成長を重ねてきたみんなの、大きな門出だと思っています。

感慨深いです。
まだ少し時間があるので、この間の自由な時間を
大いに活用してね。

一つ一つ、わかばフェスタやサウンドオブクリスマス、寺子屋・・・
キャンドルナイトもしたね。思い出しては浸りたいけれど、まだちと早いかッ。
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

社会人二年目を迎えて

2007-04-12 12:40:01 | Weblog
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

ずっとブログを放っていてしまい、
覗いてくれている方々には大変に申し訳なく思っています。


近況をざっくり説明しますと、
私も社会人二年目を向かえました。
地域での環境保健に関わる実践活動を支援するという我々の業務ですが、
二年目を向かえ、全体の把握とともに
今後は自分自身が動かしていく、ファシリテートしていく立場と
なってきます。

現在自分の担当している「食」をテーマにした事業も、
今年度からがっつりと一つ事業を展開していこうと思っています。
まだまだあたし自身が食に関して
知らない事が多すぎるのですが、今のこのポジションに居て
出来る限りの思いを実現させるべく、
まい進するのみです。

イベント・企画は「思いを形にすること」。

学生の時、こう言葉として意識してはいなかったけれど
行動に表せていたように振り返ります。
社会人となった今、チャンスをがっちりと捉え
思いを形に出来る自分として努力していきたい。

もうすぐ5月です。
5月病や遅れてやってくるインフルエンザの流行に乗ることなく、
元気に前向きに頑張ってゆきましょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2006年を振り返ってみましょう。

2006-12-31 11:29:20 | Weblog
あっという間に、2006年も今日で終わりです。
恒例の「この一年を振り返る」という
コーナーを今年もやってみましょう。

今年はとにかく色々なことが大きく変化した一年だった。

一番大きかったことは、仕事に就いたこと。
長かった就職活動を経て、
一番就きたかった職場に就職出来た。
そして大学を卒業。広島へ。
私のそれまで置かれていた状況はがらり変化した。

「気負わず、焦らず思いのままに。だけど感謝の気持ちを忘れずに」
という尊敬するお姉さんの言葉を胸に、
4月から社会人デビュー。

半年の研修期間を経て正式に部署へと配置されて今に至るまで
色々な地域で取り組まれている実践事例を見て、
アタシは感動と驚きと疑問や興味の連続だった。
「なぜこんなに地域の人が志を持って、その志を実践に移せているのか」ということが謎で仕方無かった。
しかし、それをサポートするのがプロの仕事なんだと気づいた。
正直、とっても焦っていた。今でもそう。

学生の頃には、
前に書いた憧れの姉さんからの言葉の気持ちそのもので、
大志を抱いて新天地へ降り立ったものの・・
現場に居るときには
文字通り気負ってる、焦ってる、思いのままなんてとんでもない。
だから、今のアタシはだめだめなんです。。

だけど、向上心だけはずっと持っているつもり。
今のままでいいなんて思っちゃいません。

こういう風にまちづくりをサポートしていきたい。
こんな取り組みやってみたらどうかな??
っていう思いは色々ある。
それを実行できるような自分になりたいとも思っている。

スキルも知識もコミュニケーション能力もある
すごすぎる先輩たちのもと、
全く焦らないことは無理だけれど、動きが取れなきゃ意味がない。
来年度はもう少し柔和なアタシで、等身大のアタシで
前に進んで行きたいと思っています。

少し早いけれど、
A HAPPY NEW YEAR

このブログを覗いてくれたすべての人たちはもちろん、
全世界の皆さんが
新たな年も健康で快適な、楽しくて幸せで
感謝しながら生き生き暮らせる一年でありますように。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな人が見てくれています

2006-11-06 12:50:20 | Weblog
このブログを始めて早2年が経ちます。

思えば、大学生の頃はこれを書くことで
嬉しかった出来事を報告していたり、
自分の行いに対しての反省文にしてみたり、
就職活動の時にはストレスの発散になっていた時期もあり、
とても助けられてきました。
内容がちょっとした出来事でもコメントを入れてくれる友人が居てくれて
私はすごい恵まれているなぁと思いました。
元気をもらっていました。

今でも、慌しい中でのポツポツのブログアップですが
それでも見てくれている人が居ることに感激です。

今の私はというと、
バタバタの生活の中で、学生の頃のバイタリティとやる気を
落ち着かせてしまっている感があります。

次に日記をアップするときには、
見てくれている皆さんに私から元気が与えられるような文章にしたいなぁ。
バリバリ活躍していますッ!!ってね○


コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エコな名前

2006-09-20 12:39:54 | Weblog
最近、気付いたこと。

環境分野で使われて久しい表現 ―エコ

エコロジーとエコノミーとを両立させるっていうことに
人間が目を向け始めてから、こう頭に付けていることで
環境に優しい、人に優しいっていうイメージを連想させます。

エコな住宅、エコな生活、エコマネー・・・
あまりに使われすぎて最近はそんなに好きではないのだけれど・・

だけど、環境という分野をお仕事にした今、
あることに気付いて少し嬉しくなりました。
私の名前には、エコが入っているということ。

すごいことですねー!!!生まれながらにこの分野に
足を踏み入れていたのかな??
ますますやる気が湧いてくる、気づきでございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

声のでかい人間にッ!!

2006-09-05 12:33:21 | Weblog
今月で研修生としての期間も終わり。
現在はそんな自由な時間の中で、今居る立場なりにいろんな構想を練って一人ニヤニヤと夢を描いています。

今日、私なりに考えた「食育推進プラン(案)」をセンター会議の中で発表する機会がありました。
広島で、コミュニティから食育を進めていくためどんなことをしたら良いか、
どんなことが必要かを地域支援の立場として考え、
企画案としてまとめました。

プレゼンの時は、企画にも自信が無く、
その前にまず主旨は合っているのか、私は違う方向性に行ってやしないかと不安で、
一所懸命考えたはずのに「あまりまとまっていませんが」「良く分かっていないのですが」なんて超ネガティブな言葉連発、声は小さめな発表をしてしまいました。
3年前、環境省のモデル事業で行ったカーシェアリング事業の地域通貨流通実験時の自分を思い出しました。自信が無いとき、どんな返答が来るか不安なとき、私は声が小さくなる。自分で自覚している短所です。
しかし、課員の方々からは、主旨は間違っていないこと、面白いものが上がっているんだからもっと数値を当てはめるなどして具体的に考えてみることなど、アドバイスを受けました。一応、良かった。
10月からは自分の担当を持つようになります。食育推進も、携われたら良いなと思っています。これが具現化するまで、私はどれだけ不安を抱えながら前に進んでいくのだろう。妙なまでの神経質(見た目はそんなの無さそうなのに)、心配性を直したいッ。
とりあえずは、声のでかい人間になろうと思います。かつ舌よく、ハキハキと○




コメント (2)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

追伸

2006-08-16 13:49:02 | Weblog
13日、エコえんの皆が私たちを迎えてくれて
津ノ井公民館で食事会をしました。

いろんなことを話せて楽しかった。
もっともっと時間が欲しかったですね。

準備して予定を空けてくれたみんな、ありがとう!!!
そして会えなかった人もメールをくれたりして
嬉しかったです○

次は学園祭で鳥取にお邪魔します(●^▽^●)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

刺激を与えるひと

2006-08-14 23:16:52 | Weblog
社会人の夏休みは短い。しかしこのくらいの方が
ありがたみがあり、たるむこともなくて
ちょうど良いかもしれませんね。

休みの最初の日に大阪で憧れの人に会いました。
エコえんの前身であるエコマネー研究会の時から
お世話になっているひとです。
久しぶりにお会いするのは、今回この方の門出に、今後にエールを送るため、
また私自身にとっての刺激をもらうためでした。

まちづくりに関して頼れるおにいさんであると同時に
人として憧れる部分が多く、
誠実で真剣で、言葉では表せないような魅力があります。
私もそんな魅力がほしいし、
それに自分の信念で前に行くその姿勢に憧れます。

最近、私は仕事場において
アクティブに、アグレッシブになれずにいました。
楽しんでいても、手を動かしていても
デスクで一日中企画案を練ったり情報収集したりの作業の中で、
「考えることで満足している」感がありました。

だけど、それではダメ。

私はよく、目的と目標を勘違いして動く傾向があります。
もっともっと先にある、大きな目的を良く見失います。

「環境にやさしいまちづくり」は私の確固たる目指すところであり、
ここにたどり着くために(簡単には届かないけれど)
今の職場に意を決して足を踏み入れました。
しかし・・・今、職場に居ることで満足していないかい?山形さん。

今回、この兄貴に会うことで
重要なことに気が付きました。本当に会えてよかった!!!

それに、エコえんをつくった時のメンバーと一緒に大阪で会えたのも良かった。
かなり大学時代の気持ちを思い出せました。

広島に戻っても今の新鮮な気持ちを持ち続けたい。
本気で仕事に臨みたいなって思えています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気で暮らしていますか?

2006-07-25 12:35:48 | Weblog
♪元気で暮らしていますか?
 風邪など引いていませんか。

これは矢井田瞳の「モノクロレター」の歌いだしです。

広島でのひとり暮らしにも慣れて、あまり大学時代の友人・知人と
連絡を頻繁に取ることも少なくなりました。
親にも特別な用事や災害の心配などが無い限りは電話することも無く、
何だか少し寂しい感じです。

先日、友人宅で夕ご飯を食べていると
大学時代お世話になった方からお電話がありました。
「元気しとるかいなー!?」と元気な声。
嬉しくて、週末でちょっと疲れていた私にとっては
元気の源となる出来事でした。

鳥取では本当にいろんな方々にお世話になって、
関わった皆さんがあって今の私があるのだと思っています。

遠く離れているからと言って「縁」がなくなるなんてことには
絶対になりませんッ!!!!
えんを大切にするってことは、エコえんのポリシーでもあり、
私個人として、絶対に大切にしたい宝物。

なので、余裕が出来たら皆さんにはお手紙を書いたり
メールを送ったりと、いろんな「元気で暮らしていますよ」レターを
送ろうと思います。

頻繁にブログアップできないので・・・
「元気です」って言えるよう、
夏バテしないように
鍛えております!オスッ★!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加